赤犬ムチムチライブ@渋谷LUSH

渋谷LUSH、初のハコでした。こんなとこにライブハウスあるんだーとか思ったり。今回のチケットは瞬殺だったらしいスね。半分ぐらいが赤犬先行、それ以外が店売りとプレイガイドだったらしい。中に入ると小っさ!!シェルターよりは広そうだけど。赤犬でこのサイズのハコは初だなぁ。ステージに全員乗っかるのかね?
ただ、キャパ250が瞬殺で「ムチムチライブ」と銘打ってるわりには、それほどムチムチはしてなかったかも。Queやシェルターのほうがよっぽどムチムチだわ。そういう意味ではかなり快適だったかなぁ(ほんでも暑かったけど)。


親方星条旗とともにヴォーカル陣を除くメンバー登場。いつもはグッチさんは最初からスタンバってるけど、今回はそうではなかった。だから、歌うのも途中からになってた。このハコはお客さん側に照明が全然なくて、ステージからの照明も全く届かないらしく、「3列目までしか見えません」だそうな。


赤犬は本日が2008年初ライヴ。最初から「去年の年末のライブとだいたい同じことさせていただきます」と宣言w 宣言どおり、ロッキーのテーマから!ホーン隊が映える曲だから、これ聴けるなら生誕祭と同じでも問題ナッシング★


曲の途中でヴォーカル陣登場。そのまま『イッキにいてまえ』、『ゼニゲバラ』。ゼニゲバラではヒデオさんの前川清もびっくりなムード歌謡っぷりに磨きがかかってるwww
「おまえたちのムチムチの汗で俺たちを大阪に帰してくれー!!」とアキラさん絶叫。絶叫したら『Kineko-Sun』で歌詞間違えて「もぉ間違えたぁぁぁぁ!!」とさらに絶叫。


曲が終わった瞬間に「名古屋本当に雪降ってんの?もうムチムチせんでえぇわ。暑くてしんどいわ。雪降らせろコラー!」ステージは相当暑そう。アキラさんのこの声でちょっとだけ冷房強くなった。

アキラ)「みんな今年でいくつになるんですか。みんな厄年みたいな顔してますけれども(私は本厄ですが)。ぼくら、こんなくだらないことを15年間も、今年で15年になるんですよ。まだまだ新人なんでね、フレッシュな気分で。いつまでも童貞なんで。いや、童貞ちゃうわ。パンチラは好きだけど。あんまりねぇ、僕の目を見たら妊娠しちゃうぞ。....あああっ、こんなのフレッシュじゃない!フレッシュじゃない!!!」
グッチ)「初めて来た割には、馴染んだ場所ですね。ものすごく初めてじゃない気がする〜」
アキラ)「(客からの「どういうキャラ?!」発言に対して)俺はキャラなんかねぇんだよ!普段からこうや、俺は。珍獣みたいな扱いはやめろ普通のヒトや、普通の」


アキラ)「フレッシュやからぁ、今日はベテランを用意したのぉぉぉぉっ!!」
なんか変なところのスイッチが入ってるなぁwww


ここでロビンさんヒデオさん登場。ぎゃははは!
アキラ)「めっちゃ80年代や....大好き、こういうの」

ヒデオ)「こないだウチとこのサイがね」
ヒデオさん、声がデスメタルwww


ロビン)「きみとこサイ飼うてるの?」
ヒデオ)「何言うとんのや。サイゆうたら“妻”と書いてうちとこの嫁はんのことやがな」
ロビン)「サイよりイノシシみたいな顔してるがな」
ヒデオ)「やかましいわ」


なんでその格好で(ロビンさんが金髪ロングヘアの、ヒデオさんは?)いとしこいしの漫談やねん!


ヒデオ)「それでね、その嫁がこないだ僕の飼うてる大ぃー事ぃーなヘビを、気色悪い言うて捨ててしもうたんや」
ロビン)「大変やがな」
ヒデオ)「ほんま大変や」
ロビン)「それはそうと.....コーンみそ、コーンしょうゆ、コーンしお......きみ砂糖と塩どっち好き?」
ヒデオ)「さとうやがな」
ロビン)「コーンさとう、あ、コンサートで使う鳩がね、みんなおらんようになってしもうたんやがな」
ヒデオ)「えらいこっちゃがな、大変なことやがな」
ロビン)「まぁまぁそれはみんな食べたんですけどね」
ヒデオ)「あんたが悪いんやがな。それで今日は、その妻が捨てたヘビを弁償してもらえるかもらえないか、相談にまいりました」
生活笑百科wwwww


ロビン)「ありがとうございました。夢路アリス喜味オジーでした」
ぎゃははは!てことはー、ロビンさんはアリス・クーパー?ヒデオさんはオジー・オズボーンか。つか、怖いんだよ、ヒデオさん。夢に出るって。


ベテランナンバーのチチポロピョンと『ブバップ』、『ユメ喰うな』の迫力がスゴい。いつ誰がステージから飛び出てきてもおかしくない(ここじゃないところで実際に飛び出てきたんだけど)。アキラさんなんか曲が終わるや否や、「暑いなぁ、本当に、もう二度とせん、こんなとこで」発言。続いて感度ビンビンな『恋はシグナル』。誰でもマッチになれる曲w


ポルカをはさんで後半へ。ポルカでしみじみ思ったけど、ハコが狭いのも手伝って過去最高にダイちゃんがよく見える。おおっ、たしかに若いなぁ〜とか変なところに感心。ヨシオさんがガーと前に出てきて、前のほうの子にトロンボーンが当たりそう。
後半はだめだめ日和から。ロビンさんヒデオさんのお二人はいつものキラキラスパンコールたっぷりのユニオンジャックのやつで登場。テッペイさんの謎のアニマルな服が気になる.....。続くシバレタは大阪んときも思ったけど、やっぱりマルさんがいない寂しさが顕著に出る。ヴァイオリンのパートはオカPさんがキーボードでやるんだけど、もうちょっと音量上げてもいいんじゃない?というのと、もうちょっと音色をどうにか.....とか思ってしまう。あ、そういえばオカPさんの姿は全く見えなかったんだけど、最後に捌けていくところで見えた姿は、大阪で見たあのスゴい衣装だったwww もっと見たかったなぁぁぁぁ。


ここで予想外にグッチさんの「レッツ、ゴールデンチャンスー!」の声が。てことは、『じれったい』やるのか!まさか聴けるとは思わなかったから相当嬉しい。だって、生誕祭で聴いた時、予想以上にかっこよかったんだもん。
今回は風船の中に風船は入ってないらしい。いきなり紙が入ってるそうな。
東京の子は風船の下に入りこまないねぇ、と思って見てたんだけど、風船割れなさすぎだろwww ファンダンゴと違って天井が低いからあれじゃ下に入り込むことできないよなぁ。理想はパンって割れたら紙が舞い散る感じだろうけど、これじゃみんな床に這いつくばって拾わなきゃ。
ちなみに、今日のプレゼントは

  • アキラさんの脱ぎたてホヤホヤの黒いパッチ
  • グッチさんの珈琲ソーダ
  • チョッピーさんのカメラ
  • アラタさんの18歳ぐらいのダイちゃんの写真
  • リョウさんのレコード
  • ヨシオさんの数年前の赤犬グッズ
  • ヒデオさんのネオンテトラ(あまりの暑さにひからびてる←本当は干物)
  • リシュウさんのオレンジと赤が入ってて気にくわなかったピンクの水泳帽
  • オカPさんのもうすぐなくなるハンドクリーム、
  • つくってみたけど使い方がわからない三つ編1本(これダイちゃんの?)
  • ロビンさんの生するめいか(刺身用だけど暑いところに放置してあった)
  • テッペイさんの左翼でヒッピーな親父から唯一もらったマンガ『俺の空』(ボロボロ表紙無し)

こんなもんだったかなぁ。アラタさんとヨシオさんがあやしい。逆かも。


最後は『全裸ブギー』と『U.N.C.O.』で。初めて赤犬を見た頃、近くにいた女の子がものすごく完璧に踊っていたのを見て「すげーなー」と思っていたのに、今では自分がものすごく完璧に踊れるようになったと思うw もう、次の動きに迷いがないもん。間奏でマルさんいなくて「寂しい」といった客にむかって「そんな普通なこと言うな!赤犬は下品なだけや」と説教するアキラさん。なんか今日のアキラさんのテンションはやけに高かったなぁ。



アンコは男子の声が出ず、「そんなつまらん大人にならんといてー!!」と絶叫するアキラさん。いつもにも増して絶叫度が高いわー。女子も男子も声が出ぇへんのは客層が変わったからかしら。特に男子。というか、今日は9割女子だったんだよ(俺も女子だけど)!男子客どこへ行ったん?!
『ええじゃないか』ではじけすぎ。「♪踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら......踊れー!!!」踊ったー!!


夕陽の茶柱はグッチさんがダイーブしてきたので、グッチさんパートをリョウさんがやってた!えぇもん見たー♪と浮かれていたら、相方がフロアに降りてきたロビンさんにチョップくらってたw ステージ見てもヒデオさん戻ってへんなぁと思ったらすぐ横で倒立して開脚してたwww 初めてこんな間近で見たwww


ああ、もう最初から最後までめっちゃ楽しかった。下品じゃなければもっと色んな人を誘いたいんだけど、下品じゃなかったら赤犬じゃないしなぁ。ドン引きしない人を選ばなきゃいけないから大変だ。


外に出たら雪が降ってた。降ってたどころか積もってた。宮益坂下るの怖ぇぇぇぇぇ!

  1. ロッキーのテーマ
  2. イッキにいてまえ!!
  3. ゼニゲバラ
  4. KINEKO SUN
  5. Japanese Legend has begun〜石屋戸閉じて、チチポロピョン〜
  6. ブバップ
  7. ユメ喰うな
  8. 恋はシグナル
  9. レッツしだるまポルカ
  10. だめだめ日和
  11. あの日、シバレタ
  12. じれったい
  13. 全裸ブギー
  14. U.N.C.O.

en)

  1. ええじゃないか!!
  2. グッバイトゥーナイ
  3. 夕陽の茶柱