言ったことは無い.....はず

「せばな」っていうのは北海道の言葉で、「さよなら」とか「それでは」とか「じゃぁね」みたいな意味。
坂さん(ドラム)は普段使ってるよ、電話とかで「せばな!」って。

兄ィが「男子たるもの」で「セバ・ナ・セバーナ」の曲解説で上記のように語っているんだけど、「せばな」って使ったことないんだよなぁ。生活圏は地域差が出るほど離れたところではないので、年代差?ワタクシは「したっけ」でもなく「したら」でした。
なんだかんだ言ってもあの曲調でも泣きそうになることには変わりないんだけどw


そういえば幼馴染みのおばあちゃんが普通に「じょっぴんかったかい?」と言っているのを聞いたのは衝撃だったわー(「鍵掛けた?」と言っているらしい。錠前のピン、が語源?らしい)。