赤犬わんまんショー@Shibuya CLUB QUATTRO

開場には間に合わなかったけど、ベスポジをキープしたいので、20分ぐらいの遅れで到着。またメタルメタルした客入れSEかかってました。クアトロ改装前の最後の日曜日らしいのですが。そんな日が赤犬でよかったのでしょうか?!


ほぼ定刻でゲストのoptrum登場。蛍光灯って素手で持って熱くないのかなぁとか思って見てた。感電しちゃいそう。あと、バチバチいって点滅させるので、気分悪くなったりしないのかとwww


その後はハマケンが出てきてウワサの弾き語りならぬ押し語り。楽器を弾くんじゃなくてサンプラーを“押す”から押し語りです。
んー。んー。んー。踊ってるうちにsaxにぶつかってしまい、怯える小動物みたいな顔になっていたのは面白かったけど、やっぱりオモロファンク(やってる人が)のジャンルは岡村ちゃんの専売特許かなぁ。ハマケンはこの日のためにスーツを新調したらしいよ!でも出来上がりが18時半で、焦ってたらしいw


赤犬さんのセッティング完了し、あのカラフルなマイクカバーは何だろとか考えていたところ、アレ?マイクの位置がなんか変?変つか......これは、まさか、まさか........。
そう、何事も無くいつもどおり親方星条旗が始まったあとに事件が。


一本神輿でマルムシさん登場!!


きゃー!!まじでっ?まじでっ?ヒラヒラフリフリフリル〜!!ホンモノ〜!!!てか、なんだこれ、俺なんてちょっとウルウルしてるしwww いやーん(はぁと)。でもこの登場にアキラさんは「あほくさ!!」の一言w 愛やなぁ。ウフフ。そういえば、マルさんの豪華絢爛なベストはオカPさんとお揃い?!


マルさんがヴァイオリン持ってちょっと音を出すだけでフロアもテンション上がる。アキラさん「いくでーいつもの曲!!」いつもの曲て何?!『乾杯ショッパイ節』だった。
『イッキにいてまえ!』と『Kineko-Sun』で階段の1段上がったところで見てたら踊りすぎて落ちそうになったwww


ヒデオさんはセロテープで鼻を吊り上げて谷村新司、ロビンさんは『愛しき日々』のタイトル部分しか歌えない堀内孝雄。いや、ヒデオさんは谷村新司の真似をしている清水アキラかもしれない。


ブバップに続くチチポロピョンでは、アラタさんが眼鏡と髪を結ってるゴムをはずしてマルさんのほうに行ってて、何だろうなぁ、と思ったらすっごいヘドバンが始まったwww すごいよ、アラタさん!ていうか、なんかアラタさんがすごいんだよなぁ。終始アラタさんに注目の一日でした。


スク水に着替えて「みんなときめいてね(はぁと)アキラからのお願い(はぁと)心を込めて歌います、ズキズキ、ドキュン」あ、そういやスク水変わったよね?
隣にいたお姉さんがどうやら赤犬初心者だったらしく、俺が踊っているのを見て自分のフリを直していたw


だめだめ日和はXジャンプで。この曲はやっぱりマルさんがいるのといないのとでは全然違う!マルさんがいるとアガるわ。全裸ブギでは「お前、コールアンドレスポンスやれっ」と指令が出て、コレ↓が。


とにかく、最初から最後までことあるごとにマルムシマルムシ言うてて、そんでこと無くてもマルさんのほうにフラ〜と寄って行ったりして、お客さんもマルさん帰ってきて喜んでたけど、メンバーもかなり嬉しかったんだねぇ、というのが見ててよくわかって、なんだかとってもシアワセな空間だった。「戻ってこれる場所を残しておいてくれてありがとう」はアキラさんの今日の名セリフ。あと、最後に言った「時間は戻らないけど、マルは戻った」も。クアトロ改装前最後の日曜が赤犬でいいのカシラ、と思ったけど、これはきっと良かったんだと思う。クアトロは天窓がついてバリアフリーになるらしいw グッチさん曰く。


アンコではみんなお揃いの赤犬タンクトップで登場。リョウさんのタンクトップ姿萌えw でもマルさんの姿は夏休みの小学生みたいw グッチさん曰く、半年休んでた人と半年頑張って活動した人の違い、だそうな。ヒデオさんは無理矢理みぞおちのあたりで縛ってピタピタ感をアッピールしてた。


で、なんでか知らんけど始まったのは、じゃいけるまくそんの『Beat It』で。曲が始まったときは超かっちょよくてうおぉぉぉぉぉぉ!とテンション上がったんだけど、アキラさんが歌い始めたらキーが高すぎてめちゃくちゃしんどそうで笑ってしまった。その後もヒデオさんもロビンさんも苦しそうでキーを1オクターブあげたりさげたりしながらギリギリ歌い終えた感じ。かっちょよかったけど、笑えたー。


『グッバイトゥーナイ』の途中で10月のワンマンにマルさんは間に合うけど「みんな大丈夫?」とアキラさんがメンバーに尋ねたら、みんな顔を見合わせながら演奏の手が止まっていった。だだだだだ大丈夫?!面白かったけど。


というわけで、次は10月のリキッドだってよー。長いなー。

  1. 親方星条旗
  2. 乾杯ショッパイ節
  3. イッキにいてまえ!
  4. Kineko-Sun
  5. ブバップ
  6. Japanese Legend Has Begun〜石屋戸叩いて、チチポロピョン
  7. ズキズキドキュン
  8. レッツ!しだるまポルカ
  9. だめだめ日和
  10. ユメ喰うな
  11. あの日、シバレタ
  12. 全裸ブギ
  13. ええじゃないか!

en)

  1. Beat It
  2. U.N.C.O.〜うんこが好きです〜
  3. グッバイトゥーナイ
  4. 夕陽の茶柱