YU-JI ROCK TOWN 2008@福島2nd LINE

阪急の沿線で宿をとったのですが、素で行き先の違う電車に乗ってしまい、タイムロス。なんとか辿り着いた大阪駅桜ノ宮手前(?)のライトアップされた大阪城で初めて逆方向に乗っていることに気付く。天満で気づけよ、俺。慌てて乗り換えた電車は新快速奈良行き。福島停まらないし!というわけで、相当遠かったよ、福島.....。


18時オープン、18時スタートだったので、たぶん最初はDJタイムだなーとは思っていたんだけど、その通りでよかった。着いたらちょうどオープニングアクトのTHE 48sが始まるところ。ここがいいわー、と落ち着く場所を決めたものの、どうも空調機から出てくる風が直撃する。しかも、温風。なぜ温風?そりゃー、寒い中たった今到着した私には天国のようですがー、オープンして30分経ってるのに。ていうか、もう最初のバンド出てくるのに、この温風.....。生きていられるだろうか。

  • THE 48s

オープニングアクト。最後の曲でベースの人がモニターもろとも崩れ落ちる。えー!!だ、ダイジョウブかしら。顔歪んでるよ、そうとう痛そう.....。というか、見てるこっちまで痛かったよ。コールアンドレスポンスの最中で、曲が止まるぐらいだもの。骨折とかせんでよかったね、という感じでした。

さて、前述の温風を吹き出している空調機。いまだ温風。コンタクトしてる目にもキツけりゃノドもやられるカラカラの空気。しかも、俺風邪気味。ノドの薬とのど飴が交互に必要です。こんな中、ライブに集中できるのでしょうか.....。


いつもの大袈裟なSEで片山ブさん登場。東くんの緑スーツも見慣れてきた今日この頃。でもあの呼び込みには慣れないんだなぁ。呼ばれた片山くんは普通の白スーツ。個人的にはあのジャケットのスーツよりこのほうが好き。


『オレノデバン』で始まって、2曲目の『ミラーボール』で息切れしてますけど、片山ブのみなさんw いや、だって『ミラーボール』かなり飛ばしてたもんねぇ。フフ。


「我楽のススメツアーが終わって、完全な燃え尽き症候群。残りカスでやってます......嘘やーん、嘘やん、そんなん。今、レコーディング中で、片山ブレイカーズ、一番ノリにのってる時ですわ」

そうそう、片山ブさんは河口湖でレコーディング中でしたっけ。プロみたーいと思ってたのでしたw


『輩に穴』〜『ぬまぬまぬ』の流れはテンションあがるわー。『月猫』聴けへんかったのが残念。最後は「やっぱり最後にもってきた」という『クライベイビー』で。この曲、聴くたびにライブ盤出してほしいなーと思うんだよなぁ。んー。そういやトムくんのベースがあんまり聴こえなかったんは残念でした。片山ブを見始めた頃はもっとバランスがよかった気がするんだけどな.....。


また『ふらり、ら』は聴けなかったけど、『エネミー』聴けた。定番曲の割に2回に1回ぐらいしか聴けないのです。『エネミー』。新しいアルバムに入らんのかしら。

  1. オレノデバン
  2. ミラーボール
  3. 鏡よ、カガミ
  4. エネミー
  5. 輩に穴
  6. ぬまぬまぬ
  7. 夢の様な人生を
  8. クライベイビー

nilはー、昔はよく“このバンドを聴いている人周辺にオススメ”みたいなので聞いた名前。でも、見るのは初で、「なるほどねー」と思った。今の自分にはギリギリでボール、って感じかなぁ。ストライクゾーンには入ってこなかったてのが正直なところ。顔の小さいバンドでした(どんな感想?)。


途中で泥酔女が酔っ払ったたーしさん(=おじいちゃん)みたいな感じでフロアを横切ってきてびっくり。しかも、俺のすぐ近くでぴたっと立ち止まってさらにびっくり。泥酔すんのはライヴ後にしてくださいね.....。

  • THE PRIVATES

なんと昨年の11月以来のプライベーツさん。いや、昨年の11月から見てないから大阪に行ったんだもの。つうか、延ちゃんアタマ赤っ!!ショーネンはネクタイ姿。けど、シャツがグレーでテンションの上がり方は7割程度でした。白シャツだったらよかったのになー、とかw


『DELTA ECHO #1』で始まるライヴってかなり久しぶり。インスト曲で始まるのは結構好き。2曲目は『FREAK BEAT』てのがよいですねー。実はライヴの幕開けは『FREAK BEAT』てのが一番好き。相変らずの空調機に負けないようにガッツリ踊ってたら、周囲は結構おとなしめでした......。あれー、こんな汗だくになりそうなぐらい踊ってるの俺だけ?!


「寒い中来てくれてありがとうー、楽屋も寒くて早く出てきて熱くなりたかったぜー!」とかそんなことを。そういやオープニングアクトのTHE 48sはMCで「大御所ばかりなので、今日は楽屋がありませんでした」とか言ってたなぁ。


「YU-JI ROCK TOWNでむちゃくちゃ盛り上って、体脂肪を燃やせー!!」で『MEMPHIS TRAIN』。なんでwww
何の曲かと思ったら『POISON GIRL』のアレンジが変わってた。本人が新型なら、曲も新型ってコトでしょうか。


「俺、昨日名古屋で髪の毛切ったんだ。美容院やってる友達がいて。そしたら『延ちゃん、今日髪の毛染めようよ!』って言われて。短くしたの久しぶりでね、結構気に入ってんだよ」。髪を切ったときにマッサージしてくれたお姉さんが、ものすごいパワーだった、という話。「痛くないですか?」と聞かれて、痛いって言ったら負けだとおもったって、どこまで負けず嫌いなのかとw


『BOOGIE GO GO』の頃にはわたくし、完全に声が出なくなっておりました....。おのれ、温風。メンバー紹介をはさみ、「みんな踊りまくろうぜー!」で『WASTIN' TIME』、続いて『DRIVE ALLNIGHT』でぎゃーとハジケてみました。いや、ヒト様にはあまり迷惑にならない程度に。たぶん....。


最後の『Dance』では延ちゃんはギターを置いて例のエアロビダンスをしてほしかったのですが、そうもいかないので、私がエアロビダンスの3分の1程度に踊っておきました。まだ1曲跳び続けるぐらいの体力が自分にあったとはw しかも、不思議と息切れもせず。おかげで曲の途中で延ちゃんの指さしと乙ちゃんのあたたかな眼差しゲト。キャ★←あほ


「YU-JI ROCK TOWNさんきゅー!」で帰っていったプライベーツのみなさん、アンコは「俺は全然満足してるわけじゃねーんだ!」で『Satisfaction (I Can't Get No)』から。この瞬間、片山ブのトムくんが身を乗り出してきたw 他にも今日の出演者がいっぱい見てたけど、誰がいたかは暗闇すぎてわかんなかった。最後の『TEQUILA』はショーネンが「あれ?」という感じでニヤリとしたので、もしかしたら予定になかったのかもしれないなぁ。

  1. DELTA ECHO #1
  2. FREAK BEAT
  3. STRAY CAT WALK
  4. MEMPHIS TRAIN
  5. POISON GIRL
  6. JUST MY ANGEL
  7. BOOGIE GO GO
  8. WASTIN' TIME
  9. DRIVE ALLNIGHT
  10. DANCE


en)

  1. Satisfaction (I Can't Get No)
  2. I NEED YOUR LOVE
  3. TEQUILA

あんまりノドが痛かったので、珍しくドリンクもらってから帰りました。帰りに風邪薬買おうと思ってたけど、もう薬局があいてる時間ではなかったので、断念しました。


久しぶりのプライベーツはやっぱり楽しくてかっちょよくてステキなアニキたちでした。今年もいっぱい行くぞー。