BECK @Zepp Tokyo

trainrock2007-04-08

二日間踊りすぎで筋肉痛なんだよ…。
でも王子ラヴ(はぁと)


開演時間を30分間違えており、青海の駅についたら開演時間10分前を切ってました。やべー!!と思いつつ、「でもどーせ押すんだろ」と悠長に歩いてZepp到着(やっぱり30分押しでスタートしたし)。途中、ゆりかもめから会社の電気がついてるの見えました。この季節は忙しいよね。遊んでてずびばぜん。

客電落ちたら、周囲はわーっと前に突進。なぜか結構いっぱいのZeppにも関わらず、半径1メートル以内に人がいないという状態に。踊りやすくていいけどね!


たった1時間半のライヴでしたが、王子は素敵でした。声はこれまでのただの“おっさん”から凄味がプラスされてたような。スマシンマグのリキッドんときの写真のような風貌じゃなくてよかったw

前半でおどって、後半はアコースティックギター1本と時にハープ。バンドメンバーはというと、食事をしているうちにいつしかフォークやナイフでリズムを刻む。これはフジロックでもやってた。


本編終了後、アンコでメンバーが出てくるまでの間にステージ後ろのスクリーンではベクジラ(BECKのパペットがゴジラ化)。BECKゴジラぽい声で鳴きながら火を吹いて東京を歩き回り、建物に噛み付く。かわいい.......。しかもこの建物、適当じゃなくて、きちんとこの界隈の建物なんだよね。カネボウのあのへんてこなかたちのビルとかあったよ。
で、アンコでメンバーが出てくるのかと思いきや、クマの着ぐるみ姿で登場。もう、誰が誰かわかんないー。


いやー素敵ライヴでした。最後も『E-Pro』でめっちゃ盛り上がったし。もう、あほみたいに武道館も行こうかと思ってます(平日だし無理だろ、と思って最初から取ってなかった)。でも、やはり一抹の不安もあるので、仙台なら土曜日なんだよなーとか......。チケット7,500円ですけど。そんなにホイホイ行ける金額じゃないんですけど。でもあのパペット劇場をもう一度見たい!踊りたいー!
ねたばれ

setlist:

  1. Loser
  2. Black Tambourine
  3. New Pollution
  4. Landslide
  5. Girl
  6. Time Bomb(未発表曲)
  7. Rentalcar
  8. Motorcade
  9. Mixed Bizness
  10. Que Onda Guero/Nicotine & Gravy/Hell Yes(medley)
  11. The Information
  12. Nausea
  13. Minus
  14. Think I'm In Love
  15. No Complaints
  16. Devil's Haircut
  17. Paper Tiger

table set:

  1. Lost Cause
  2. Jackass
  3. Wave of Mutilation(Pixies cover)
  4. Lonesome Whistle(Hank Williams cover)
  5. Lonesome Tears
  6. The Golden Age
  7. Clap Hands


encore:
Puppetron "Bekzilla"

  1. 1000BPM
  2. Where It's At
  3. E-Pro