BEAT EXPRESS 2008@下北沢shelter

二日連続でフラカンですよーっ。ほぼ圭介と竹安しか見えませんなぁ。しかも圭介の声が酷いけど。どうなの?ステージが寒いせいか?見てるほうは始まる前から汗かいてんじゃんか!?てぐらいに暑いのにー。寒い中やってきたお客さんへの配慮ありがとう、シェルターさん。入った瞬間、天国かと思ったよ。でも、いい加減暑いんじゃー!


まずは.....ヌードコア!ギャー!久しぶり超!!圭介の動きもなんだかいつもより多めに動いてます、って感じだなぁ。パンクの終わりにハープ持って、何だろ、て思ったらなんと『センチメンタルエンジン』でした!うひょー。跳んだ跳んだ。圭介の声は戻らんけどなぁ。前さんのコーラスのほうが大きいよぅ。けど最初の3曲で今日来てよかったと思えるなんて。そんなに好きか、ヌードコア。はい、好きです。


圭)「久しぶりのシェルター!!」
前)「そんな大きい声出さなくてもいいからね。特に今日はニートビーツとやるから。ニートビーツのボーカルの人大きいから、声だけは俺のほうが大きいぞってアピールしてんじゃない?」
圭)「天井ついちゃうんじゃない?高いうえにさらに伸ばしてる(リーゼントの部分を手でアピール)からね。顔が長いのに、さらに伸ばしてる」
顔が長いんですか?背が高いんじゃなくてwww


圭)ニートビーツとはさんざんライブやってるけれども、実はこうやってがっぷりと2マンでやってことは....ないでしょ、ほとんど」
前)フジロックの次の日ぐらいかな」
圭)「毎回ね、30分か40分セットでやってるから、お互い毎回同じ曲やってんの。黒いジャンパーを何百回聴いたか」
前)「何着あるかって感じだよね」
圭)「家にチェックだらけだよ、裏地が。お互い様なんだけど。あっちも深夜高速死ぬほど聴いてる」
前)「明けねぇなぁと思っとる」
圭)「今日はだから珍しい曲も」
前)「こういうのもあるんだよ、ってのをね」


圭)「久々な曲を1曲。どこへいこうかな」
えー!!まじでー!!さらに
圭)「お買い物に行きたい〜♪」
ひゃー『買い物へいこう』 なんて!!客のタワレコビニールバッグを取り上げて買い物ダンス。鈴木さんサイズだから可愛く見えるんですヨw 買い物から間髪いれずに『ギャンブル天国』。


圭)フラワーカンパニーズでーす!」
前)「間が怖いのはわかるけど、今フラワーカンパニーズっていうところじゃないんじゃないかな。なーんにもなくても大丈夫だから」
圭)「沈黙は服従なり」
は?
圭)「ニューエストモデルの。♪沈黙ーは服従なりー 知ってる?」
知らなくは、ないが。
圭)「そういう作戦か、今日は」
前)「俺は鈴木の作戦が見えないんだけれども」
前川さんに座布団5枚!


圭)「年末からね、去年の10月ぐらいからちょっと病気で、俺。腹減り病で。食べたくて食べたくて」
前)「よう食っとるよねぇ。いいんじゃない?!食ったら来年は(背が伸びて)憧れのニートビーツに入れるかも」
圭)「背は伸びないのに、圧縮でさぁ、チビデブハゲの3拍子揃っちゃう。かといって、痩せるとオクレ兄さんみたいになっちゃう」
ぎゃはははは!オクレ兄さん!!!
圭)「で、太ると、もののけ姫の米良ナントカになっちゃう。昔似てるって言われたことあるの、金髪だったころ、『米良に似てるね』って。全然喋ったこともない人に。あとはまかせるよ、みんなに。米良 or オクレ.....or DIEだよ」
米良orオクレorDIEってw なぜ“or DIE”www
圭)「あとはみんなの希望次第。俺は需要に従って生きる男だから」


おっと、竹安が飽きはじめた。


圭)「じゃぁ、まだ音源になってない曲を」
って『この胸の中だけ』と『大人の子守唄』を続けて。その流れで『夜明け』。ああ、やっぱりこの曲好きだなぁ。サビに向けて夜が明けていく様が脳裏に浮かぶ。そういえば、竹安がピック落とすなんて珍しいな、と思ったのは、この『夜明け』のときじゃなかったかな。


圭)「ギタリスト竹安堅一!ドラムミスター小西!!ベース&リーダー、グレ○×▲■×◎....」
前)「ちゃんと言ってよ。いつも言ってるからめんどくさいのわかるけど、多いよ、俺んとこ」
圭)「長くてさぁ」
前)「グレートでいいよ」
圭)「初心にかえろうと思って。中学生のときの呼び方でいい?まーちゃん」
前)「ベースまーちゃん」
圭)「でー、(竹安を見て)カンちゃん。ギタリストカンちゃん。(小西を見て)小西くん.....今と変わってないけど。珍しいよねぇ、もう、中学からつきあってるから」
前)「25年ぐらいか?!」


圭)「普通さぁ、おい前川〜とか呼び捨てにしてもいいのに、前さんって呼んでんの」
前)「前さん圭くんだからね」
圭)「俺みんなに圭くんって呼ばれてるけど、あと2年で40じゃない?!40で“圭くん”はないよぉ
前)「でもいいと思うよ、オッサンの仲のいい二人が『なんだよこーちゃん』とかって、ドラマとかで。あぁいうの結構面白い」
圭)「途中で変わるのイヤだよね、呼び方が。昔はさぁ、まーちゃんって呼んでたのにあるときから『おい、前川ぁぁ』とかになったら、おっ、なんだこいつ急にって....それがいやで俺ずっと変えないできたんだけど、ちょっと最近かっこつけて『グレートがさぁ』とかって」
前)「かっこついてねぇ!全然かっこついてませんけど」


圭)「世間話してるときとかに『グレートがさぁ』って、実はちょっと後ろめたいの、俺。変わっちったなぁって思って。立場的に上になったわけでもないのに、昔、まーちゃんまーちゃん言ってたのに、グレートって呼び捨てにしてる俺がイヤだなぁと思って。だから、まーちゃんでいい?」
前)「いいよ、リバイバルしようよ」
圭)「初心忘れるべからず」
前)「2008年、今年はリバイバルの年にしようか」
圭)「戻ろう、もう先に進む時代は終わったよ」


♪みすたぁぁぁあぁ〜
おっと!
♪らぶどぉぉおぉぉっぐ〜
キター!!


「♪シャンプー」んところで前さん自分の頭に手をやってシャンプーしとった。
そしてラストは盆踊り。鈴木さん、どこにもつかまらないで、モニターと柵に足掛けてるの、危ないですヨ!ほら、前さんも気になっちゃって気になっちゃってコーラス忘れとるから。竹安がほぼセンターの位置まで出てきて小西のほう見ながらギター弾いてるのも珍しい光景だなぁと思ったりして。前さんをこんな近くで見るのも久しぶりだなぁ(相当端っこだけど最前にいたので)と思っているところに、前さん目線ありがとうw 怖いけどwww


いやいや、セトリ的にも十分満足満腹なライヴでしたよっと。

  1. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
  2. パンクはうまく踊れない
  3. センチメンタルエンジン
  4. どこへいこうかな
  5. 買い物へいこう
  6. ギャンブル天国
  7. この胸の中だけ
  8. 大人の子守唄
  9. 夜明け
  10. どしゃぶり地獄
  11. Mr. LOVEDOG
  12. 真冬の盆踊り


さて、続いてニートビーツ。もう半分以上曲がわからんけど、たしかに『黒いジャンパー』は死ぬほど聴いてる気がする。ベースが大ちゃんになってからは初ですね。先の大ちゃん時代は知らないし。


Q太郎さんがマイクスタンドを高く高くセットするのを見るのも随分久しぶりに見るなぁ。昔はアレに届くのは真鍋かアベフトシか、なんて言ってたけど、たぶんアベだったらマイク不要だから(笑)そのままにしておくのかもしれん。マイクが必要な真鍋はマイクへのツッコミも2回w 1回見て、えぇっ、って感じでもう1回見上げるという。アレですよ、寝坊したときに時計を2回見てしまう感じ(笑)。


大ちゃんはー、んー、前さんは物理的に見えなくても、その動きは瞼の裏に見えてるんだけど(笑)、さすがに大ちゃんは見えないなぁ。でもこの人たち動くし、前に出るしいいか.....とか思って。そんな大ちゃんはプーさん呼ばわりされてた。楽屋で地べたに座り、手を壷に突っ込んで蜂蜜を食べてるらしいwww 大ちゃん、その手がハイジの白パンみたいだとか私は思ってませんよ。ええ、決して。たぶん。


ロデは今日、来る途中にキップ切られてテンション低めらしい。しかも理由が「歩道でバイクにエンジンをかけて押していたから」だそうな。さらに、しゃべろうと口を開いた瞬間に大ちゃんに持っていかれるし。本当になんなの、この人たちの完璧な(笑いの)コンビネーションはww


なんか踊って笑って騒いでるうちにライブ終わっちゃったよ。ははは。
そんでなんか準備しとるなぁって思ったら、圭くんのハープアンプ。そうしたらTシャツにロデのベストと真鍋のネクタイ姿で第5のニートビーツ登場、鈴木圭介www 曲は勿論『BABY, LET'S GET SHAKE』ですよっと。圭くんのハープいいよねぇ。うんうん。フフフ。


外に出たら今までの暑さは何だったんだろう、ってぐらい寒かった。一気に現実に引き戻されますなぁ。はぁ。いや、ほんでも楽しかったス。また今度はもう少し大きいハコでこの2マンやってほしいなー。