Bent Beat Special '08@Zepp Tokyo

19時過ぎまで会社にいても最初のモンパチ中にはZeppに到着できる私です。何年かごとにやってくる斉藤くん聴きたい熱が最近到来。いいタイミングで会社からほど近いZepp Tokyoでイベントがあるというので、行ってきた!

当日はモンパチ→民生ちゃん→斉藤くん→アンコは全員という感じで。


民生ちゃんはひとり股旅でした。
『今から海を』ではシンセで低音を鳴らし続けるのに、まずは音階模索、そして鍵盤を押したままの状態にする方法を模索.....www これから始まる曲に対して、えらく緊張感の無い準備w


このあとに「曲紹介とかやったほうがよかったですか?」と。『恋のかけら』は「僕が8歳のときにつくった曲です」だそうだwww
で、次の曲にいくんだけど、曲の途中で「『なんでもっと』という曲です」と曲紹介してたwww
『フロンティアのパイオニア』では「カウントを出して欲しいんだよね。いやいやキミたちじゃなくて」だそうで。なんか、出だしが難しいのだそうですよ。


『さすらい』の前、男性客が民生に向かって何かを叫び続けてたのだが、サッパリ何を言ってるのかわからなかったw
「ずっとついていきます!」みたいなことを言ってたようだけど、民生にも聞き取れなかったらしく、「ぜんっぜんわからん!!」いいながら爆笑していた。ちなみに、客からの「たみおー!」の声には「他に言うことはないのかね?!」と。すると「かっこいー」とか言われてたけどw


自分としては『CUSTOM』が感動的によかったなぁ。『今から海を』も捨てがたいが。

  1. 恋のかけら
  2. 何と言う
  3. 花になる
  4. 今から海を
  5. なんでもっと
  6. フロンティアのパイオニア
  7. CUSTOM
  8. さすらい

斉藤くん。
ギターにキセルのひと、キーボードはエマーソン北村さん、ドラムは吐夢くん、ベースはスミちゃん。ドラムは吐夢くんに似てるなぁって思ってたら本人だったという。あわわわ。
それにしても、思ったより旧曲が多めのセトリ。いや、私は嬉しいけども、新規ファン開拓は見込めなさそうな感じもしたりしなかったり。
そんでも、幸福退屈とか踵は聴けると思っていなかったのでかなり嬉しかったな。でも、元々あんまり生で聴く機会がないので、これがフツーなのかわからんのだけど、踵のアレンジが重量級な感じがして(どんな感じだよ)、最初何の曲だかわからなかった。

  1. I Love Me
  2. 空に星が綺麗
  3. 男節
  4. 歌うたいのバラッド
  5. 幸福な朝食 退屈な夕食
  6. 僕の踵はなかなか減らない
  7. ベリー ベリー ストロング〜アイネクライネ〜

そういえば斉藤くんはどうして手を振るとき、胸の高さで両手で振るんですかね。そんな、えと.......かわいいんですけどwww

アンコール
せっかくだから、アンコールは全員で1曲やりましょうよ、ということらしく、全員がイベントTシャツに着替え、斉藤くんの呼び込みで再登場。「こういう出演順だったこともあり、稚拙ながら私の曲を」といって、『歩いて帰ろう』。
おうっ!イイネ!この流れ!!モンパチの3名がステージ上でやけに恐縮してる感漂ってるところが笑える。民生ちゃんパートは思った以上に違和感無し。でした。


最後に聴けた曲が『歩いて帰ろう』だったからなのか、このアンコがすごく楽しくて、いいイベントだったなーとホクホクした気分で帰って来れました。ヨカッタ!