はてなダイアリー利用者に100の質問

THE BIRDMEN - thee michelle gun elep


001. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
 id:trainrock / trainrock / Quip DX


002. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
 ロッキード事件の最中 / てんびん座 / A / 女人


003. 身長、体重、靴のサイズを教えてください
 並 / 大盛 / 並 + 味噌汁


004. 好きな本を教えてください
 小池真理子の『恋』が面白かった
 16年間書棚にあるのは『ロックよ、静かに流れよ』


005. 好きな映画を教えてください
 見事に観ない


006. 好きな音楽を教えてください
 最近はガレージに偏り気味。


007. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
 あんまり尊敬しない


008. いつからインターネットをしていますか?
 1995年くらい


009. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
 2003/07/06


010. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
 はてなアンテナユーザーだったので


011. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
 不特定多数に見られてもいい内容の文章を書く練習


012. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
 細々やってる個人サイト名との繋がりから


013. 日記は毎日書いていますか?
 だいたい


014. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
 やってるけどパスかけてるから入れないよ


015. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
 内輪ウケするだけじゃない他愛ない話をできるだけ簡潔に書く練習


016. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
 日記 : blog = 8 : 2


017. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
 平日は自宅、休日は会社か自宅
 暇なときにメール


018. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
 ほぼPC。通勤途中など暇なときにメールも使う


019. 日記に、写真や画像を載せていますか?
 それなりに


020. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?
 日記じゃないことをするときに過去の日付を使う。これとか。


021. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
 いや、別に


022. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
 暗い


023. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
 気づいたら修正も訂正もする。気づいたときしかしない


024. キーボードは見ながら打ってますか?
 めったに見ない


025. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
 内輪ウケで終了しないように、って程度


026. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
 専門的な話が特にない


027. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
 ほとんどしない


028. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
 5行以上に渡る長文は改行してほすぃ


029. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
 余裕で


030. また、そういう日記についてどう思いますか?
 自分が使ってるので他人のことはどうこう言わないし言えない


031. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
 「酔っ払った状態」でいることがまずない。感情的なのは2003/08/30〜2003/10/11までにいっぱいあると思う。


032. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
 どれもすすめられない


033. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
 いや、別にそれはない


034. コメント削除機能を使ったことがありますか?
 自分のコメントを修正するときくらい


035. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
 いろいろチェックonにしてある


036. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
 最近は公開。気分。

037. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
 つけてない


038. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
 あるよ


039. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
 引用されるような内容を書いてないが、コメントはいただいたことがあるかな


040. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
 気持ちというよりも、反応があるのは楽しい。


041. 注目しているはてなダイアリーを教えてください
 教えない


042. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
 id:assamn_teaさんは更新される度にすごいなぁと感心してしまう。
 id:yabu_kyuさんは聴いている音楽が似通ってそうなので 


043. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
 人それぞれと思えども、あんまり内輪だけで盛り上がるならプライベート設定でやれと思うときもある。


044. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
 いや、別に


045. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
 してない


046. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
 もえたん日本ブレイク工業


047. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)


048. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
 コレ(100質)。「あ〜ん」を好きな曲で埋める はやってからダイアリークラブに登録された。


049. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
 ない


050. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
 ないっす


051. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
 Brown


052. スタイルシートにはこだわりがありますか?
 こだわろうと思ったが、失敗に終わったようだ


053. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
 ない


054. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
 ない


055. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
 ない


056. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
 どうせなら教えてもらえたほうがよい


057. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
 あー、そう言われると匿名にするかも。


058. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
 ない


059. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
 ポイントを必要とするサービスを受けたくなったら購入するかも。


060. はてなアンテナはどのように利用していますか?
 私用アンテナ非公開で


061. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
 日記だけなら10くらい


062. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
 5つ以上登録していただいている様子


063. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
 してる。さっきの更新何時くらいだっけ?とかわかるし。


064. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
 基本的には自分のところとキーワードからのリンクでまかなっている


065. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
 書くのも見るのも


066. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
 依存はしてない。てか、日記に依存するっていう意味がわからん。


067. 家族や友人に、じぶんの日記のURLを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
 絶対秘密ではないが特に教えてもいない。秘密サイトw からリンクするのみ


068. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
 ごく少数


069. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
 ミッシェル + ホモ でググると一番最初にhitする


070. 目標にしてるサイトとか、ある?。
 わが道を行く


071. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
 新聞社のWebとか。Yahoo!のヘッドラインとか。


072. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
 知らない人だし。人見知りさんなの(アホ)


073. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
 やー、別に?


074. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
 書かないし、知らない


075. 人から言われたら、怒ることを書いてください。
 時と場合によるから、今日は平気でも同じ言葉で明日は怒るかもしれん


076. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
 わからん


077. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
 俺に教えてくれ


078. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
 そんなのはもったいなくて教えられない


079. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

あんまり笑うような日記は見てないし書いてないと思う


080. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
 うちのアンテナに登録しているところ....の一部


081. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
 とりあえず、旬な話題を狙うために新聞読んで、ニュース見て、2chチェック汁


082. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
 日記に書いてない趣味はない


083. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
 ない


084. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
 山ほどあって書ききれない


085. この場で、なにか懺悔などあれば。
 わざわざこの場でする必要もない。もうちょとマトモなところでどうせならする


086. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
 考えられない


087. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
 もう勧誘済み。web日記やりたいっつーから。


088. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
 アドバイスって何さ?


089. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
 よく利用する。


090. はてなで、よくわからんと思うことは?
 多々あるので、ヘルプを読む。


091. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
 思い浮かばない


092. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
 0 : 4 : 5


093. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
 80点。スタイルシートが難しい。


094. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
 夏が暑すぎなければ住みたいくらいだ


095. はてな代表、近藤さんの写真で一言。
 この人が......そうですかー。


096. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
 値段による


097. はてなダイアリーを始めて良かった事は?
 「インターネット」を実感した


098. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
 これといって思い浮かばない

 
099. はてなスタッフの皆さんへ一言
 素敵なサービスをありがとう!!


100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします
 面倒なのでもう2度と答えません