人間の爆発@下北沢CLUB Que

黄金週間3日目は実に1ヵ月半ぶりのフラカンライブ。この1ヵ月半の間に対バンであるニートビーツは見てたんだけどね。本日は後ろのほうで見ているつもりが、SOLD OUTという状況と客が段々下がってくるであろうということから「前のほうが楽そうだ」と判断をし、やっぱり前で見た。
最初はニートビーツ。バカみたいに楽しそうな顔をしていました。自分が。たぶん。友人も“かっこいい真鍋”初見でしたが(深夜の酔っ払い部分しか知らない)、楽しんでいただいたようで何より。て、なんで俺が「何より」とか言うてんの?足掛け1年、やっとミュージシャン真鍋の姿をお見せすることができましたヨ。
バーバリーチェックのスーツはワタクシも初でございます。ほんのりブーツカット?とかどうでもいいことを考えました。Mr.SHALLOWの真っ赤なシャツが気になりますなー。たしかにシャツとスーツを合わせるのは難しそうー。あ、Mr. LAWDYは煙草ふかしながらの登場。
インストから始まって、『YAH! YAH! YAH!』、『Shake』、『真空パック』と立て続けに。MCに入ると「こんばんにゃ」.....この差がねぇー良いのねー。ロデはタオルで顔を拭こうと思ったら「小さっ。汗吸わんし」とか言うてるし。SHALLOWはSHALLOWでコンタクト忘れて眼鏡してるんだけど、「メガネっ子て呼んでください」てPANが客に言うたのに「メガネー!」て呼ばれてスティック投げるフリとかしてる。PANは「怒るでしかし、て言わな」とSHALLOWに言うてたけど、別に芸人への教育はいらないような気がする.....w
今日は真ん中より少し右側んとこがすんごいことになっていて、PAN曰くドーナツ化現象みたくなってたんだけど、ドーナツ化だったら真ん中が静かなんじゃないだろうか、とか思た。俺はいられないなぁ。とりあえず、フラカンまで持たないもん、体力が。だから、アコに最初から最後までいる人って尊敬するわ。DON'T YOU JUST KNOW ITのときに自分らよりも客のほうが動いてない、ていう話をしていて、ホントその通りです、って思った。スイマセン。でも、その場でできることはやったんですが....なんか、真後ろの人が足を踏み込んできてて、動いたら踏みそうだったんだよ。
今年はライブいっぱいやりますよ、ていうMCで、東京ハズして地方ばっかり回ろかなーとか言ってました。宇都宮とか横浜はやるけど東京はやんない、とか。じゃあ埼玉はやってくれますかね?この際、浦和ナルシスでもいいです。大宮Heartsでもいいです。さいたま新都心VOGUEが妥当ですか....熊谷VOGUEはできればヤメテ......遠いからw
終わって、はけるときのSHALLOWはもうヨロッヨロでフラッフラで帰っていきました。他の3人より年齢が....いや、ドラムは体力の消費の仕方が他の3人の比じゃないってコトですよね。いや、もうホントにまっすぐに歩けてなかったもん。
あー、やっぱり楽しかったスわ。とりあえず、次は1週間後の紅布ですなー。

  1. inst
  2. YAH! YAH! YAH!
  3. Shake
  4. 真空パック
  5. (タイトル忘却)
  6. オレに任せろ
  7. ハートをわたそう
  8. TWISTIN' THE NIGHT AWAY〜アメージンググレース
  9. DON'T YOU JUST KNOW IT
  10. BABY THAT'S ROCK & ROLL
  11. LITTLE BITTY PRETTY ONE
  12. TWISTIN' DAY
  13. 黒いジャンパー
  14. (タイトル忘却)

さて、フラワーカンパニーズ。1曲目から『ライトを消して走れ』ですか。いやー、今日の立ち位置最高。前にいながら自分のペースで楽しめる。真ん中のほうだと押されたり蹴飛ばされたり色々あるから、変に体力を消耗しちゃって最後まで持たないんだよ。おばちゃんだからさ......。脚も痛ぇしよ。
「ダイナマイトブルース!!」の声に「どんな曲だっけ.....」と真剣に考えてしまったのは秘密の方向でお願いします。本気で忘れてた。
MCでニートを久しぶりに見たという圭介はPANの髪が元に戻っていた、という話を。元よりもリーゼントにボリュームが出て「もりそばみたい」て。人のアタマを蕎麦に例える圭介。袖から「うるさい!」てツッコミを入れるPAN本人。「嬉しいくせに」と前さん。
昨日は新旧まんべんないセットだったみたいだけれど、今日は世田谷からの曲がちょっと多めですかね。その割に『青い春』聴きたかったのにやってないけど。
個人的には『世田谷午前三時六分』のハープの直後の“世田谷午前三時六分”がぴたっと合ってて、ゾクゾクした。ああ、この曲って完全に息が合ったらこんなにもすごいんだ、って思った。そいや、この曲の途中で竹安の口がコーラスも何もないときに何か言ってるっぽくすんごい動いていたんだけど、なんだったんだろう?
圭介がギター持って何すんのかと思ったら『スタンド・バイ・ミー』かよ。うな垂れる俺。一応、予定外ということで短くてよかった。この曲にはあまりいい思い出がない(いつもありえないぐらい長い=しつこい)。で、やるのは『いろはにほの字』。ライブで初めてやります、だそうで。なんか、ものすごいボケーっと聴いてしまって、全然記憶が無い。
この後、フロアの客がみんな言い顔してるからカメラは自分達じゃなくて客を撮るといい、ていう話に。そこから話は派生して、メンバー紹介では竹安が「機会があればパンチラ撮ってみたい」と言い出したw いいぞ、竹安!それを言っても許されるのは竹安(のキャラ)だけだ!本当にやったら許されないけどw しかし、この発言が圭介に火を点けてしまい、圭介、暴走。竹安も「オレのところで止めておけばよかったね」と反省(?)。
アンコで『俺節』やった。全然何の曲かわからんかったw


うーん、今日のライブで最初に竹安がギョワーンとギター一発鳴らした瞬間に、今、自分が欲してる音はココにはないなって思った。精神的に一番不安定な時期に聴いていたのがフラカンで、この音にすごく救われていた。今、そうじゃないのは自分自身が安定しているってことなんだろうな。“救われる”というような依存的な気持ちがなくなったから、これからはもっと健全にフラカンの音楽を聴いていけると思う。

  1. ライトを消して走れ
  2. 永遠の田舎者
  3. ダイナマイトブルース
  4. 野暮天ブギ
  5. 空想無宿
  6. 世田谷午前三時六分
  7. 深夜高速
  8. 吐きたくなるほど愛されたい
  9. STAND BY ME
  10. いろはにほの字
  11. 最高の夏
  12. 赤点ブギ
  13. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
  14. MR.LOVE DOG

en1)

  1. 俺節
  2. アイム・オールライト

en2

  1. 真冬の盆踊り

前さん、俺、発熱とかタワーが聴きたいよつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
↑発熱は昨日やっとる