ロックンロールお年玉@CLUB CITTA' 川崎

サミー前田さんの世界は私のツボと98%ぐらい重なる。てことは、このイベント、私が楽しめないわけナイじゃない!ということで、行ってきた。「ロックンロールお年玉〜クレイジーミッドナイト69スペシャル」と、えれーことタイトルの長いイベント。でも長いのはタイトルだけじゃなかった。
15時から始まって、終わって外に出たら23時ちょっと前。その間、立ちっぱなし、踊りっぱなし。だって、セットチェンジ中はキング・ジョーさんとサミー前田さんのDJが、踊れ踊れって言ってるかのように次から次へとステキソング乱れ打ち状態なんだもん。フラカンが出る頃には足は痛いわ、腹が減って腹が減って腹が減ってぐーだわで大変でした。今さらながら、チャッキー(ex. POT SHOT)の出店でごはん食べればよかったなぁ.....。ていうか、チッタでチャッキーの姿を見るとは思ってもみなかったZE!

  • 田渕純とムード・アンサンブル東京

この日の出演者で唯一生で見たことのなかった方々。でも、PV見たことあるしなぁ。「暗黒の貴公子」、「マイナスのオーラの泉」、「平成のピーター」とか言われてました。黒いマント姿で現れた田渕さんはー、大変謙虚なお人柄。そして、MCの最中に優しい話し方から、突然、腹式呼吸な感じの低い声に変わるw 変身するかのようだったwww
モップスのカバーとかやって、最後は50回転ズからもらった、という天王寺エレジーでした。ある意味、このイベントに一番ふさわしい出演者だったのかも。

  • ザ・サイクロンズ

高速バスで到着したばかり。リハもせず、「もしかしたらまだ着替えも終わってないカモ」というぐらいギリギリの入りだったそうですが。いやー、なんかね、前に見たときよりも、うんとかっちょよくなってたよ!アベズリー選手を彷彿させるフリルシャツもステキ★でした。
サイクロンズはどんどん良くなっていくなぁ。これほど私好みになっていくとは最初の頃は思ってもみなかったし。でも、曲とタイトルが一致するのは『七色の首飾り』と『エイミー、エイミー』ぐらいだ......。そして、少なくともこの2曲はやった。

ミウラ氏、今年は酒を控えようと思ってるらしい。が、やっぱり飲んでたw 珍しく?竹安もフロアに出て見てたなぁ。
「体育館みたいに広いなぁ.....一生の記念だなぁ」といいながら始まったが、音が鳴るとそこは広いチッタのステージじゃなくて、いつもの狭いライヴハウスと変わらなかった。「.....チューニング!!」と宣言してからチューニングするところとかも含めw
ギブソン』はやっぱりめちゃくちゃ名曲だなー。初めて夜ストを見た人にも届いただろうか、『ギブソン』が。

家に帰ったら、お父さんお母さんにこう言いなさい、とナベさんに言われたのでここで言います。「3,000円でびーずの稲葉と松山千春が見れたよー!」ナベさんのステキものまねまで見られてホント、お得なイベントだわ。
Let's Go Dannyをあんまり引っ張らなかったのは最近の傾向なのか、持ち時間が短かったからかはわかりませんが、「規模がデカいダニー」と言ってたのが笑えた。そうね、こんなに岡さんからコーヘイくんまで距離があるライヴは見たことないわ。
個人的にはこの日のベストアクトは騒音寺エンケンは何か別次元なので......)。

「俺が竹安堅一だー!」もなんだか慣れてきました......w でも、竹安のピンクTシャツ姿がまぶしすぎて目が眩んだ。この後、眼が痛くなったのはこれのせいだったのかもしれないw
エンケンと一緒だと竹安も「カレーライス」と言ったあと、はぐはぐとカレーを食べるジェスチャーとかもやるのね、なんて思ったり。そしてエンケンはディズニーランドがキライ。でも、先日から始まった「墓場鬼太郎」は楽しみにしているらしい。鬼太郎ランドができたらいいのに、と。鬼太郎ランドは、何か事故が起きても全部「妖怪がいるから」という理由で片付けられるらしいよ!

『東京ワッショイ』では、ステージを降りてフロアの後方までワッショイワッショイ言いながらエンケンが練り歩いていた。エンケンが。(つまり、フロアはかなり余裕で歩き回れる程度の客入り)
それにしても、エンケンはやっぱりとんでもない人だった。1曲目はギターを鳴らしたまま、ドラムを乱れ打ってた。それはもう、ノイズミュージックですよ。途中でDMちゃんが見えたよ。龍一さんが飛び出てきても不思議じゃなったw


勿論、最後のギター一本での『夢よ叫べ』も凄かった。紅白歌合戦で富士山の頂上でこの歌を歌いたいのだそうだ。歌って欲しいなぁ。絶対見るなぁ、その紅白。

  • ザ・50回転ズ

土曜日だから?1曲目はSaturday Nightで。
むちゃくちゃ久しぶりなんだよなぁ。50回転ズ。そういえばフリルスーツ期は1回も見てないのだった。個人的にはこの小洒落た感のあるスーツよりもあのブルーのやっさんスーツ姿が好きだ。あれで天王寺エレジーやるのが一番好きだw
「お前のせいだぜ」で客に「おまえのーせーいだぜー」やらせてたけど、なかなか合わない。ダニーが大袈裟なジェスチャーまでやってんのに、最後に下がるところをまだ上げて歌う奴がいる。
ドリーが「音感のないやつがいるな〜」といえば、ダニーが「こんな簡単な事もできないのか!出来るまで何度でもやるぞー!」と怒るw


そういえばナベさんが見に来ていたが、そのまま物販ではサイン大会になってた。

この後、圭介がスターのことを「ロック界のルー大柴」呼ばわりしてたが、それ、おいらも全く同じことを考えてたよ!正直あんまりツボなセットじゃなかったので、いまいち踊り足りなかったんだけど、その分、最後のLSLで取り返しました。だから余計に疲れたんじゃないか、ていう。ね。

    • Back On
    • 新曲(DRUNK BEAT)
    • トラウマティックガール
    • FND
    • What's going on
    • ロックンロールは未定
    • 新曲(FREE STYLE)
    • LSL

こんな感じ?

イベントセットな感じだけど、堕天使ロックが聴けたのはよかった。サミーさんと仕事をしていた時代にやってた曲だけど、全然売れなかった、とか。ジャックスのカバーで売れてもそれはそれで.....。それにしてもチッタで深夜高速を聴くとアレを思い出すなぁ、あの流血のとき。

圭介が「そういえば『俺が竹安堅一だー!』って、フラカンではやらないね」の発言に、竹安が「キャラが.....」と言っていたのは笑えた。

    • It's Only Roc'kyun'Roll
    • 空想無宿
    • 脳内百景
    • 堕天使ロック(ジャックス カバー)
    • はぐれ者讃歌
    • 深夜高速
    • この胸の中だけ
    • 馬鹿の最高
    • どしゃぶり地獄
    • アイムオールライト

en)

    • 真冬の盆踊り


あ、けーくんはディズニーランドが好き。なので、先のエンケンの発言はちょっと残念だったらしい。前さんはディズニーランドに行ったことがない。けーくんが「今度行こうか、二人で」と誘ってたw