俺達いつでもロックバカ!vol.120@新宿LOFT

何しろ、台風というやつが来ているもので、かなりローテンションですよ。ちょうど家を出る頃が台風さんもいらっしゃる時間帯だったようなので、あんまり酷かったらやめようかなとまで思っていたのですが、うーん、雨降ってないしなぁ。なんだか風も大したことないしなぁ、という感じ。
さすがにそろそろ出ないと間に合わないんじゃない?という頃(開演時間1時間前)になってもう一度外を見ると、なにやら、青空が見え隠れしてるじゃない?!というわけで行くことにしました。まぁ、青空が出ていたのは一瞬で、しかもうちの近所だけだったようで、電車で10分も乗らないうちにどんどん曇天になっていったわけですが。ほんでも、雨は降ってなかったからヨシ。

  • GELUGUGU

昨日、見られずに帰ってしまったので、初です。3中(中肉、中背、中年)なのにお客さんから「カワイイ」といわれるということに「すごくない?!」とかなりの食いつきっぷりw おしゃべりが面白かったのと、お客さんの小刻みな動きに魅了されましたw

2日間連続でフラカン見るなんていつ以来でしょうかねぇぇぇぇ。なんて思ったり。
圭介)フラワーカンパニーズでーす!!俺バカツアー最終日ぃぃ!みんな元気かーっ!!」


キタ!馬鹿始まり!!今日も血管切れそうな鈴木さん。あ。今日はQ太郎さんもいらっしゃいますねー。
圭介)「やってきたぞ新宿LOFT!」
わたしもやってきました、新宿LOFT
圭介)「俺達いつでもロックバカツアー最終日です!」
お客さん)「けーすけ!」
圭介)「先生?!先生っつった?」
前さん)「圭介だろ、どう考えても」
圭介)「耳、かけなきゃ」
といって髪を耳にかける金八ポーズ(でも今、圭介にはかけるほどサイドの髪がない)


圭介)「俺達いつでもロックバカ!ツアー全国12ヶ所まわってきたわけですけども、今日が最終日です。ホントにね、寂しくて。2ヶ月ぐらい前に喉にポリープをつくっちゃって、2ヶ月歌がうたえなくなっちゃって。ライブをキャンセルしたり、延期したり、ホント色んな人に迷惑をかけちゃって、申し訳ないことをしたと思って、それの後で、復活ツアーが今回のツアーだった。嬉しくて嬉しくて。もう、ライブが出来るだけでも」
嬉しくて嬉しくて。ライブに行けるだけでも。


圭介)「ホント嬉しくてね。今回のツアー、色々勉強させてもらいました。みんなもね、人ゴトと思わずに、気をつけてください。今日のみんなの熱狂振りを見てると、必ずポリープできてるから。このへんの人はもう出てるよ、『ヲイヲイ!』て言ったりとかさ」
前さん)「大変だよね、今日はみんな踊ったりさ、こうやって(タオル回してるフリ)やったりさ」
圭介)「体調だけは気をつけてください。歌ってなくてもしゃべってるだけでポリープできるんで」
ひとりいるわー、俺の身の回りでポリープの原因がしゃべりすぎっぽい人が。


圭介)「きちんとした発声法を教えますから。ふたつあります。ひとつは、千の風唱法。オペラ唱法です。♪わたしのぉぉぉぉ〜」
そんな圭介はイヤですけどね......。
圭介)「もうひとつは.......ひそひそ声でも駄目なの。全っ然駄目。鼻から。『こんにちわ(鼻声で)』」
そ、そんな鈴木さんイヤすぎます......。
圭介)「わかりやすく言うと、瀬川瑛子。嘘じゃない、俺、医者に言われたの。瀬川瑛子の普段の喋り方が喉に一番負担をかけない。ゆうこりんもそう」
前さん)「あぁ、コリン星も」
圭介)「男で言うと、俵孝太郎
微妙〜。俺も俵孝太郎の声ってあんまり覚えてないんだよなぁぁぁぁ。
圭介)「あと、内田裕也。『ろけろぉーる』」
内田裕也でそのセリフを思い浮かべる人は珍しい気がしますよ、鈴木さん。


圭介)フラワーカンパニーズこの後やりますけども、ヨサホイヨサホイという曲ありますから、『ヨッサホイヨッサホイ(がなり声で)』駄目」
前さん)「喉壊す?」
圭介)「うん。『ヨッサホイヨッサホイ(オペラ唱法)』か、『ヨッサホイヨッサホイ(鼻声唱法)』」
だから、イヤだってばよ......。


圭介)「これ、フラカンだけじゃないから。このあとニューロティカ出ますけど、ニューロティカ定番の、“俺達いつでも”!『ろっくばかぁ(鼻声で)』」
うははははは!!
圭介)「“ニューロティカ”!『さいこぉ〜(鼻声で)』
ぎゃははははは!
圭介)「どうせみんなもう若くないんだから、もっと気をつかってくださいよ。僕はそれだけが心配です。そういうことを気にかけながら、最後まで楽しめるのがオトナです。最後まで楽しんで行こうぜー!!」


今日は竹安がかなり荒ぶってる気がするのはわたしだけでしょうか.....。てか、竹安痩せたか?


ぎゃ!東京タワーなんて聴けると思わなかったんですけど!!わわわわ!!


前さん宣伝。今年は後半にライブがもりもりですヨという話とか、下北沢のCDは525円のところ500円でロチとのスプリットDVDは2625円のところを2600円とか。
前さん)「(ニューロティカでもフラカンでも)どってで買ってもらってもね」
圭介)「ま、貧相なほうから買っていってほしいけどね」
前さん)「どっちで買ってもらってもって言ってるけど、俺らのほうはフラカンで買っていってくれよって思っとるけどね」
圭介)「どっちで買ってもらっても、買ってもらわないよりはいいんだから」
前さん)「もちろん。今のはロフトの社長の声ね」
あとは映画「彩恋http://www.sai-ren.jp/)」で曲を使われてるよ、ていう話とか。


圭介)「もう一発いくかーっ!俺といっしょに踊るかーっ!!」
盆踊り。.....がっ。
圭介)「最終日なので、年代別やります」
前さん)「年代別いく?!」
年代別よさほいキタ━━(゚∀゚)━━!!!
圭介)「よさほいよさほいよさほいの10代!」
........少ねぇぇぇぇ!


圭介)「おい、ちょっと年齢層高すぎねーかぁっ?!ロティカとゲルググフラカンも!!よさほいよさほい10代カモン!!」
4、5人ぐらいか?圭介、何回も叫ぶけど、この片手で足りそうな10代の少年の声が聞こえるだけ。
前さん)「10代増えんから。次いこうよ。どんだけお前がシャウトしても」
圭介)「若くなることはないもんなぁ。じゃぁ20代いこうか。だんだん自信なくなってきた......じゃぁ20代いくぞー!!」
20、30代は言わずもがな(というか、30代多い超。
前さん)「あっちゃんにやってって言われたんだよね」
圭介)「どれだけ年齢層“高い”か」


圭介)「これからが本当の戦いだから.....もうやめようか。こんなことやっても誰の得にもならない」
前さん)「いやいやいや、これからが大関横綱クラスだから。これからが三役」


圭介)「よぉぉぉし。ぐをぉぉぉぉ」
なんだよ、その気合は。
圭介)「よっさ......よっ......カウントして?」
えーっ?!出だしのわからない鈴木さん。
小西)「わーんつーすりーふぉー!」
圭介)「18年やってんの」
前さん)「聞けよ!」
せっかくの小西カウントを台無しにする鈴木さん。
小西)「わーんつー、わんつーすりーふぉー!!」


竹安までギターで協力ww これでやっと40代に。40代はフロアにも数名いてかなりがんばった!が、ステージにこれから本番を控えたピエロがひとり.......あっちゃん!!あっちゃん、前さんのマイクをもらってがんばって歌ったが、ケーブルが抜けて全然音が入ってなかった。残念。
圭介)「これ以上は本当にやめとこう。これ以上やったら俺も傷つく」
どういう意味で傷つくのでしょう。
圭介)「あとはみんなで一緒にいこう。歳は関係ない。男も女も関係ない。全員でいくぜー!!」
ここまでくると、30代前半とか後半とかまでやってほしかった気もしますwww


これでアイムオールライトで終わり。けーくん完全復活を2日間で確認できてよかったよ。

  1. 馬鹿の最高
  2. どしゃぶり地獄
  3. 脳内百景
  4. はぐれ者賛歌
  5. 下北沢へ出かけよう
  6. 深夜高速
  7. 東京タワー
  8. アイムオールライト

おそろいスーツのロチ!やったねー。おそろいスーツが見たかったのさー。バイバイモンキーでタオル投げるタイミングの練習で、「12回(ツアー12箇所)一度も正解がなかった」とカタルちゃんに突っ込まれるあっちゃん。わはははは。わたしはもう覚えましたぜ。でも絶ピンの動きは速すぎてついていけないけどな。


アンコでなぜかフラカンのSEが。は?なぜ?と思ったらロチのメンバーみんながオーバーオール姿で登場w シズヲさんが赤、ナボちゃんがちょっと濃い青、カタルちゃんはストライプの.....それって昨日前さんが着てたやつではないのか?洗濯してそんなに早く乾くものなのか?と真剣に考えた。あっちゃんは薄いブルーデニムのやつで、でもピエロ襟つきw これで1曲だけ。前さんもトライアングル持って出てきて、あっちゃんばりにハイキックかまして帰っていった。GG(グレート軍団)恐るべし。


最後はゲルググと1曲、フラカンも出てきてさらに1曲だったか?けーくんは歌ってて、前さんはなんかよくわかんないけどビール片手に?出てきてたか。小西はドラムのところでスティック1本持って。竹安はタンバリン持って端っこのほうに所在なさげに楽しんでいたw こういうときはつい竹安を見てしまうんだよなー。何かやらかしそうな気がして。


↓こんな感じだったか?頭の中で曲とタイトルが一致しないので間違ってるかも。

  • 夏・渚・17才
  • 嘘になっちまうぜ
  • 太陽を探して
  • バイバイモンキー
  • ラン&ラン
  • ロックンロール風俗?
  • 気持ちいっぱいビンビンビン
  • …to be HARLEM
  • 絶対絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!

en)

  • ア・イ・キ・タ
  • 太陽族
  • チョイスで会おうぜ

フラカン終わったあと、ドリンクもらいに行ったら、石川さんが座ってて、「よかったねーぇ、フラカン完全復活だねぇ、安心した」とか話しているのが聞こえた。うんうん、よかったーと心から思った(でも話し相手はまちゃまちゃ)。