RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO 2日目@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

今年は“無理をしない”をモットーにしようと思っていたので、出足ものんびりめで。お墓参りに行くオトンに頼み込んで会場まで送ってもらう。意外と渋滞してないのは、ルートを去年とも一昨年とも変えたからですかねー。到着してから昨日買えなかった物販のオフィTeeを買いに。会社の人に頼まれたので。手ぬぐいとか欲しかったけど、売り切れでした。残念。おともらちの皆さんも到着し、SUN STAGEではE.YAZAWAの声が。でも“無理をしない”なので、テントの中でタオル投げてました。投げタイミングはそれなりに覚えてました。えーちゃんは3回目のライジングサンと言っていたけど、2回目じゃないのかい?

矢沢永吉 @SUN STAGE 12:30~

  1. FLESH AND BLOOD
  2. YOU
  3. 時間よ止まれ
  4. サイコーなRock You!
  5. トラベリンバス
  6. 止まらないHa〜Ha
  7. いつの日か


さて、2日目のわたしの本気はここからです。というか、ここがメインというか。
E.YAZAWAが一瞬で終わってしまったのでw なんだかテントを出るタイミングを掴み損なったのだけど、エレファントカシマシさんです。そんなわけで、去年ほどいい場所に行けず、なんとか2列目。後ろでもいいんだけど、フェスでの後ろはのんびりしてるので、私みたいな必死な人はちょっと浮いてしまうから、どうせなら前かなーと。で、前は前でワンマンと違ってでっかいお兄ちゃんが多いので、だったらできるだけ前に行かないとねー、っていう。もみくちゃは避けたいので、端っこの前のほうで平和にしているのがよい。
初めてエゾに出たときにやってすごく良かった「風に吹かれて」がよほど気に入ったのか、また「風に吹かれて」をやってた。もう、エゾの定番かね。セトリ的には直近1カ月ぐらいの夏のライブでやってる曲ばっかりだったけれど、それでも「リッスン トゥ ザ ミュージック」は嬉しかったなぁ。日比谷野音でもやらなかったし。情景が目の前に浮かんできて泣いちゃうんだけど。

エレファントカシマシ @SUN STAGE 14:30~

  1. 今宵の月のように
  2. 俺の道
  3. 悲しみの果て
  4. 幸せよ、この指にとまれ
  5. 風に吹かれて
  6. SO MANY PEOPLE
  7. デーデ
  8. 珍奇男
  9. リッスン トゥ ザ ミュージック
  10. 明日への記憶
  11. いつか見た夢を
  12. ファイティングマン
  13. ガストロンジャー
  14. 俺たちの明日


あとで見た片山ブレイカーズtweetに、えーちゃんもエレカシも(セキュリティの)厳つい外国人のお兄さんにビクビクしながら、一番前で体育座りで見ていた、とあって笑ってしまった。


エレカシ終わって冷たいものを食べたくなり、REDのほうにちょっと移動。途中で、年に1回エゾに来て、なんでこんなことやってるのか自分でもよくわからないとか言ってる祭太郎に捕まるwww


食べたのはいちごけずり。去年も食べた。おいちい。


食べながらPE'Z見てたら楽しくなっちゃって、なかなかSUNに戻れないwww

PE'Z @RED STAR FIELD 16:30~

  • Let it go
  • Akatsuki
  • 夢のエンアレ
  • RUN!RUN!RUN!
  • ラクルサンダース
  • Woo-ha!!
  • ロドリゲスの恋
  • FinalFantasy メインテーマ
  • Hale no sola sita
  • さらば愛しきストレンジャー
  • I WANT YOU〜ウォンチュー!〜
  • 1・2・MAX
  • 灼熱のLAバンピー〜愛と平和のSUMBA〜


SUNに戻ったのは山下達郎も残り僅かとなった頃。画面に大映しになった姿を見ながら、「あれ?山下達郎ってこんな風貌だったっけか?」とものすごく違和感を感じるw いや、きっとそうだったんでしょう。だって、自分にある記憶っていつの記憶よ。
砂の女」やったのかー。聴きたかったなー。でも、すごく聴きたかった「RIDE ON TIME」に間に合ってよかった!

山下達郎 @SUN STAGE 16:30~

  1. LOVELAND,ISLAND
  2. SPARKLE
  3. DAYDREAM
  4. DONUT SONG
  5. 僕らの夏の夢
  6. WINDY LADY
  7. 砂の女
  8. BOMBER
  9. アトムの子 [guest:竹内まりや]
  10. RIDE ON TIME [guest:竹内まりや]
  11. LOVELAND,ISLAND [guest:竹内まりや]
  12. さよなら夏の日


例年になくSUN STAGEに用がある年だわ.....と思いつつ、次もSUNでせっちゃん!
やっぱり胸の高さで小さく可愛くお手振りしながら登場。なんなのだ、もうおっさんと呼ばれる年齢なのに、この可愛らしさ。ズルイじゃないか。しかも「歩いて帰ろう」始まりだし!王道セトリなのかもしれないけど、好きな曲ばっかりのセトリだったので嬉しかったなぁ。うんうん。「彼女は言った」も久しぶりに聴いた。前に行った、客の平均年齢が低そうなイベントではやってなかったwww

斉藤和義 @SUN STAGE 18:30~

  1. 歩いて帰ろう
  2. 幸福な朝食、退屈な夕食
  3. ずっと好きだった
  4. ジレンマ
  5. ハミングバード
  6. Phoenix
  7. Summer Days
  8. I LOVE ME
  9. 彼女は言った
  10. ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜
  11. 歌うたいのバラッド


あっ、今年の花火はせっちゃん後だったよー。


せっちゃん後はオルタナティヴ ヴィレッジで盆踊り!子供盆踊りなんて本当に子供の時以来だけど、案外体は覚えているもんなのね。知らんお兄さんにも教えてあげられるぐらい踊れたぜ。で、踊りたかったから太鼓は叩かなかったんだぜw
↓子供盆踊りてこういうの


子供盆踊り後はなぜかいか踊りwww しかも、いか踊りで一回輪を抜けたら、近くにいたきれいなおねーさん3名、「ちょ!!いか踊り!!」と叫んで輪の中に走って入ってった。そんなに好きか、いか踊りがwww いやぁ、この年になって函館名物いか踊りを覚えるとは思わなかった.....盆踊りは子供盆踊りと北海盆歌でいいよ。道央っ子だもん。それにしても、今日ここまでで一番体力を使ったのが盆踊りとは.....。


テントでビークルさらっと聴いて、軽く夕飯なんぞ食ったらボヘミアンSOUL FLOWER UNIONへ。
もう、「風の市」で始まるとかって反則だよなー。

ああ ここは笑いと涙の舞台 悲しすぎて笑いながら毒を吐いてる

ですよ。そして「荒れ地にて」でしょ。
もののけ〜もよかったなー。嬉しかったなー。最後、海行かば〜も踊ったなー。ていうか、踊らざるを得ない感じ。日本人なら踊りたくなるはずw あー、楽しかった。めちゃくちゃ楽しかった。「ダンスは機会均等」って、まさにその通り。あー、楽しかった。楽しかったな〜。(←それしか言ってない)

SOUL FLOWER UNION @BOHEMIAN GARDEN 22:00~

  1. 松葉杖の男(前奏)〜風の市
  2. 荒れ地にて
  3. 神頼みより安上がり
  4. 月光ファンファーレ
  5. 戦火のかなた
  6. もののけと遊ぶ庭
  7. うたは自由をめざす!
  8. 平和に生きる権利
  9. アンチェインのテーマ
  10. 満月の夕
  11. 海行かば 山行かば 踊るかばね


ソウルフラワー後はそのままエゾイスト。気付いたらすんごい人になってるので、途中で抜けやすいように後方へ移動。でも、後方まで人いっぱいで、自分の立ち位置がきちんと“後方”なのかもよくわからない.....。もういいじゃないか、人が来るのはわかってるんだ。ボヘミアンじゃなくてグリーンとかでやっちゃえよw

押し気味でスタート。無駄にいろんな人が出てくるので、ローディーさんもいっぱい。セッティング時間もいっぱいかかるってことですかね。
兄ィの「まつり」で祭りはスタート。ひでこの「青春時代」があまりに意外w よっちゃんと大黒摩季が小学校の同級生というのも意外。誰の曲を歌うか言わんでも、「パンいっぱい食べた」発言でわかるw
どこ出身か、という話で札幌出身じゃないのに、札幌出身と言ってる人がいたりとか。でも、道民でも札幌圏以外の人は狸小路のCM曲知らなかったというのは意外。だってあんなにCMとかでやってたのに。ラジオでも。♪狸小路はポンポコシャンゼリゼ〜って。

EZOIST @BOHEMIAN GARDEN 23:30~

  1. まつり/北島三郎 <Vo:増子直純
  2. ワインレッドの心/安全地帯 <Vo:増子直純
  3. 青春時代/森田公一とトップギャラン <Vo:吉村秀樹
  4. ら・ら・ら/大黒摩季 <Vo:吉村由加>
  5. ポンポコサンバ'75/狸小路 <Vo:増子直純
  6. 悪女/中島みゆき <Vo:山中さわお
  7. オトナノススメ/怒髪天 <Vo:山中さわお>→ご本人登場 <Vo:増子直純
  8. グロリアス/GLAY  <Vo:山中さわお>→ご本人登場 <Vo:TERU>
  9. 夏祭り/ホワイトベリー <Vo:TERU>
  10. 長い夜/松山千春 <Vo:全員>

さわおが“また”悪女を歌いだしたところでボヘミアンを後にし、REDへ。
REDでEGO-WRAPPIN'て、もう何度も見てるし、REDでやる他のアーティストも何組も見てるけど、EGO-WRAPPIN'のためにあるステージだと思うよ、RED STAR FIELDて。本当によく似合う。そしてよっちゃんはかわいい。あのパワフルな声はあんな小さい体のどこから出てくるのかしら。今宵も素敵なステージでした。毎年見たいわ。

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX @RED STAR FIELD 00:20~

  1. love scene
  2. PARANOIA
  3. サイコアナルシス
  4. a love song
  5. デッドヒート
  6. Sundance
  7. whammy kiss
  8. 下弦の月
  9. 色彩のブルース
  10. だるい
  11. BRAND NEW DAY
  12. くちばしにチェリー
  13. GO ACTION

en)

  1. Mother Ship


さて、今年のエゾはエゴで打ち止め。スクービーは見たかったんだけど、お迎えに来てもらうにあたり、スクービー後だとあまりにも深夜すぎて。朝日の時間にはいられなかったけど、そんでも楽しい2日間でした。今年もご一緒してくれておともらちありがとう。今年会えなかったおともらちはまたどこかの地下室でw 一緒に盆踊りしたおにーさん、また来年盆踊りでw



あ、早く帰ったせいか、翌日死人にならんかった。毎年あっちこっち具合悪くなりながら墓参り行ったり、買い物行ったりしてるからなー。来年は元気に過ごせるよう、今から体力づくりにはげもう。準備が早すぎて逆に続かないかもしれないけど。