RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 2日目@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

さて、2日目。
バスの列がそうでもなかったため、麻生のダイエーで買い物してたら列が一気に伸びててびっくり。とりあえず座れるバスを待って乗り込み、車内で無駄にテンション上げながらいざ石狩へ。


怒髪天に行くお友達と別れ、押尾コータローへ。って、テントから人が溢れている......!そして全然見えない。でも楽しいー。この方は人を乗せるのがうまいなぁ。そして超絶ギター。なんだあれ。本当にギター1本で奏でてるのかと疑いたくなるような超絶ギター。「次はチューニングを聴いてください!まずは2弦と3弦のチューニングから!」とかいうのも微笑ましく。いつかソロを観に行きたいと思っているんだけどねー。
最後のHARD RAINという曲はかっこよかったス。

押尾コータロー@GREEN OASIS

  1. Rushin'
  2. サバンナ
  3. 戦場のメリークリスマス
  4. ブラックモンスター
  5. PEACE!
  6. Big Blue Ocean
  7. 翼〜you are the HERO〜
  8. HARD RAIN

ちょっとうろうろしてからムーンに移動し、V∞REDOMSを。アシッドポリスやってたな。4ドラムスすげー。アイちゃんはステージ前のほうまで出てきてハンドマイクでアシーッドポーリース!そうそう、Tシャツ姿でギターを弾いては甲斐甲斐しく働く弟ちゃんは新鮮だった。

V∞REDOMS@MOON CIRCUS】

  1. RSR2008

公式にはRSR2008という1曲のプレイらしい......。


一度テントに戻ったら、ボヘミアンに行く気力が無くなってしまったので、勝手にしやがれは断念。そのまましばらくじっとしたりうろうろしたりして、pupaに行ってみる。メンバーのみなさん、pupaがパーマネントな活動の場であって、色々なところに派遣されているのだそう。だから、幸宏さんはYMOに派遣されているらしいwww

  1. Jargon
  2. Unfixed Stars
  3. At Dawn
  4. Creaks
  5. Tameiki
  6. floating pupa
  7. Laika
  8. Sunny Day Blue
  9. Glass
  10. Anywhere
  11. New Order

pupaを途中で切り上げてTHE BEACHESのグリーンへ。
なんだかめっちゃ盛り上ってて、びっくり。お盆の北海道が常夏になってた。そしてあゆこかわゆい。今回一番踊ったのってビーチズだったかも。ほとんど、我を忘れて踊っていたぐらい。ヒサシが降りてきて、次待ちの前のほうでつまんなそうにしている子の頭をがっつりつかんでたのが笑えた。いいぞーヒサシ!

THE BEACHES@GREEN OASIS

  1. POLICE&GIRLS&BOYS
  2. wikiwiki
  3. hana hou
  4. yeah yeah yeah
  5. COCONUTS GIRL
  6. you & me & みんな
  7. おしゃべりなあの娘
  8. BANK ROBBER
  9. ファソラDON'T LET ME DOWN
  10. RIGHT HERE RIGHT NOW
  11. SUNSET SUNRISE

笛を持ってきている人がいて、メンバーが去ってもずっとずっと盛り上ってた。


このあと、近いからといってBOOM BOOM SATELLITES@ムーンに流れるつもりが、騒ぎすぎて体力を消耗したため、メシ食いつつ(デビの辛味噌ラーメンを食べた)LOW IQ 01&MASTERLOWの最後のほう見ながらEGO-WRAPPIN'待ち。久し振りに見たよっちゃんもちっちゃくてきゃわゆかったよ。

【EGO-WRAPPIN'@RED STAR FIELD】

  1. Red Shadow
  2. sundance
  3. ウォーミー(新曲)
  4. カサベテス
  5. Morning Star's(新曲)
  6. a love song
  7. 黒アリのマーチングバンド
  8. くちばしにチェリー
  9. GO ACTION
  10. Girl Just Wanna Have Fun(Cyndi Lauper)


テントに戻って仮眠を取とうろ思ったが、民族大移動に阻まれ寝そこねる。そのまま2日目SUN STAGEで観る唯一のバンド・ゆらゆら帝国。『ロボットでした』は途中までタンバリンを叩いていたけど『あえて抵抗しない』ではギターを置いてマラカス振りまくりの慎さまにウットリ。嗚呼......何度見てもステキなマラカス振り★
『発光体』をライブで聴くのは初めてだったのだけど、アレンジがちょっと違ってた。テンポももう少しゆっくりめ。

ゆらゆら帝国@SUN STAGE】

  1. できない
  2. 発光体
  3. つきぬけた
  4. 夜行性の生き物三匹
  5. あえて抵抗しない
  6. タコ物語
  7. 空洞です
  8. evil car
  9. ロボットでした
  10. 3×3×3


初・クリスタルパレスでよりによって面影ラッキーホール
凱旋ライブとなるアッキー曰く、「北海道はぁ〜ソ連だからぁ〜情報が行き渡ってないでしょぉ〜」だから、もし面ラホを「どんなバンド?かって聴かれたらEXILEみたいなバンド」って言えとwww いつものコール&レスポンスは「渋谷陽一」や「カツゲン」あたりを。ラスト3曲でどれだけ盛り上るかで来年以降に出られるかがかかってるから!といったラスト3曲はそれまで以上に本当に盛り上がり、狭い室内で踊りまくったので汗をかいたおかげで外に出たら一気に寒かった....。

面影ラッキーホール@CLYSTAL PALACE】

  1. 今夜、巣鴨
  2. 必ず同じところで
  3. パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏
  4. 夕べHしないで寝ちゃってごめんね(新曲)
  5. 好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた
  6. 06. 俺のせいで甲子園に行けなかった
  7. 07. コレがコレなもんで(新曲)
  8. 08. 東京(じゃ)ナイトクラブ(は)

 
 
そのあとはもう腰痛が酷かったので、テントにもどって横になったりなんだりしてたら、曽我部の声が聴こえてきて、あー、baby blueだー恋におちたらだーとか思ってるうちにEZOISTからぽつぽつとみんな戻ってきた。
最後はMOON CIRCUSで締めるわたしはサニーデイのサマー・ソルジャーが終わる頃にフラフラと立ち上がり、ムーンへ。もう外は明るくなってきて、石狩のほうの空(ここも石狩なんだけど)が朝焼けで染まっていた。

サニーデイサービス@SUN STAGE】

  1. baby blue
  2. 恋におちたら
  3. NOW
  4. 月光荘
  5. 旅の手帖
  6. ここで逢いましょう
  7. 白い恋人
  8. 週末
  9. サマー・ソルジャー
  10. コーヒーと恋愛


ムーンはフミヤの最後のほうで、ヨレヨレのカラダにスイッチが入るw 嗚呼、王子ったら殺し屋だねぇ。ミニマルクリックの攻撃に死にそう(腰が)。ココロはキャァキャァ言ってましたが、体は泥でした。フミヤくん、いつかレギュラーパーティにもお邪魔したいのですが。ラストのセッションはTOBY兄やんがめちゃ楽しそうでステキな空間だった。兄やんたら最後には柵越えちゃったしwww 瀧がSDPのアニを引っ張り出してきたり、客が疲れて泥のようになってきたところで盛り上げてて楽しかったけどさらに疲れたw 一番好きなのはやはりTASAKAかなー。フミヤは王子だからなんかもう別格。


もつ煮叩き売り中のREDのあたりを通ってテントに戻る。途中で片づけを終えて荷物を運び出す人にたくさん遭遇。サンではスカパラがラストの盛り上がり。山本氏の家に帰るまでがライジングサン発言を聞きながら自分も片付け。


体力つけなきゃなーと思った2日間でした。とりあえず、腰痛を治したい。楽しかったです。テント住人のみんな、住人になってくれてありがとう。