怒髪天トークライブ!!〜4人のアイドリングがトークリング

まぁ、正確には“音”じゃないですけど。

『一番星ブルース』坂さんヴァージョンの出囃子に乗せてみなさん登場。しかし、この坂さんヴァージョンがすごい。着席後も「最後まで聴こう」とそのまま聴き続けるのだが.......坂さん、兄ィの歌入れ本当に聴いてなかったんですね、て感じのすさまじい歌w 会場いきなり爆笑。


さて、本日はツアー打ち上げ&新年会とのことでまずは乾杯から。なのに我々の席(というか椅子)にはまだ飲み物が来てません!かれこれ30分以上経つんですがきてません!ということであとになって催促をしたんですが、当然乾杯には間に合わなかったので持ってるフリ、飲んでるフリで誤魔化しました。空しい.....。


一応、だらだらしゃべるというわけではなく企画がありまして、まずはツアー打ち上げということもありましてハプニングなどのVTRを流します。
まずは札幌でのコントライフで王子の弦切れちゃったのよネ事件。「新曲だからきちんとやりたかった」と誤魔化したりしない漢だネ!な言葉に打ちのめされそうになりますが、やり直してもなお、アホの坂田ばりの動きをやめない兄ィのほうがやっぱり漢のような気がしました。「俺もタイヘンなんだから!」て、ホントですね。
しかしここで坂さんは人の話を聞いてない説が浮上し、再度坂さんにスポットを当ててVを見直すと、ホントに聞いてないw しかも「いこう」って言ってるときにはまだ手にタオル持ってるw


続いて名古屋から2つ。まずは坂さんの名古屋の歌。歌詞が「名古屋のみなさん〜おばんです〜次回もまた来てね〜」て、まだ終わってない!という兄ィのツッコミがw そしてシミさんは楽器を弾かず手拍子。
今度はドラムソロから坂さんと王子のメタルセッション。ちなみに坂さんのはメタルではなくメタルでできてるらしいです......坂さんが。兄ィは楽屋でこの様子を聴きながら「坂さんドラムうめぇな」と思ってたらしいです。でも、シミさんは入りずれぇわ!!と御立腹w 王子のライトハンドが炸裂していましたが、「いまどきライトハンド使うやついない」と一蹴されてました。


さて、こんどはピールアウト高橋浩司をも凌ぐすさまじい絵を描く人がいるということから、誰が一番絵心があるかコンテスト。お題は客からつのります。最初はキリン(伝説のほう)。
ぱぱっと描く兄ィはさすが、元漫画家w ちょっと脚を骨折してそうながらキリンビールのキリンぽい絵です。そしてシミさん。さすが魚介類デザイン専門学校中退。右前脚を骨折してそうですけど。目がやけに可愛らしい.....。坂さんは紙1枚では収まらないダイナミックな......竜ですね、これね。はい。そして真打登場。どうしよう、真打、天才すぎて言葉に出来ません!!強烈です。鳳凰と間違ってる様子です。火の鳥みたいです、確実にキリンではないことはたしかです。
このあともドラえもん鉄腕アトムと続きますが、どれもすごいです。シミさんの描く絵はなぜか全部目が可愛らしいです。坂さんはシチュエーションに凝ります。アトムなんかサウナ入ってます。兄ィはアトムの頃には酔いが回ってきたのかかなりヤバい絵にw それではアトムじゃなくてサリーちゃんのパパです。
結局、満場一致で一番絵が下手なのは王子という結果に。すごい、王子以外で手をたたく人いなかった。
最後に、王子が「何度も描かされたからうまい」と言い切ったことからミッキーマウスを描く羽目に。シミさんが上半身裸の後姿ミッキーという反則技を用いたせいで一番似ていました。王子のはミッキーと書いてくれないとやっぱりわからないドラえもんと何が違うんだぐらいの絵でしたが、文字も「ミツキ」になっており......。

続き、坂さんが怒髪天の曲を覚えていないということでイントロあてコーナー。
女子客2名と男子客1名(ウエノくんと勝手に命名されていた)と坂さんです。情熱のストレート、蒼き旅烏、サンセットマン、泪ヶ丘に立つ男、サスパズレと続きます。タイトルが続いて難しいヤツ、ということで兄ィが「超スーパーイントロドン!」てw
煙草と夕立ちの間、××××・ジ・エンド、オオカミに捧ぐ、青嵐-アオアラシ-、愛の嵐〜風速2004メートル〜
××××に入る文字は何か、という質問に坂さん、「マザーファッカー」てw
ここから4曲はドラムから入る曲ですがサッパリわかりませんでした。音源持ってる人は自分でやってみてください。
俺たちの祝日(by坂さん)祝日前夜、福音魂列車、雑草挽歌......最後て何でしたっけ?


ここで休憩を挟みますが、先ほどの罰ゲームで王子はプラスワン店員としてオーダー取りです。調子に乗ってわたしも王子にオーダーしてみました。ネルシャツにエプロン姿の王子はまるでペンションのオーナーw
「何にいたしますかっ?!」と膝をかがめて笑顔超で接客していただきました。王子〜!
ホットウーロン茶をオーダーしたのですが、「ホットウーロン」しか言わなかったため「茶?!茶?!」と妙に「茶」だけ力強く何度も聞かれました......。


後半。また坂さんの一番星ブルースに乗せて怒髪天のみなさん登場です。既に兄ィが千鳥足に!ここからが本当の酔狂が始まるんだそうです。


で、お宝映像公開。
平岸高校の学校祭の映像です。シミさん加入後2ステージめ。シミさんが!王子が!!坂さんの革のベストが!!!兄ィが!!!!必死で客(というか生徒?)を抑える先生たちが面白いです。平岸高校の体育館の床はワックスがとれ、へこんだせいでこれ移行ロックコンサートは禁止になったそうです。兄ィの眉毛ないですヨ。
あとは音神GIG TVでも使われた頃の映像ですかね。ベッシーんときとか。王子の姿はすごいですね。リーゼント入れて身長2m超えだったそうですw シミさんの曲と全く関係のない動きも目を見張るものが.......坂さんはかっこいいですから!
そして最近発見されたというまだ兄ィ以外は全員違う人時代の怒髪天映像。兄ィが!兄ィが!!チェッカーズみたいですw


兄ィ宅はお宝映像&写真の宝庫だそうで、吉野(イースタンユース)と一緒にガスタンクの警備をやっているところ、兄弟そろって司会をやっている映像というのが気になって仕方がないんですが......。すべては弟ちゃんの許可をとってからじゃないと公開できないそうです。怒られるからw


このあと、質問コーナーがはじまるのですが、わたしの腹痛が頂点に達していたため、ほとんど記憶がありません。もう、そこに座っているだけでせいいっぱいでしたので。
なんだっけなぁ。坂さんへの質問で「どこまでが本気なんですか?」とか。坂さんはいつでも本気だそうですが。酒を飲んだときの失敗談とか。王子は基本的に失敗はナイそうですが、2年前のロフトークの終盤の記憶はないそうです。兄ィは人の結婚式披露宴で.......以下、自粛。ノノタソに5,000円渡されて、「とりあえず今日は帰ろう」と言われたそうです。
人生楽しいと感じたのはどのくらの年齢だったか、とか。あとは朝起きたらまず何をするかとか、抱負とか。


最後にプレゼントコーナーです。
坂さんからドラムスティック、マッチ箱(坂さんによるビンテージ加工付)、K.S.のイニシャルが彫られたディズニーランドとのダブルネーム(?)キーホルダー。原宿で購入した激シブのバックル。
王子からはあげるものがないから昨晩つくったという、お気に入りのギターソロを集めた16曲入りMD&ピック、サイン入りステッカーセット、愛の嵐(だったかなぁ)の譜面。譜面を書けるのは王子だけらしいです。綺麗な譜面ですが....パっとみた感じ、コードしか書かれてな(ry 譜面欲しかったヨー。


シミさんはFUCK FOREVER謹製Tシャツ2種(非売品ですぞー。1枚はコレ)と坂さんをいつでも叩ける特典付きピコピコハンマー。
兄ィは山ほどあって、ポスター×2、FUCK FOREVERのリストバンド、他にもリストバンドが2つぐらい?、兄ィとおそろいRATFINKのストラップ、スカル柄目出し帽(怒マークつき)、BEAMSで売ってるFUCK FOREVERのTシャツ、2004ライジングサンのAAAパス、最近ライヴで投げてる櫛、あとバッグ(詳細忘れた)。
敗者復活じゃんけんでアレヨアレヨと勝ってしまい、RATFINKストラップ(σ・∀・)σゲッツ!!ヤプースに写真を置いて自慢してみた。


最後に4人から一人ずつメッセージ。
シミさんの「みんなが知らないところで(自分以外の)3人はスゴク努力している」という言葉は本当に本当なんだろう。きっと今自分が思っているよりずっとずっと大変な思いをしているんだろう。でも、それを全然見せてないんじゃなくて、ほんの少し覗かせておきながら、それ以上の楽しさとかいろんなことでそういうのを全て覆ってしまうところが怒髪天のかっこよさだと思ってる。何もかも見せず、スラリと立ち振る舞うワケじゃないのが。


坂さんの一本締めでお開きのハズが一本締めの挨拶が長すぎるだよ!坂さん!俺は腹痛で倒れそうなんだよw しかも結局裸エプロンにされてるし。


ステージから降りた4人はそのまま控えにあがるではなく、出入り口に向かい、お客さんのお見送り。
......の前になぜかステージから降りて坂さんが突如こちら側に向いてとても力....弱い握手を......w
出入り口手前に王子、シミさん、坂さん、兄ィの順に並んでそれぞれと握手。坂さん以外はみんななんつーの?普通の握手じゃなくて。普通の握手のあとになんかこう手を返すヤツ。アレを。兄ィ以外はむちゃくちゃ手がデカいなーと感じました。兄ィは普通サイズね。王子はこの指であのギターが!て思ったし、シミさんの手はなんかカサカサしててw 職人ぽかったし、坂さんはまたなんでそんなにきめ細かい肌なんですか、て感じだったし。兄ィはまた来てね、と言ってましたが、また来ますからまたやってくださいね、と言いたかったス。でも実際は腹痛くて無言の自分(;つД`)


そんな感じで19時オーバーから始まって23時までよくまぁみなさんしゃべりましたね、て感じの爆笑イベントでした。