エレファントカシマシ コンサートツアー2011“悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜”@TOKYO DOME CITY HALL


ツアー最終日、整番もよくなかったので(A1000番台。昨日はA30番でした)17時オープンなら17時過ぎに着けば十分だろ、と思って家を出たらなんと17時スタートだった…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも水道橋駅からダッシュで1曲目『moonlight magic』の最後には間に合った。よかった!

  • 今日は宮本がハイテンション?だった気がする。昨日とは確実に違う感じ。
  • 「古い歌です。古いっていっても10年前、20年前、30年前....とあって、これは10年前ぐらいの古い歌です。本屋通いをやめちまった、そんな歌です」で『定め』
  • 『旅』で「レッツゴーミッキー」。ラストは「ギター、オレ」
  • 『いつか見た夢を』の最後で「毎日生きていこうぜー!ドーン!!」の“ドーン”というのが笑えた
  • 『ハロー人生!!』を聴くのは久しぶり。石くんは他にも機会があるけど、成ちゃんのマイクが使われる数少ない機会
  • ノーマル珍奇男
  • 『ジョニーの彷徨』は打ち込みが一回流れるけど一回ストップさせて宮本が何か石くんに言う。周囲の人たちが「怒られてるんだよ、きっと」って言ってたw
  • 『赤き空よ!』の全身で歌う宮本を見てたらいつも泣いちゃうんだよなー
  • 幸せよ〜の最後に「エブリバディ!まー!!」て言ってたw まーってなにwww (ワー説もあり....でも“まー”と思いたいw)
  • アンコールは極楽大将〜習わぬ経と続く。最後にマイクで自分のアタマをゴンッてやる
  • 『俺の道』までやっとる.....
  • ダブルアンコは『東京ジェラシー』から。まさかの。
  • 何がまさかって、トリプルアンコ。それが『待つ男』とは!ぎゃーぎょーぐえーぐはー!!

なんかもう素晴らしかった。みんなキレキレだった。
終了後、周囲にいた方々とちょっとした会話があって「まだ好きになって3年ぐらいなんです」という方と「ちょっと古くて10年前ぐらいから…」という方の中で「えと.....に、20年ちょっと.....」というのは気が引けた。
この話題になるとだいたい“生きた化石”扱いだからな(遠い目)

  1. moonlight magic
  2. 脱コミュニケーション
  3. 悲しみの果て
  4. 彼女は買い物の帰り道
  5. 歩く男
  6. 定め
  7. 九月の雨
  8. いつか見た夢を
  9. ハロー人生!!
  10. 珍奇男
  11. ジョニーの彷徨
  12. 明日への記憶
  13. 普通の日々
  14. 赤き空よ!
  15. 夜の道
  16. 幸せよ、この指にとまれ
  17. 悪魔メフィスト

en1)

  1. 極楽大将生活賛歌
  2. 習わぬ経を読む男
  3. DJ in my life
  4. 俺の道
  5. ファイティングマン

en2)

  1. 東京ジェラシィ
  2. 俺たちの明日
  3. ガストロンジャー

en3)

  1. 待つ男