今日の夢

ハイクに書こうと思ったら長くなっちゃったのでこっちに書くわ。

ちょっと寂れた遊園地か大きい公園の売店で働いている(大昔の)日大サッカー部員のSくん。
そこでソフトクリームを買うわたし。
その様子をちょっと離れたベンチで煙を燻らせながら眺めているSくんの母。


立ち上がり、煙草をもみ消してどこから出てきたんだかギターを手にして売店の裏へ向かう母。
Sくんは嬉しそうに母のあとを追い、わたしも部員に促されてその後ろをついていく。
瓶ビールのケースをひっくり返しただけのベンチに数名人が座っている。


歌いだす母。


母、なぜか中村あゆみ


勿論、歌うのは「翼の折れたエンジェル」。
ベンチには座らず少し離れたところからその様子を見ているわたし。
そこへ黒いコートを着た男性が登場。
私の前を通り過ぎ、ビールケースに腰掛け、少し体を揺らしながら「翼の折れたエンジェル」を聴いている。


その男、浜田省吾

というところで目が覚めた。
ちなみに、私の人生で中村あゆみは「翼の折れたエンジェル」しか知らないし、浜田省吾は通っていません(例のドラマも見ていないし)。