うつみようこ軍団来襲Part2@CLUB Que

夜の部に間に合わなかったので、真夜中の部だけ行ってきました。うつみようこ軍団来襲、DJ篇。
今年に入って前さんのDJは2回目?かなぁ。


OPENより30分弱遅れて行ったのですが、なんか、客の入りが早いなーと。既にもう「また売れるだけ売ったんだな」と思ってしまうぐらいお客さんが(でも66よりはさすがにマシ)。ライブもあったから始まるの遅いかなー、早すぎて昨年の奥野誕生日のときみたいに客2人とかじゃイヤだなーなんてのは杞憂でしたさ。フッ。


入ったときは前さんが普通のDJ中。普通のw


ライブはうつみようこGROUPから。OHIO101の「アキラメタノハ」で登場すると、「なんか聞いたことある曲やなー」とようこさん。鈴木さん(弟)が相変らずの風貌で.....またさらに髪が伸びたか。MCもできず、ようこさんに「チューニングするからアンタしゃべっといて」と言われるも、二言三言何かを言ったあとに「(自分も)チューニングします」とチューニングを始める始末。「アンタ最低やな!」とようこさんが一蹴。


べっちゃんの黒地に赤いプリントのスヌーピーシルエットTがかわいらしかったス。ようこさんは鈴木さん(弟)のことを「怖いときがある」と言った後、べっちゃんを見て「この人もたまに怖いときがある」と言っていたけど、べっちゃん自身は「俺は怖くないよ」と遠くを見て笑っていた。常に後ろのほうに視線があったので、誰かお知り合いの方でもいたのでしょうかー。


ヨコロコでもGROUPでも同じ曲をやるけど、演奏する人によって曲ってこんなにも表情が変わるんだなぁとシミジミ。初めてGROUPを聴いたときに感じた音の太さとか。
実はROCKIN'のコーラスはヨコロコよりもGROUPの鈴木さん(弟)の声がしっくりくる。


あ、そういえばルースターズの『恋をしようよ』をやった。ようこさんは「一生分の“やりたいだけ”を言いました」て言ってたなw


DJは奥野から鈴木さん(弟)にうつり、ステージはヨコロコの準備に。なんか妙にスッキリしている気がするなー。というか、奥野のピアノの上に乗っかってるのはNord Leadか?奥野のピアノに赤ってあんまり見たことなかったので、意外。


そして始まったのは…ヴァンヘイレンの『JUMP』!さらにディープパープルの『Burn』!!(これはDJで聴きたい気もちょっとした)
しかし!なんと『JUMP』の出だしはギターの音が出ず、『Burn』では見せ場のギターソロでピックを落とす始末。竹安!!今日も笑いの神が降臨している予感。


さらにー『夏の扉』キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
正直、聖子ちゃんモノはアベジュリーで聴きたい気もするわーw
ようこさんはコレとか歌うことになるとは思わなかった、と言い、さらにこの曲が青春でしたと言ってネーナの『99 Luftballons』を。


最後はGRACEさんが10年以上バックを務めているジュリーの『勝手にしやがれ』を。が、始める前にキュウちゃんに「しっかり」と声を掛けるあたりw 前さんは演奏中でもあの顔になってたよ、あの顔.....w


そういえば、MCで今年のカバナイの話になり、奥野が今年はピーターパンかCATSで考えてる、と。結果、ようこさんが選択したのはピーターパン。そんなに♪メーモリーと歌うのが嫌だったのだろうか。
レオタード姿であっち(PAブースかバーカウンター)から飛んでくるらしい。どうせCATS選んでもレオタードだから、ということだったのだけど、最近たんすを整理していたら、メスカリン時代の豹柄レオタードが出てきたらしいので、CATSでもいい、とも言っていた。CATSは豹じゃなくて猫ですよ、ようこさん。


さて、あとはDJあるのみ。たった今までライヴやっていた人たちがDJブースに戻ってくるまでは鈴木さん(弟)だったのですが、基本スタイルは前さんか奥野にキュウちゃんとあと乱入者がいる、といった風。もう記憶が時系列ではないので、箇条書きで。


【前さん】

  • シャルター帰り、打ち上げ後らしきシンちゃん&はるくん乱入
  • たぶん、はるはすごい勢いで帰っていった
  • というか、シェルターから家までの“帰り道”にQueがある感じ。この垣根を越えると近道なんだよ、的な
  • シンちゃんは結構長いことわたしの目の前でヨレヨレのよっぱらい状態
  • 前さんの『生きのばし』に盛り上るシンちゃんw
  • 『half pint blues』なんかもありましたかね
  • リクエストがきています。世田谷区にお住まいのミスター小西さん。「最近、大きなライヴに行って感動しました。RED HOT CHILI PEPPERSです」でレッチリ
  • エレカシ『デーデ』でひとり盛り上る......俺。


【前さん+クハラさん】

  • 「東京都お住まいの......あっ、違いますね、北海道です。北見ってなってます。電話番号が01から始まるので.....」でクハラさん呼び込み。
  • リクエストは『ファイティングマン』て、2曲連続エレカシですか!
  • どうせなら花男とか男は行くとか聴きたかったなー
  • the ピーズ+クハラさんヴァージョンの『巴里のマリー』前に行きたいピーズファンのお客さんにどつかれ、よろける俺。
  • クハラさん、大好きなバンドが復活するので記念に、と『Magic Blue Case』を選曲しました!レピッシュ!!
  • でも全体的にクハラさんが好きな曲を(場の雰囲気を気にせず)かけてる風で、クハラさん選曲はあんまりよくわからない。


【奥野+クハラさん】

  • 明日はピーズでAXに出るクハラさん。そこで奥野は「でもこのバンドのライヴに行くから行けない」、といってミッシェルの『ブラック・タンバリン』
  • リクエストです。最近スタジオを作った.....で『真空パック』ですか。
  • 夜も3時前後になり、なぜかクハラさんの選曲は『Yes-No』(オフコース)。
  • 前さん「この時間にそれを選ぶ?!」とクハラさんに指導。
  • しかし、妙なところで盛り上った竹安が乱入。マイク奪取で歌い始めるw
  • 竹安、満足気に退散
  • 対抗するかのように奥野が『あなたに会えてよかった』
  • この曲で安心する俺ってたぶんどうかしてる.....


【前さん+奥野+クハラさん】

  • 奥野がロックに目覚めたのは『青い珊瑚礁
  • ここで前さんTシャツを脱ぐ(コレで脱ぐのって初めてと思われる)
  • 淋しい熱帯魚』(WINK)やら『少女A』(明菜ちゃん)やら
  • クハラさんが高校生?のとき、女子に「俺のこと好きだったらここに来て」と渡したコンサートチケット。当日、隣に来たのは男だったという話つきでバービーボーイズの『離れろよ』
  • 「えっ?!キュウちゃんバービーボーイズ好きだったの?!」と前さん
  • 奥野は高校生のときダンサー志望の子と付き合ってて、家でレオタードでダンスするのを見せられた、と言いながら『フラッシュダンス
  • 3時を過ぎても「とっておきの時間」にエンジンがかからず、疲れが見える俺
  • ようこさん乱入、いろんな歌を1フレーズだけ歌いまくり
  • J. Geils Bandを歌いたいといってさがしまくる男性DJ陣。そういや最初に今日はそれぞれのiPod(GPod含む)があるで、リクエストに応えられるだけのだいたいの曲はそろっていると前さんが言ってたなぁ
  • 無事、『堕ちた天使』がみつかるも、ようこさんは既に「飽きた」
  • ♪かわいいふりしてあのこ〜と歌い始めたので、奥野がタイミングよく『待つわ』ようこさんヴァージョンを
  • 曲が終わるとほぼ同時に「こんな女々しいのいややー!!」と叫ぶようこさんw
  • 『魅せられて』でもたつく竹安w 人々の期待を裏切りなかなか出てこない
  • やっと出てきたが、両腕にタオルじゃなんだか寂しいZE
  • しかし、本人は卓にのぼりご満悦
  • なのに落ちそうになったり、一時停止押したりと荒らすだけ荒らして戻っていった。これには奥野も「え?やり逃げ?」の一言
  • しかしここで竹安に再び笑いの神降臨!!
  • フロア前方に居た外国人のお客さんに話しかけられる竹安
  • 曲が終わってフロアが一瞬静かになったところに「何か全然わかんない!」と竹安の声が響くwww
  • おいそれはどういうことだ!と奥野が怒って竹安にマイクを渡し、その外国人のお客さんにインタビューしろと指示

 竹「マイコー!」(なぜマイコー.....?)
 客「アイム ベン」(ほらみろ)
 竹「ナイス トゥー ミーチュー」(今さら挨拶かよ)
 竹「トゥナイト DJ ユー エンジョイ?」
 客「タノシイ デス」(日本語かよ!!)
 竹「マエノ ハダーカ DJ ドウ オモイマスカー?」(てか、日本語だし)

  • 裸だからゲイかと思ったと言われ、前さん、よーし、ゲイナイトだ!と『どんなときも』
  • 続いて奥野が『カーマは気まぐれ』(カーマとカマをかけたのか....)
  • 帰宅していたGRACEさん、このために戻ってきましたと『プレイバックpart2』
  • でも前さんも歌いたいらしく、マイクがプチ取り合い状態
  • 前さん。よーし、みんな飛びたいか!飛びたいよな!飛んで回りたいよな!
  • 夢想花』でフロアに花道を要求する前さん
  • 飛んで飛んで〜のサビでDJ陣がすごい勢いでフロアに乱入
  • 裸DJ3名とお客さんで手を上に挙げて(“ミサイルマン”ポーズで)“飛んで飛んで飛んで飛んで......”
  • DJ陣、床をごろごろと“回って回って回って回る〜”
  • なにこれ、新ネタ?俺が知らないだけ?
  • 最後は休みなくこれが続くので、66年生まれの人がひとり息切れしてた
  • 夏色のナンシー』をちょっとかけて「間違った」と前さん
  • フロアからブーイングされて「これがよかったの?」とやっと『ナンシー』が
  • この曲はやはりターシさんにジャケット持ったままニコニコ出てきていただきたいものだが
  • “どうしよう”的雰囲気の中、フロアの「ピンク・レディー!」の言葉に「早く言ってよ!」と『U.F.O』
  • 最近の特訓の成果もあり、かなり踊れたw
  • どっちかというとgdgd感が否めないままマイムマイムに突入
  • いや、だからマイムマイムはレベルが高いんだってば
  • 参加者多すぎで輪になれない
  • 『レット・キッス(ジェンカ)』でDJ陣に早く戻ってきなさいとようこさんから指令
  • 最後は号令なしで終了


以上。オモシロさ的には普通、かなぁ。竹安は面白かったけど。