赤犬レコ発ワールドツアー@渋谷クラブクアトロ

なんと、世の中変わったわねえ、というか、変わってるわねぇ。SOLD OUTだってよ。赤犬さん。フジロックで新規客層開拓したのかしらん。そういや、これまでと比べて若干お客さんが若返った気もしなくはない。


SOLD OUTってことは、要するにギュウギュウなわけで、普段なら誰も寄って来ない私の周りにも人がいるということです。それも、よりによって、目の前に現れたのは“女の腰を抱きながら女をかばう馬鹿男”うぜぇぇぇぇ(しかも、デカイ)!お前、自分がどこで見てると思っとんじゃ(←結構前です)!とばかりに肘打ち&膝蹴りまして一歩前に。


というのも、変なスイッチが入ったみたいで最初っからここ最近では考えられないぐらい暴れてたから。私が。あんなに跳んだのいつ以来だろ?つうか、なんで10月も20日になってこんな汗だくになってんの?というぐらい。


というわけで、肘と膝が入ったのは不慮の事故です…。私も誰かの肘?をみぞおちに一発くらってるしな。暴れる場所で見てたら、何かしらありますわよ。そりゃ。だから、女もあんなライヴにキャミ1枚とミニスカと巻き髪で来んな。髪は束ねろ、邪魔でしょうがねぇ。


□□□後のSEはメガデス。ずっとメガデスメガデスメガデス、またメガデス.....て感じ。アルバムジャケットもTシャツも古いメガデスのパロばかりだったので、そういう気分なのかな。で、演奏する側のメンバーの皆さんは準備万端、グッチさんも準備万端。いつでも『親方星条旗』いけます、ってところで......またメガデスw まだ駄目らしい、中の準備がまだできないらしいw


そんなこんなで出てきたロビンさんとヒデオさんはヤマトタケルみたいな格好だったwww うはwwww どうやらチチポロピョン用の衣装らしい。後になってアキラさんも白装束(パナ●ェ〜ブ)にハチマキ姿で登場すんだけど、ハチマキはすぐ取れてた。


前半で今アルバム一番のお気に入り『Kineko Sun』が。これ、今までに無いタイプの曲だと思うんだけど、途中で入るホーン隊の間奏が相当にかっこいい。やばい。コレ。ますますホーン隊に釘付け!!


で、本日のロビンさんとヒデオさんは海幸彦と山幸彦というお名前でした。チチポロピョンに繋げる漫談をどうぞ。
海幸彦)「カニかまといえば北海道室蘭市の名産だが、本物のカニかまは愛知県蒲郡市産。マヨネーズをかけずに、さぁ、どうぞ」
山幸彦)「一番の幸は山にある!」
海幸彦)「なにィ!?」
山幸彦)「山の幸も知らずに、幸を語るとは笑止!!この鉢植え根付きのトマトをたべてみよ!」
海幸彦)「(鉢植えトマトをもいでもぐもぐ)このミネラルといい.....うまいぃ〜〜!!!!」
山幸彦)「わかったか、海幸彦.....我が弟よ.....」
海幸彦)「な、なんだって?!山幸彦と海幸彦が兄弟....!!」
チャチャチャチャッ チャチャチャチャッ チャーラー(リョウさんのトランペットで火サスのジングルがハイって終了)


ロビンさんは800円しかなくて3日前からガスが止められてるのに、この1,000円オーバーの鉢植えトマトを買ったらしい。「めっちゃ高いわ」て言うてた。「チケットはSOLD OUTすんのにCDが全然売れてへん」てアキラさんも言うてたな。あ、ロビンさんの父上はラオウに似ているごっつい怖い植木職人さんで、ロビンさんはまだ「バンドしてる」て言うてないらしい.....。


本編はレコ発なだけあって、新しいアルバムの曲がほとんど。といっても、暴れすぎてセットリストを全然覚えていない。どの曲をいつ頃やったかなんて全然覚えてないんだけど。最初に『イッキにいてまえ!』をやったんだったかなー。最後にがーっと『ええじゃないか!』でアゲて『グッバイトゥーナイ』で終わったんだっけな?


アンコは初心に帰って、といって『ズキズキドキュン』で、「俺たちの正装は裸」で『全裸ブギー』、『U.N.C.O.』で踊っている人が周りに少なかったのは、きっと新規ファンがかたまっていたからなのでしょう。その中で気付けば完璧な振り付けの私w アレだよね、暫く行ってなくても、体が覚えてるもんだね。


今出てるミュージックマガジンにもいろいろ書いてあったけど、本当に今回のアルバムはいい。ライヴでも全曲盛り上るところがすごい。個人的には捨て曲無し。「赤犬は下品だからキライ」とか言うてた奴らにも聴いて欲しいなぁ〜。

  1. イッキにいてまえ!
  2. KINEKO SUN
  3. Japanese Legend has begun 〜 石屋戸閉じて、チチポロピョン〜
  4. ブバップ
  5. レッツ!しだるまポルカ
  6. だめだめ日和
  7. あの日、シバレタ
  8. 全裸ブギー
  9. ええじゃないか!!
  10. グッバイ?トゥーナイ
  11. ズキズキドキュン
  12. 乾杯!!ショッパイ節
  13. U.N.C.O.〜うんこが好きです〜
  14. 夕日の茶柱