RIRISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2009 1日目@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

すっかりおいらの中でも恒例行事の仲間入りをしたRISING SUN ROCK FESTIVALに今年も行ってきました。例年、ぽちぽちと現地から更新していたけど、今回はみくしばかりで、はてなは更新せず.....。


なのでまとめて書きますかね。

  • 所用あり、12時過ぎ到着。普段は創成川沿いをまっすぐ行くんだけど、渋滞してそうなので雁来から丘珠、あいの里を通って生振バイパスを通る道を開拓。この道のほうが早い…てことは、当別のほうから行ってもいいのか?というのはまた来年確認しよう。
  • 到着したら家はほぼ出来上がっていた。ありがとう、ありがとう。


■15:30〜 SPECIAL OTHERS@RED STAR FIELD
晴れバンドだよねぇ、スペアザ。『Hankachi』のラストで雲間から太陽の光りが。『Laurentech』では青空も。柳下さんの「北の大地に敬意を表した」オーバーオール&ストローハット姿は似合いすぎ。屋外のスペアザはホント、気持ちいいなぁと実感しましたです。

  1. NGORO NGORO
  2. Stay
  3. Mambo No.5
  4. IDOL
  5. Hankachi
  6. Laurentech
  7. AIMS
  8. PB


  • スペアザ後は軽くお茶飲んだりしながらレッド付近に居座り、THE BOOM待ち。


■17:20〜 THE BOOM@RED STAR FIELD
星のラブレター』のイントロ聴いた瞬間、「わー!!」て両手挙げて前方へ走り出したくなったw 『風になりたい』〜『島唄』の流れも最高で、本当に幅の広いバンドだなぁと思いながら見ていた。

  1. 星のラブレター
  2. 帰ろうかな
  3. からたち野道
  4. 神様の宝石でできた島
  5. ブランカ
  6. 真夏の奇蹟
  7. 24時間の旅
  8. そばにいたい
  9. My Sweet Home
  10. 風になりたい
  11. 島唄
  • お腹が空いたので、食事。食べたのはうどんとモスコミュール(全く合わない)。ちょっと寒かったので、温かいものが食べたかったの。でも、せっかくだから飲みたかったの(ビールは飲めない人)。
  • 帰ってからオトンに「うどん売ってるとこなかったか?」と訊かれ、よくよく訊いてみると、オトンの会社の社食で使ってるだし汁を分けたものらしい.....。


■20:00〜 吉川晃司@SUN STAGE
意思を持って見たわけではなく、移動中に2曲だけなんだけど。ご飯食べて、サンに近づいてきたらステージから♪びーまいべいべ〜 と聴こえてきたときには、なぜか笑えてきた。わかってるなぁ、こういう王道待ってたよ!と思ったら次が『モニカ』だもん。おなかいっぱい。3曲目が『にくまれそうな〜』だってもし知ってたらこのまま足を止めてたかも。歩きながらの割に、ちょうどハイキックというか跳び蹴りwも見られたし、これはこれで満足。

  1. BE MY BABY
  2. モニカ
  3. にくまれそうなNEWフェイス
  4. RAIN-DANCEがきこえる
  5. せつなさを殺せない
  6. アクセル
  7. BOMBERS
  8. 傷だらけのダイヤモンド
  9. 恋をとめないで
  • 通過地点のレッドではbonobos中。bonobosて機会がなくてあんまり聴いたことがないんだけど、とてもいい感じだったので、聴いてみようかなぁ。とか。


■20:20〜 真心ブラザーズ@GREEN OASIS
すっかり違うステージみたいなグリーン。広くなったのか?でも客席のほうに屋根がなくなってしまった。次の移動も考えてステージから結構離れた場所から眺める。倉持には「Tシャツ&ハーフパンツが似合うおっさん」のままでいてほしいと思っているんだけど、随分かけ離れた姿でした。まぁ、ジャケット着なきゃ寒いしね。
THEの曲から最近のまで、まんべんないセットリスト。でも最後が『スピード』てのはどうなのか。もっとやりそうじゃん、この曲だとw 『愛』とか聴きたいなー。

  1. 拝啓ジョンレノン
  2. 人間はもう終わりだ
  3. 情熱と衝動
  4. 傷だらけの真心
  5. 素晴らしきこの世界
  6. 風を浴びて君想う
  7. 空に舞い上がれ
  8. どかーん
  9. スピード
  • サン〜レッドのところの橋で渋滞に巻き込まれないよう、真心終わって即移動。


■21:40〜 エレファントカシマシ@SUN STAGE

スピーカーに近いほうが周囲の音(いわゆる合唱)が気にならないか?と思い、するすると最前列へ。フェス向きのセトリという感じはない。新しいアルバムからどんどんやる。さほど知られていないアルバムの曲で観衆を引きつけられるのはバンドの、そして楽曲の力だよなぁ。
一昨年のエゾで過去最高と言われるほどの『風に吹かれて』があって、今回もやっぱりやった。あの時を超えられたかな?個人的には『友達がいるのさ』を聴けたのが嬉しかったんだけど、♪東京中の電気を消して の一節はやはり野音で聴いてこそ、良さが増すもんなんだなと感じた。エゾの会場じゃ何もなさすぎるwww
最後の『ファイティングマン』はみんなで「何する?」的な相談の後で始まった。最新アルバムから始まって、1stアルバムの1曲目で締め。

  1. Sky is blue
  2. 悲しみの果て
  3. BLUE DAYS
  4. ジョニーの彷徨
  5. 風に吹かれて
  6. ハナウタ〜遠い昔からの物語〜
  7. 友達がいるのさ
  8. ガストロンジャー
  9. 俺たちの明日

en)

  1. 今宵の月のように
  2. ファイティングマン
  • LOSALIOSかチャボさんを見たかったんだけど、翌日のこともあるのでこれにて1日目終了。
  • 考えてみると、電車で来ていた場合エレカシを最後まで見ていると帰れないのなー。


というわけで、2日目に続く。