雷雨

帰りがねーさん(札幌出身)たちといっしょになったので、19時ごろの雷雨があまりにすごくて「なまらすげー!!」と言っちゃったよー、という話とかをしていた。他の地方出身の人に「“なまら”って何?」と訊かれたのだけれど、意外とニュアンスというか、文脈から伝わらないものなのなんだね。「なまら=とても」なんていう、最上級を表す言葉なのだけれども。
しかし、そこから北海道の方言話になり、かわいい=めんこい、のところで「じゃぁ、キレイって何ていうの?」と尋ねられたねーさんの口から出てきたのは.......「マブい」。
それ、方言じゃないって!!つか、ねーさん、年がバレますよ........知ってるけど。