RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO day1

  • 入場
    • 13時頃到着の重役出勤。FOREST GATEから入ってみたが、HEAVEN'S TENT SITEは遠かった…。でもHEAVEN'S GATEは道路から入口までが遠いからなー。来年はFOREST TENT SITEでいい気がしてきた。
    • 同行者とは中に入ってからテントの引き換えのあたりで適当に、ってことで待ち合わせていたものの、本当に適当すぎて、だだっ広いところにぽつんとつっ立ってる姿が見えたときには思わず笑ってしまった。
    • とりあえず、適当な場所を決めてテントを建て、さっそくいちごけずりを食らう。冷たいものは暑いうちに食べないと食べる気がしなくなる。そして相変わらずうまい。
    • 焼きそばも食べる。青のりが多すぎる。出来上がって積まれてたやつなので青のり抜いてくれとも言えず。お味は雰囲気込みの味ってことで。うん。


    • 適当な時間になったのでSUN STAGEに移動。今年は怒髪天でエゾがスタート。天気予報は15時からんとこだけ雨マークがw さすがだ、さすがすぎる。でも降らなかった。降らないどころか、暑かった。もう、ずーっと雨だとかなんとかいう天気予報だったからどうなることかと思ったけど、1日目はお天気に恵まれた。法被姿が暑かった…w
    • いやいや、法被ね、冬のツアーで出したもののせいか、無駄に生地がよいというか、しっかりしてるというか、厚手だったもんで暑かったのよね。襷とか持って行っておけばよかったなぁ。思った以上に着てる人が多くて笑った。同行者が「はぐれたら法被を目印にさがす」って言ってたのに、法被が目印にならないぐらい着用者がいるという。
    • で、怒髪天は何が石狩鍋スペシャルなのかっちゅうと、ホールツアーでやったTHE JOE-NETSに加えて、池ちゃん(from レキシ)とシュウくん&リーダー(from Scoobie Do)っていうメンバー。
    • ワッショイ歌いながらスペシャルなみなさんに加えてフンドシ隊のみなさんも登場w 久しぶりだな、フンドシ隊www
    • 情熱のストレート で軽く前に詰めてしまいました。ウフフ。
    • シュウくんマイク持ってやるのは 夕焼けのメロディー って、早くない?!色んな意味で。
    • 最後に め組のひと でMOBYとジョーくん(from Scoobie Do)が登場。アフロ2名並んでるの見るのってスペ中のイベント以来とかかしら。うわ、いつの話だそれw
    • せっかくだから、SUN STAGEで久しぶりのサスパズレとかやってほしかったなー。

怒髪天 RSR 石狩鍋Special@SUN STAGE 15:00~

  1. ニッポン・ワッショイ
  2. 酒燃料爆進曲
  3. オトナノススメ
  4. 情熱のストレート
  5. 喰うために働いて 生きるために唄え!
  6. あたし、SUPERツラい…
  7. 流れる雲のように
  8. ドリーム・バイキング・ロック
  9. 歩きつづけるかぎり
  10. 恋のレキシカン・ロック
  11. 夕焼けのメロディー
  12. 真夏のキリギリス
  13. め組のひと
    • 怒髪天後はテントで休憩。暑いから日陰でね…まぁ、テントの中は蒸し風呂みたいなもんですがね。


    • 蒸し風呂から出てふらふら歩いていたらジェラート発見。まぁ、食べるよねw 生き返る。うまうま。ちなみに、ドラキュラオレンジとピスタチオだったかな。なんかそういうのを食べた。
    • ジェラート堪能後にEARTH TENTに向かったら、まさかの入場規制。すごいな、グループ魂あまちゃん効果もちょっとある?ない?
    • 仕方がないからテントの外から豆粒大の暴動さんに熱い視線を送っておいたw
    • ていうか、登場のSEが あまちゃん のテーマw
    • いちいちあまちゃんネタ連発w 南部ダイバーも歌ったw
    • なんか、近くに曲に合わせてオリジナルなダンスを踊りまくっている人がいて、ついつい凝視してしまったw 周囲の人も凝視かつ爆笑かつ賛辞。踊っている人が曲が終わるたびに礼をしているのも笑える。下手したら、グループ魂よりも面白いw でも、そのダンスってももクロちゃんじゃね?

グループ魂@EARTH TENT 17:10~

  1. モテる努力をしないでモテたい節
  2. 君にジュースを買ってあげる
  3. I was Punk
  4. 病み上がり
  5. 押忍!てまん部
  6. チャンピオン鷹
  7. 服部〜中村屋
  8. ペニスJAPAN
  9. (新曲)
  10. グループ魂のテーマ
    • グループ魂が終わったところで同行者は帰路につくことに。随分前から今年は来ると言っていたのに、準備が後手後手にまわり、飛行機が取れなかったそうな。わーモッタイナイ!
    • で、HEAVEN'S GATEまで見送りに行ってから祭太郎経由でEARTH TENTに戻り、待ってたよのthe pillows
    • ソロ活動中のことは知らないけれど、さわおのパーマがなくなってた。おお、これは私の好きなスタイル!
    • 客に「今日はかっこいい!」と言われて「何さらっと普段のダメ出ししてるんだ」とご立腹のさわお
    • こーいうの久しぶりで楽しい。しかし、さわお曰く、どんなイイ格好をしてもザコレの加藤リーダーには敵わないとのこと。リーダー、ARABAKIでユニオンジャックの燕尾服で登場したそうな。どこにあるんだよ、そんなの、ってwww いやー、リーダー、それARABAKIだけじゃなくてエゾにも着てきてほしいwww
    • ピロはフェス向きかつ待ってた人たちを満たしてくれる感じのセトリで、あー待ってたよーこれこれーと思っていたら、キッズに混じって思わず跳んでしまったわ。

the pillows@EARTH TENT 18:40~

  1. この世の果てまで
  2. サードアイ
  3. アナザーモーニング
  4. バビロン 天使の詩
  5. LITTLE BUSTERS
  6. ハッピー・バースデー
  7. ONE LIFE
  8. Funny Bunny
  9. トライアル
  10. ハイブリッド レインボウ
  11. LAST DINOSAUR
  12. Advice
    • ノラリクラリと移動していたら、RED STAR CAFEでようこさんとTOSHI-LOWが『満月の夕』をやっていた。ピロウズ見てたら間に合わないだろうなぁと諦めていたので、これだったらもっと早く移動しておけばよかったと激しく後悔。ホント、最後のワンフレーズぐらいしか聞けなかったので。


  • Permanents (田中和将&高野勲 from GRAPEVINE)
    • RED STAR CAFEでカルアミルク飲んで「岡村ちゃ〜んまた来てよね〜」と思ってみたりしているうちにやばいぐらいの時間になっていたので、慌ててBOHEMIAN GARDENへ向かう。なんか、とても遠いんですけど…去年もこんなに遠かったんだっけ?
    • 途中で田中くんの声が聞えてきたよウワーン。
    • マーパーwは晴れ男なのね。これからもいろんなフェスに呼んで、ってw
    • それにしても、以前バインちゃんの札幌ワンマン帰りに聴こえてきた「あの人、脳科学者の人?」発言がジワジワくるwww
    • 今年もカヴァーいろいろ。
    • でも機材の調子が悪くてスタッフがあたふたしていたほうに気が行ってしまった…あと、こっちのほう、蛾が無駄にでかい!!

Permanents(田中和将&高野勲 from GRAPEVINE)@BOHEMIAN GARDEN 20:40~

  1. smalltown, superhero
  2. Life On Mars
  3. highway,highway
  4. chasing pavements
  5. また始まるために
  6. Sanctuary
  7. それを魔法と呼ぶのなら
    • ステージ終了後、ハイクの要さんとお会いし、足写真パシャリ。おおおおお、とうとうエゾ会場で足写真撮ったどー!
    • しかし、もし来年、再来年と再びこういう機会があれば、そのときはもっと明るい場所か明るい時間帯に集合しよう。ただ、明るい場所は人も多いからなぁ。あ、祭太郎のやぐらの前とか、どうかしらw


  • THE COLLECTORS
    • パーマの後、→Pia-no-jaC←をチラ見できるかと思いきや、全然そんな余裕はなかったので、大急ぎでdef garageへ。さぁ、THE COLLECTORSだよー!
    • 加藤リーダー以外の3人がまず登場。そして『NICK! NICK! NICK!』のイントロとともにリーダー登場…ユニオンジャックの燕尾服キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! あれ?燕尾服ではない?ARABAKIで着てたっての、コレじゃないのかなぁ。いいやいいや、そんなことは。とりえあずコレ着れるのはたしかにリーダーしかいないわ。やーん、楽しい!かっこいい!!
    • あとから別動の友人がユニオンジャックについて「夏使用版は初めて見た」って言ってたw 何着もあるのかwww プライベーツの延原さんがユニオンジャックのオープンシャツを着ているのは何度も見ているけれど、スーツじゃないからねぇ。リーダーのほうが上よねぇw
    • 2,3曲終わってMCを始めるリーダー。コータローさんから「ここ、しゃべるところじゃないから」ってツッコミが入るw
    • 直前の東北ツアーではここでおしゃべりタイムだったらしく、「うまく切り替えができない歳でごめん」みたいな謝罪がコータローさんからあったw
    • そういえば、リーダーのヘアスタイルは“あまちゃんカット”らしいw
    • リ「(エゾ出演が)7年ぶり。浮気してなかった?」コ「するよ、7年だよ?」リ「バレなきゃいいんだよ!」
    • リ「身長190cmの男が2人いるんだよぉ、もっと大きいステージでやらせてよぉ!」
    • リ「初めて見た人、どう?ボーカルはB'z以上、ギターは布袋以上、喋りは怒髪天以上、演奏はBLUR以上。こんなバンド他にいないよ?」コ「今のは結構おもしろかった(冷静)」
    • 『世界を止めて』の合唱があんなに感動的だとは思わなかったわー。合唱ってあんまり好きじゃないのに感動しちゃった。
    • リ「普通、フェスでアンコールなんてできないよ?最高だね、これはみんなが最高ってことだよ!」

THE COLLECTORS@def garage 22:00~

  1. NICK! NICK! NICK!
  2. Million Cross Roads Rock
  3. プロポーズソング
  4. 恋はヒートウェーブ
  5. 夢見る君と僕
  6. 僕は恐竜
  7. TOUGH
  8. GROOVE GROBE
  9. 世界を止めて

en)

  1. 僕の時間機械
    • まぁ、なんか色々書いてみたけど、ステージ真ん前の最前でダイブでもするんじゃないかってぐらい盛り上がっていたのはウエノコウジ山中さわおですwww 他にもいたかもねー。とても楽しそうだったw
    • ちなみに、2日間通して私の中でのベストアクトはTHE COLLECTORSだからね!
    • いやー、最高にかっこいいステージで1日目を終えました。EGO-WRAPPIN'も見たかったけど、for Campersのステージは見ずに一旦退散し、翌日に備えることに。なんせ、昨年は2日目の朝に発熱&リバースしてるからね…寄る年波には勝てないので無理はしない!
    • いいステージを見たらお腹がすいたので、 RACCOS BURGER買ってもぐもぐしながら帰りました。お行儀悪くてすんません!