エレファントカシマシ@Zepp Sendai

行こうと決めたのが木曜の夜。なぜ行こうと思ったかというと、チケットが残っていたから。それ以外に理由はないなぁ。翌日には往きの新幹線とって、土曜にもう片道分の新幹線のチケットを金券屋に買いに行って。こんな風に衝動的に遠征するのってあんまりない。関東近辺ならともかく。
東京2daysとも行けたけど、仙台も行ってよかったと思うよ。東京でやらんかった曲もあったし。『男は行く』また聴けたし。わたしは『男は行く』がとても好きなので。いや、『生活』というアルバムが本当に好きなので。墓場まで持っていくアルバムだと思っているので。成ちゃんのベースもかっこいいし。
宮本は東京の時とは違ってちょっと声が出てなかったかも。彼女は〜とか、高音が全然だったなぁ。ただ、次の曲用にギターを持ち変えてから「泣かない私は.....でしたね」と言ってそこから弾き語り状態で最後まで歌い切った、なんてこともあったりして。これはこれでお得感あるわぁ、なんて。声というか、喉は後半は持ち直したかな。東京アンコールの『寒き夜』は『夜の道』に変わっていたけど、これはこれでよし。東京はこの曲やってないし。秋冬の名曲も聴きたいけども。
それにしても、手数多いトミを堪能した!楽しかった!!ついニヤニヤして見ちゃうんだよなぁ。気持ち悪いよなぁ。でもパワフルドラマー・トミを堪能できるって嬉しい。
『good morning』は自分的には微妙な選曲なんだけれども、石くんの裏声コーラスが聴けるから、これはこれでアリかな。石くんといえば、習わぬ経〜のあとぐらいに宮本から「合間合間に俺の方見るのやめなさい」と怒られていたw 「不安になるとこっちを見る」と言われ、会場爆笑。いや、なんか『夜の道』〜『習わぬ経を読む男』の流れが微妙だったんだよ。正直、わたしも一瞬ポカーンとなった。どちらかといえば、あんなにしっとりと歌い上げたあとにあのテンションに持っていける宮本がスゴイ。


今年のエレカシ納め。仙台行っといてよかった。年明けは武道館から。毎月エレカシ行けるっていいな〜。

  1. 脱コミュニケーション
  2. 新しい季節へキミと
  3. 真夜中のヒーロー
  4. あの風のように
  5. 始まりはいつも
  6. good morning
  7. 悲しみの果て
  8. 彼女は買い物の帰り道
  9. 幸せよ、この指にとまれ
  10. 明日への記憶
  11. 何度でも立ち上がれ
  12. 歩く男
  13. 星の砂
  14. いつか見た夢を
  15. さよならパーティー
  16. so many people
  17. 男は行く

en)

  1. 風に吹かれて
  2. 夜の道
  3. 習わぬ経を読む男
  4. デーデ
  5. ガストロンジャー
  6. ファイティングマン