サンキュー!サンジュー!ディスクガレージ ~MUSIC PARTY~ エレファントカシマシ vs ZAZEN BOYS@JCB HALL

キャパがデカいせいかどうかはわからんのですが、意外にあっさりチケットが取れた(先行だけど)ので、行ってきました。初JCBホールは直前まで品川にあると思っていたので(ステラホールと混同)、水道橋と知ったときプチ焦った.....さらに電車が人身事故で運転見合わせとかお知らせメールがきて、この時は本気で焦った(上り線は動いていたので間に合った)。で、会場に到着してはみたものの、広すぎ(深すぎ?)てなんだか勝手がわからず。とりあえずアリーナまで辿り着いたのは18時10分ぐらい。結構スカスカ。客入れのSEはおそらくこれまでディスクガレージがお世話してきた人たちの曲を1コーラスずつぐらいで。80年代〜90年代初頭の曲ばかりだったのは、客層をみての選曲なのでしょうかねぇ.....。


ドリンク飲んだりしてるうちにZAZEN BOYS登場。意外と初見なのです。いやーなんかね、ホントにすごかった。このあとMCで宮本が「どんな練習したらあんな演奏ができるんでしょうねえ」とか言っていて笑ってしまったのだけど、本当にそんな感じ。曲を演奏している、というよりも今、そこでセッションしてるような感じ。あんまりすごいと見入っちゃって駄目だね。

[ZAZEN BOYS]

  1. Matsuri Session
  2. Cold Beat
  3. Riff Man
  4. Honnoji
  5. Weekend
  6. Himitsu Girl's Top Secret
  7. Daruma
  8. The City Dreaming
  9. Asobi


そしてエレファントカシマシ
なんかねぇ.....もう、言葉が出ない。なんだろう、本当に満足しちゃったの。満たされるってこういうことなのかなぁって。素晴らしいという言葉じゃ足りないような。今までも素晴らしいライブは見てきたと思っているんだけど、道行く知らない人にまで「ちょっと奥さん、今日のライブすごかったの」って言いたくなるぐらい。せめて「今日よかったね!」と共有できる相手でもいればいいのだけど、今のわたしの周辺には共にエレファントカシマシを見に行くような友はいないので、残念ながら一人で反芻するしかない。
この会場の音のよさも手伝って、厚みのある演奏がまたよい。今まで蔦谷くんとヒラマさんの音が邪魔に思うことも多々あったのが嘘みたいだ。宮本に至ってはメンバー紹介時に蔦谷くんに「大好き」と告白してたw
このライブに行けたワタシは幸せ者だな。うん。

[エレファントカシマシ]

  1. 俺の道
  2. おかみさん
  3. ゴッドファーザー
  4. 悲しみの果て
  5. 風に吹かれて
  6. ジョニーの彷徨
  7. リッスン トゥ ザ ミュージック
  8. 珍奇男
  9. 何度でも立ち上がれ
  10. コール アンド レスポンス
  11. FLYER
  12. ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
  13. ファイティングマン