週末通院生活

上顎に水疱ができ続けて早1年経過。1年前より状態は落ち着いてきていますが、相変わらず「コレだ」という原因はわからず。よくわからないだけに、血液検査は「あっ、いっぱいになっちゃったなー」と先生が言うくらいの項目数やったので、変な病気はないこともついでにわかりました。膠原病とか、HIVも陰性だったw
水疱ができてつぶれたところが痛い(皮膚でいうと瘡蓋になった頃?)と言ってみたらサルコートを処方された。やっぱりステロイド

パプライザーという専用の噴霧器にカプセルをセットし、キャップについてる針でカプセルに穴をあけ、患部に噴霧するんだそうな。
水疱ができるのはイヤだがこれはこれで早く使ってみたい。とはいえ、水疱ができても痛くないときもあるからなー。痛いのは硬口蓋の中央のと、軟口蓋。軟口蓋は飲食も辛いからここにできるのはやっぱりイヤだな。
普通の歯科は1ヶ月後、口腔外科は12月。温泉マーク病院も12月。結構先だな。