俺達いつでもロックバカ!vol.119@柏ZaX

(ロチT欲しいなぁと思って)物販に行ったら普通に前さんがいて顎はずれそうになった。今日は最初のハズなんですけど?!(で、申し訳ない気がしてロチTは買えなかった)


フラワーカンパニーズでーす!柏ZaXにやってきたぞー!!俺たちハタチぞーく!!」
まじでっ?!久しぶりライヴでそんな曲で始まったらもう!!
続けざまにパンク、脳内。前さんの髪が結構伸びてて、妙に黒々している感じが気になる。


圭介)「ここに来るまでが大変でねぇ、渋滞が」
ツアーの話をするのかと思いきや、今日の話かよ!とツッコミたくなったが、「今日の話?!」と前さんが突っ込んでくれた。
圭介)「軽く1時半ぐらいに出てね、3時半につくという見込みがね、着いたのは5時過ぎです」
ちなみに、今日の開場時間はその30分後であります。
圭介)「お客さんのほうが先に着いてた!びっくりしてた『フラカン今頃来てんだ』」
前さん)「大物だなぁって感じでね」
開場押したのはフラカンのせいだったのか......。早く開けろよーシミスポ呼べ!とか思ってたんだけどーw


前さん)「そっからは早かった。こうやって一所懸命なぁ、みんな手伝ってくれて」
圭介)「真っ青な顔して」
前さん)「ちょっとね、俺ら3連休を甘くみとったね。もっと早く出ないとダメだ」
圭介)「行くとこないんだよー、みんな。こっち側行こうなんて、何しにこっち側行くんだよ」
前さん)Zaxに来とるんだろう、みんな」


で、ここで圭介の声(モニタ)をもうちょっと上げてね、という指示を竹安がこっそり(でもマイク通してしっかりと「リードボーカルを少し(上げて)」と言った)したんだけれど、その姿をしっかりと見ていた前さん。
前さん)「いつからロック風になったんだよ、おまえ」
そう、竹安は「リードボーカルを少し」と言いながら指を上に向けていたのだが、その指が中指だったのさwww 中指立てる竹安wwwwww
前さん)「オレ、竹安(重厚な感じで中指立てながら)」
圭介)ZaXなめんな、って」


圭介)「俺たちいつでもロックバカ、初めて参加させてもらいまして、全国12ヶ所、今日が最終日イブです」
前さん)「最終日イブって!セミファイナルとか言い方あるだろ、なんだよ、その最終日イブって!」
最終日イブw 新しい表現。
圭介)「楽しかったですねー、今回のツアー。まだ終わってないけども。本当に勉強させてもらいました。さっそく取り入れようと思っています、フラワーカンパニーズゲルググのお客さんは、ゲルクルーっつうんですって。ニューロティカのお客さんは、さっき聞いたら別に決めてないっていうんだけど、ま、ロティカーでしょう」
erかよ。ここでお客さんからブーイングあり。


圭介)「で、フラワーカンパニーズ無かったんですよ。お客さん、って呼んでたの。でも、お客さんっていうのもドライだし、商売根性丸出しでいやらしいし。たしかに、お金払ってもらってそれで俺ら食ってるってところもあるんだけど、それで考えました。このツアーの間ずっと考えてました」
あっ、また何かくだらないこと言おうとしてるな。てか、前に「みんなもフラワーカンパニーズです」って言ってたじゃん。
圭介)「えー、フラワーカンパニーズの仲間ということで.........フラかま」
うはははは!!なんだそれ!?
前さん)「加工食品みたい」
カニかま?
圭介)「『オレ、フラかまなんで、ヨロシク』(中指立てる)」
前さん)「ポーズも今日決まった!」
圭介)「どんなハードコアなライブ行ってもコレで(といって中指立てる)もちろんアゴ上げて」
うははははははは!!


前さん)「ちなみにもう1こは?」
圭介)「もう1こはいいよ。こっちのほうが自信作で。フラワーカンパニーズのお客さんはだいたい田舎モンなんですよ。銀座生まれ銀座育ちフラワーカンパニーズ絶対好きになんないでしょ。渋谷生まれ渋谷育ち絶対フラカン好きになんないでしょ」
前さん)「東幹久とかな」
なぜそこで東幹久?銀座生まれは泉ピン子か?
圭介)「そういうことだから、フラワーカンパニーズの田舎っぺの略で、フラッペ」
前さん)「それはいい」
えー、それを言うならフラカッペのほうがいいんじゃないの?


圭介)「いいでしょ。デザートみたいで」
街を歩いててフラカンTシャツの人を見つけたら(そんな人いるのか?)、「おっ、フラッペ?!」と思い、言葉を交わさずとも中指を立てあい、かつアイコンタクトで挨拶するらしい。そんなの、普通に考えてケンカになるんじゃないのか?!


ろきゅんろーる、はぐれ者、下北沢。そして個人的にはかなり久しぶりな感じのする深夜高速。やはり暴れるのは俺だけか.....。久しぶりすぎて思わず暴れてしまい、ステージ見てる余裕がありません。


前さん)「さっきシモキタ歌ってるとき、キミ(圭介)顔真っ赤だったね」
圭介)「そう、お客さんでもこのツアーで初めて見る人に.....」
前さん)「“お客さん”じゃないだろう、だから」
いいツッコミ!
前さん)「そういうのが駄目なんだ」
圭介)「あの.....えと、なんだっけ?」
もう忘れてるし!
圭介)「昔からよく言われてるんだよね、名古屋にいたときから。お客さんは気軽に楽しめないの、フラカンのライブを。死ぬんじゃないか?って。血管切れるんじゃないかって」
前さん)「でもそれで18年やっとりから大丈夫なんだよ」
圭介)「そう。人より血行がいいの。養命酒飲んでるから」
前さん)「普段酒飲まんくせに、養命酒は飲んどるからね」


圭介)「4人揃ってフラワーカンパニーズ!馬鹿の最高〜っ!!」
はっ、そういえばいえーっふらかーんてやった記憶がない。ていうかやってない。意外。


圭介)「もういっぱついくかーっ!俺といっしょに踊るかーっ?!」
最後が盆踊り。ヨサホイでゲルクルー、ロティカーと続いて、最後に「フラッペー!」と言ったのにヨサホイの声が小さくて、「あれ?意外と少なくない?!フラッペ」とw がんばってたつもりなんだけど、ライブハウスって自分の声が出てるんだか出てないんだか、わかんなくなる時があるんだよねー。

  1. 俺たちハタチ族
  2. パンクはうまく踊れない
  3. 脳内百景
  4. It's Only Roc'kyun' Roll
  5. はぐれ者讃歌
  6. 下北沢へ出かけよう
  7. 深夜高速
  8. 馬鹿の最高
  9. 真冬の盆踊り


一緒に行った友人がビール飲んだら具合悪くなって、ロチが終わったら帰ってきた。ロチは相変らずステキだった。
しばらく見てなかったから、あっちゃんの衣装も知らない衣装だった。柏はナボちゃんの生まれた街だそうだ。そごうで買ってきたという煎餅を宣伝していた。お菓子屋の息子・あっちゃんも認める美味さらしいよw


帰りにもう一度物販に行ったら、やっぱり前さんと圭介がいたのでそのまま帰ってきた。そういえば、持ってない盆踊りのCDとかあったら買えばよかったなぁ。圭介の声がおいらの知っている圭介の声でよかった。ズリーさんの時は本当にいたたまれない声だったからな。で、明日行けるのかなぁ。最終日に80人とかしかいないのもねぇ、て前さんや圭介は言っていたが、いかんせんやってきているのは超大型台風だからな......。