RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 1日目@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

雨。
会場入りできたのは14時。炎天下で約2時間放置も辛いが、時折激しい雨が降る中の放置もかなりキツい。テント取りに行ったりしてるうちにお友達の皆さんも到着し、テント設営。サンステージではくるりの演奏が始まった。
シゲールの歌声を聞きながら(ワンダーフォーゲル。ただし、斜め向かいの女子テント住人がデカイ声をかぶせている)ほぼ何もしないうちにテント設営完了。さすが、ボーイスカウト出身、素晴らしいテント捌き。

くるり@SUN STAGE】

  1. ワンダーフォーゲル
  2. 飴色の部屋
  3. かごの中のジョニー
  4. さよならリグレット
  5. ロックンロール
  6. かもめはかもめ
  7. ブレーメン
  8. ばらの花
  9. 東京


グリーンでフラカン。馬鹿始まりはいいねぇ。意外だった。鈴木さんのXポージングも完璧に決まってました。あの場所で東京タワー聴けたのが嬉しかった。あと、袖で微笑むシミさんと、既にやはり酔っ払い兄ィが気になってたまらないZE

フラワーカンパニーズ@GREEN OASIS

  1. 馬鹿の最高
  2. どしゃぶり地獄
  3. 最高の夏
  4. はぐれ者賛歌
  5. 永遠の田舎者
  6. この胸の中だけ
  7. 深夜高速
  8. 東京タワー
  9. 恋をしましょう
  10. 真冬の盆踊り


物販で買物&ガチャ。フラカン欲しくて交換を申し出たら、私が大したものを持ってなかったこともあり、「いずれにせよ、俺いらないからあげる」と譲ってもらえた。超いい人なまらありがとう。でも、いずれにせよ、って......ちょっと寂しすぐる。


さらっとピロウズ見て、メシ食うたらSDPに行く気力が萎えてしまったため、体力温存に徹する。

the pillows@SUN STAGE】

  1. Fool on the planet
  2. New Animal
  3. Pied Piper
  4. No Surrender
  5. Midnight Down
  6. Ladybird Girl
  7. Funny Bunny
  8. バビロン 天使の詩
  9. この世の果てまで
  10. LITTLE BUSTERS
  11. HYBRID RAINBOW
  12. RUNNERS HIGH


さらっと東京事変聴きつつ電気待ち。
電気では卓球がいきなり「鼠先輩好きですかー!鼠先輩ー!鼠先輩ー!!」と叫び、鼠先輩の存在を思い出す。18時〜だったので、とっくに終わってたけどなー。

電気グルーヴ@SUN STAGE】

  1. ズーディザイア
  2. モノノケダンス
  3. N.O.
  4. あすなろサンシャイン
  5. かっこいいジャンパー
  6. Flashback Disco
  7. ママケーキ
  8. 鬼山(カフェ・ド・鬼+富士山)

ママケーキて何!ソレ!!さらにまりんって!!バービーのためとはいえ、ちょっとくやちい。
あすなろサンシャイン」まではステージを見た。「かっこいいジャンパー」は移動しながら聴こえてた。


あ、そういや電気見てる途中でもずっとアースからジュンスカが聞こえてて、意外と自分ジュンスカ覚えてるというか、知ってたんだなと思った。でも、ジュンスカといえば以前、某Pバンドの延●氏が「俺たちがこれから突っ走るぜー!ってやってんのに、“歩いていこう”なんてダサいこと言いやがってー」とMCで言っていたのを思いだしてしまい、笑ってしまうのだった....。

JUN SKY WALKER(S)@EARTH TENT】ときどき聴こえてただけ

  1. 全部このままで
  2. いつもここにいるよ
  3. 歩いていこう
  4. 声がなくなるまで
  5. START
  6. すてきな夜空
  7. MY GENERATION

そういわれて見たら、タイトル見ただけで口ずさめる曲がいっぱいだわ。


約20分電気で狂ってからバービーボーイズへ。スマスマのときよりはマシだったけど、高音が出なくなったKONTAは悲しかったが、クルクルまわる杏子さんに嗚呼、これぞバービーと思って目頭が熱く.....というより既に半泣きの自分w

BARBEE BOYS@EARTH TENT】

  1. ノーマジー
  2. 目を閉じておいでよ
  3. 女ぎつねon the Run
  4. ふしだら VS よこしま
  5. 離れろよ
  6. 負けるもんか
  7. C'm'on Let's go!
  8. ショート寸前
  9. マイティウーマン

バービーを全部見てボヘミアンのヨコロコへ。雨男と雨女が集合したせいか、すごい雨www いわゆる横殴り。洋子さんの髪が短くなってて、いかに見てなかったかがわかる。
途中で竹安のギターの音が出なくなるという事故が。でも音が出なくても顔からいい音色が聞こえるあたりはさすが竹安だなぁ。いい顔弾き!いや、ていうか、雨降ってるんだから、誰か竹安のフォローもしてあげて。

うつみようこ&YOKOLOCO BAND@BOHEMIAN GARDEN】

  1. Punk'n Roll
  2. Today
  3. I DON'T KNOW
  4. わるいブルース
  5. TRAFFIC
  6. FOUNTAIN
  7. PUBLIC PRIVACY
  8. アダルトノイズ
  9. Baby Culture
  10. 偶然なブレイム
  11. なんのために

en)

  1. KICK OUT THE JAMS

そんな感じの1日目。