『扉の向こう』

扉 - エレファントカシマシ

エレファントカシマシの....いや、ミヤジのドキュメンタリー映画を観てきましたよ。これはファンにはたまらんですよ。レコーディングしながら歌詞ができあがるまでの過程をね、追っているわけなんですよね。
ニューアルバムに『歴史』という名曲があるんですが、この曲を軸にアルバムのレコーディング風景と、プロデューサーとともに歌詞を生み出している(難産)様子にミヤジインタビューを織り交ぜた約1時間の映画となっております。
しかも、北区赤羽台団地がものすごい勢いで映っています。どこも知ってる風景すぎて笑えます。インタビューなんか荒井楽器店だもんね!ヤマハのお店ですよ。ダイエーの近くの。
住んでもいないのにやたら赤羽に詳しい理由は単に好きだからなんですが。赤羽いいよー。物価も安いしさー。定期圏内なのでよく行きます。駅前のイトーヨーカドーは唯一土地も自前の店舗だったんですが、今は知りません。
で、映画なんですが、俺は上映期間中毎日行ってもいい、ぐらいに思いました(痛いファン)。