バトンがまわってきましたヨ

mixiのデキシコミュにあるデキシーバトンがはてなからやってきましたよ。id:sheikoid:sheiko:20051221#1135181153)さん、ありがとうございます。すっかり遅くなってしまいましたが、年末進行ということで御勘弁くださいー。そいではいきますか。


1.デキシーとのなれそめは?その時の印象は?
初デキシーはSSTVとか当時のViewsicとか、ミュートマジャパンとか、そういう類の音楽番組だったかと。そんなに昔ではないけど、ベースはセンパイだった。んで、何の曲をやっていたかは全然記憶がないんだけど、その頃は超ポップ路線を歩んでいたようで、あんまりピンとこなかった。というか、ハッチのヴィジュアルに引いた。「怖いよー」とw
その後もメディアで何度か姿は目撃していたので、“デキシーの人たち”と認識できる程度には覚えていた(この時点で楽曲の印象はほとんどない)。


2.最初に見たライブはいつですか?
2003年10月のファンダンゴナイト@新宿LOFTですな。アベジュリーがなぜか変なおばパー(いわゆるおばさんパーマ)姿で登場。ジュリー=サラ毛のイメージだったので、ものすごい衝撃w さらに、細かったベースの人(センパイ)が大きくなって塩を舐めていた(プーヤン)。怖い!怖すぎる!!
そこに、それまでのイメージを打破する爆音ガレージ。かっこええ〜つか、ハッチのドラムかっこえぇぇぇぇ!!しかも、面白い(煽りとかが)。もう、この日にえらくハマって帰ってきた。
ちなみに、時期的にはBAKED〜が出たあとぐらい。


3.好きなアルバムを教えて下さい。

Baked And Question

Baked And Question

S、P&Y Sound、Pew&Young

S、P&Y Sound、Pew&Young

Velb (紙ジャケット仕様)

Velb (紙ジャケット仕様)

『BAKED〜』はロフトで見た後に初めて買ったデキシーのアルバム。『S,P&Y』は薮さんが力説(?)していたので中古屋を回って買ったアルバム。『Velb』は気付いたらよく聴いてるアルバム。ライブ映えする曲が多い?手に入りやすいってのと、デキシーの色んな要素が詰まったアルバムだと思うので、人にデキシーを紹介するときにはよくオススメする。


4.好きで好きで堪らない!そんな歌を教えて下さい。

アイ・ガット・ユー

アイ・ガット・ユー

タイトル曲『I Got You』がすごく好き。もう、出だしでやられる感じ。


5.「ヤラレタ!キューン!スゲー!」な歌詞があったら紹介してください。
この曲のこの部分、というよりも、アベジュリーの日本語を外国語っぽく歌うところ。アルバムでいうと、Velbとか、ROUGH RIDEあたり。

ROUGH RIDE

ROUGH RIDE


6.メンバーと1日過ごすことになりました。誰とどんなコースを辿ってみたいですか?
アベジュリーコーナン。ではなく、プーヤンNHKの食堂に鉄火丼を食べに行く。


7.あなたのベストライブは?
うーん、それは決められない。今年のQue 3daysはどれもよかったしなー。


8.最近のライブではもうやってないけどゼヒ聴きたい!無理なのわかってるけどコレやって!という曲があれば教えて下さい。
Black Eyed Beauty Woman とか。いや、これは音源で聴いたほうがいい気がするな。音源で音を重ねている曲はライヴで聴いたときにちょっとガックリするときがあるので、デキシーの場合はライヴで聴きたい曲、音源で聴きたい曲が頭の中で分かれている。


9.メンバーの、デキシー以外での活動でお好きなのがあれば。
YELLOW DOGSは1回しか見たことないけど良かった。1回も見てないソトルさまを見たい。


10.メンバーたちにひとこと!
アベさんの喉が回復して、はやくライヴ活動を再開してほしい〜。


11. どなたかにこのバトン、まわしちゃってくだされ。
ずびばぜん。ここで止めちゃいます。mixiやってない人でやってみたい方などどうぞ。