フラワーカンパニーズ@LIQUID ROOM ebisu

妙に久し振りな感じがするのは横浜が見えなさ過ぎたからでしょうか。圭くんの切りすぎた前髪も小西の表情もきちんと見えるポジションで比較的快適に過ごしましたです。


でも1曲目がいきなり『アイムオールライト』でした。うう、これは何。新手のいやがらせか何か?私はこの曲ではあんまりアガらないので、1曲目、フラカーンのコールアンドレスポンス直後、ラスト、みたいなここだーってところでこの曲だと萎えるんですわ。


田舎者、脳内百景と続いて.......LOVE ME DOキター!ダサい曲キター!!


東京ライブは5ヶ月ぶりだそうです。たしかにそれでは隣のダミーさんがフラカン半年振り、て言うのも不思議ではない。前さん曰く、東京でこんなにライブをやらなかったのはフラカン暗黒時代以来だそうな。


圭)10年前ですよ、今のLOVE ME DOって曲つくったの。知らないでしょ、みんな。大ヒットしたんだよ、コレ。
前)知らないだろうけど、若い子たちは。
圭)よくつくったな、こんな曲。俺。しかも、ギターソロあけに転調してんだよ、わざわざ(キーを)あげてんだよ!狂ってたなーあのときは。
前)でもあの当時から鈴木そんなに変わってないよ。


久し振りの赤点ブギと中年中学生。横浜でもやらなかったこのあたりの曲は嬉しいねぇ。


圭)これは正式には中学生中年。中年のような中学生の歌じゃなくて、中学生のような中年の歌だからね。トッチャン坊やってトッチャンのような坊やなのか......どっちも言うよね、小学生でオッサンくさい奴にトッチャン坊やって言ったりもするし、オッサンなのに若作りしてる奴にトッチャン坊やって言ったりもするし。
前)自分みたいな奴だろ
圭)若作り......してるか。39歳。ギンガムチェック。普段着れないからね。
前)普段どんなの着とったっけ。普段アレか、友だちのバンドのTシャツばっかりか。
圭)ウン。


ウンって!!なんでそんな可愛らしく答えるのwww


圭)今の『中年中学生』って曲もさ、ものすごくキー高いんだよ。高かったんだけど、CD聴いたらもっと高いの。下げたんだよ。いや、元々はこの高さでつくったんだよ。でも、あのとき俺狂ってたと思うんだよね。録音するときに、コレじゃ足りねーよってことになって、もっと俺のハイトーン出さないと、って思ったんだよ。
前)たしかに、狂ってた、狂ってた。
圭)上げたんだよ。今Aなんだけど、Cなんだよ、コレほんとは。練習でやってみたら無理でしょこれ、ってことになって、Aぐらいでみんなちょうど気持ちよく聴けるんじゃないかと。あんまり高いと嬉しいの俺だけでみんな大して嬉しくないから。やっと気付いたよ、19年やってて。高い声って笑えるんだね。ずっと俺、高い声がかっこいいって思ってたもん。ロックバンドってのは高い声を出してナンボだろ、高い声を出せるボーカルがいいボーカルって信じて今までやってきたけど、最近.....違うよね。高い声って笑えるんだよね。......笑ってたんだろ、俺のことずっと。知ってるぞ。2ちゃんで書いてたろ、「声高すぎるよね」


圭くんはメタル畑出身だからなぁ。高い声がいいと思っていたのはそのせいではないのかと。


圭)ナベアツとかもさ、3でアホになりますのとき高いじゃん、声。
前)お前ずっとアホだもんなぁ!
圭)さーん!!って。
前)アレは3分の1だからいいけど
圭)B'zとかもみんな笑いながら好きだったんでしょ。♪ウルトラソウル
前)みんなB'zファンだったの?!俺らウルトラソウルファンだけど


どんなファン?!つか、何のファン?!


圭)出す曲全部1位なんだよ。キンキキッズと。カツーンもそうじゃないの?


カツーン!!!


前)でもそのへんはいいんだよ。俺最近ヒットチャートっていうとさ、水谷豊がね、20何年ぶりにアルバム出したの、2位とか3位だろ、オリコン
圭)そりゃないだろって話だよな。俺ら19年やってんのになぁ。
前)何が違うんだよって。


圭)要するに、これからはギンギンにはっていかないよ、って話ですよ。聞こえるか聞こえないかぐらいの声のほうがみんな気持ちよく聞けるんですよ。
前)あっ、ていうか、こないだ何かのインタビュー読んでたら(エレカシの)宮本さんが昔はわーっと言うだけがメッセージだと思ってたんだけど、最近はちゃんと歌うことがメッセージだって言ってた
圭)マジでーっ。


いや、そこで「マジでーっ」てどうよ、圭くん。


圭)ホント?!じゃぁ今から俺もちゃんと歌うよ。今日、8曲目まで全然ちゃんと歌おうとしてなかった。うん、後半戦ちゃんと歌うよ。


そんな後半戦、は聴かせる感じの曲が続くなー。『少年』とか泣きたくなっちゃうぐらいだし!
その『少年』終わって。


圭)ギタリスト 竹安堅一!!
竹)......今、なかなか歌い上げたね。
圭)いつも歌い上げてるよ、俺は!!
竹)届いたと思うよ。
前)評論家か、お前。
竹)いや、やればできるじゃんって思って。いつもより、より届いたって感じがして。
圭)そういうこと言うとね、しらけちゃうから。あとで楽屋で言ってよ、楽屋で!
竹)だって恥ずかしいんだもん。
前)もういい、言いたいことはわかった。今の問題発言は、恥ずかしい、“だもん”ね。


だもん......。
最近、フラカンは野外イベントに出ても雨が降らないらしい。寧ろ、降ってた雨が止むほどだそうで。信じられん。何それ。あのときも、このときも青空から一転豪雨に変わったりしてたのに!!


竹)前、(ピーズの)はるさんが言ってた。「いいよな、フラカン。てるてる坊主がいて」って。
前)坊主かどうかは....坊主か。でも坊主は子供だからな。
圭)てるてるはてるてるだけど。


圭)ドラムミスター小西!!
小)大変楽しみにしてました。今日は恵比寿に来るのを。えー僕は、恵比寿、2年ぶりに来ました。大変楽しみにしてて、ここからこんなたくさんの人が見えて、嬉しいです。ありがとう
あとは前さんからこれからの東京イベントの話とか、映画に出たよって話があって、圭くんは来年のほぼ日手帳に圭くんの“ひと言”が載るよっていう自慢w


この後は最高の夏からYESまで駆け抜けて終了。YESで前さんのキメ顔入りましたヨ、っと。あと、小西の顔プレイもいただきました。ホント、力抜けるからやめてほしいwww


アンコールは『大人の子守唄』から。これがシングルのc/wになると思ってたけど、秋に出したいアルバムのほうに入るようですな。流通権持ってるお金持ちの人、よろしくお願いします。ていうか、未だにシングルのレーベルである梅まつりレコードがよくわからん。トラッシュから出さない?出せない?


ダブルアンコ。
圭)(竹安に)前髪長いよ。切ってやろうか?!俺。
前)竹安もさぁ、1回ぐらい、鈴木くんぐらいやってみればいいじゃん。
圭)あのねぇ、ホントにすごい気持ちいいよ。サッパリして。
前)ま、俺みたいにでもどっちでもいいんだけど。


竹安は「騒音寺の人」を目指してるらしいよ。オカさんのこと?でもオカさんは顔見えるからなぁ。普通にナベさんを指しているような気がするけど。顔が見えないのを目指して(?)るらしい。


アンコも3回目になれば圭くんの表情も
前)なんだか顔に覇気が無いけど
といわれるぐらい疲れてますよw
けど白眼にバナナなんて突っ込んでいきたくなる感じの選曲。白眼はポリープできて以来、ここぞという時にしかやらなくなってしまったから、こうして聴けるのは嬉しいや。バナナも久し振り。久し振りに見たいわ、前さんの超早バナナ喰い。


帰りに8月ライブのチケ購入。なんか、こんなコンスタントにフラカンのライブ予定あるの何年久し振りよ。とりあえず、エゾまでは月1ペースで行きますよっと(エゾはタイムテーブル次第だがなw)。

  1. アイムオールライト
  2. 永遠の田舎者
  3. 脳内百景
  4. LOVE ME DO
  5. 馬鹿の最高
  6. 赤点ブギ
  7. ふっとんでJUMP
  8. 中年中学生
  9. 君のこと
  10. 初恋
  11. 深夜高速
  12. この胸の中だけ
  13. 少年
  14. 最高の夏
  15. It's Only Roc'kyun' Roll
  16. どしゃぶり地獄
  17. YES, FUTURE

en1)

  1. 大人の子守唄
  2. 空想無宿
  3. 真冬の盆踊り

en2)

  1. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
  2. 俺たちハタチ族

en3)

  1. 白眼充血絶叫楽団
  2. 狂ったバナナ