片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ「KEDA-MONO/MONO-NOKE」ツアー@札幌COLONY


 LIVE:片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ / 月光グリーン / SUNDAYS / hellsy and dynamites


お久しぶり!片山ブレイカーズ!片山くんのソロとかも行けなかったので、本当に久しぶり。


SUNDAYSの途中でCOLONY到着。
うーん、若いバンドだ。男子のキャラがバラッバラだけど、女子の熱量ったらすごいな。この子はバンドが、歌うことが好きなんだろうなぁと思うんだけど、「女子」は捨てて欲しくないんだよなぁ。別に女子は女子らしくおしとやかに、っつうんではなくて、ステージで暴れまくりなら、ワンピじゃなくてパンツ穿けばいいのになぁと。せっかく真っ赤なワンピとか着るんだったら、見せパンっつうか、3分丈ぐらいのスパッツ見せまくってお腹出してパイプに宙吊りになるような暴れ方じゃなくてもいいんじゃないかなぁと。おばちゃんはそう思った。でも、フロアを無理矢理でも引き込んでいく力は彼女にはあるんじゃないかな。あのパフォーマンスを見せられたら、お客さんは釘付けになるかドン引きするかのどっちかだよねw


月光グリーンも初見。見る機会は今までにもあったような気がするけど。
若いバンドだと思っていたら、若いといえば若いけど、上と下の差が大きいバンドなのね。ヴォーカルの人は私とそんなに変わらないようだけど、ベースの人は明らかに若いもんなー。あと、もうちょっと荒削りなのかなぁと思ってたけど、全然、もう完成されてるバンドだった。この日は対バンが多いからこんなにお客さん少ないの?それとも元々これくらいなの?もっとファンがいてもおかしくない気がしたのになぁ。CUEさん付いてるし…。
あ。
ヴォーカルの人はとても背が高くて、なんか動かない…いや、動いてるんだけど、上半身が動かないのかな?それがなんだか不自然で面白かった。汗だくだし。また機会があったら見たいな。


トリはもちろん片山ブレイカーズね。
北海道での片山ブレイカーズライジング以来だし、トーキョーでも前のメンバーでのラストツアーは私の引越しと被ってしまって、日程が合わずにどこも行けなかった。なので、本当に久しぶりだと思う。前のメンバーのときにつくった曲を新しいメンバーで演奏した一番新しい音源を聴いたときはやっぱり重ならないギターと聞きなれない鍵盤の音に凹んだけど、ライブで聴いたら一気に目の前明るくなった。なんといってもSATOちゃんかわいいし!
やった曲はやっぱりほとんど新しい曲で、旧い曲も聴きたかったけど、新しい曲をどんどん放って聴かせられるっていうのはバンドが健全な証なんだろうし、それはそれでいいかぁ、と納得。『キョート・トリッパー』や『エネミー』は聴けたし。2マンやワンマンぐらいの時間があったら、もっといろんな曲も聴けるのかな。うん、聴きたい曲はいっぱいあるんだ。しまっておくのは勿体ない素敵な曲がいっぱいあるんだよ。またあの曲たちも聴きたいなぁ。
あ、そうそう。今回のツアーの、なのかはわかんないけど、片山くんのスーツは真っ赤なスーツだった。メジャーに移行した頃、カラフルな凝ったスーツを「それってどうよ?!」って思ってたけど、なんか、見慣れたなw でも久しぶりに白スーツも見たいよ。でも真っ赤なスーツ、かっこよかったよ。
『エネミー』前のMCで片山くんが、ずっと音源化するタイミングを逃してて、このメンバーで、今なら録音できると思った、みたいなこと言ってたけど、それってどういうことだったんだろうなぁ。もちろん、アルバムの中の物語からこぼれ落ちるってのはあると思うけど。や、あんまり変な勘ぐりはしない。とにかくずーっと楽しく踊れて最高の夜だった、ってことだけだ。