奥野真哉生誕40周年記念舞踏会@名古屋アポロシアター

時系列がめちゃくちゃなので、出来事を箇条書きですよ。

  • 1人で暇すぎるので開場とほぼ同時に入ったが、いくらDJでも集合遅いだろ、てぐらい人が来ず、随分長いこと“大入りのLoud Party”みたいだった。ライヴが22時までかかったのに、次が23時にオープンてのもアレだがな。
  • 0時を過ぎて奥野&前さん到着。それまではアポロシアターの人がニューエストモデルやら真心やら民生ちゃんやらなんやらかんやらで盛り上げていたが、会場は特に盛り上っていなかった(というか、みんな座っていた)。途中、サード・クラスというレアグルーヴもあったよな!
  • 開場時にアンケートを配られ、それに記入し、ステージ上の回収箱に入れておけといわれたが、奥野画伯のらくだの絵を回収されてしまうのが勿体なくて、書かずに持って帰ってきたw
  • ちなみに、アンケートには「本日は僕の誕生会(ケーキの絵)に来てくれてありがとう」「僕にお祝いの言葉を一言どうぞ!」「僕やグレートに質問をどうぞ!」「これからの僕に望む事、本日のリクエストetc....。なんでもどうぞ!」と書かれてあり、このほかにらくだの絵と“すべての楽器を武器にしろ”と添えられていた。


  • 12時半ごろから2名登場、まずはご挨拶から。
  • 洋子さんのときはライヴをやった、奥野のときもやるか?という話になったときに「DJがいい、名古屋で」と本人が希望したために今回の舞踏会が企画されたらしい。フラカンライヴはまずDJありきでのスケジューリングだったそうだ。
  • 奥野。「ぼくねぇ、深夜に生まれたから真哉って名前なんですよ、画数悪いんですけど」
  • 前さんがさがり、奥野ひとりDJから。
  • 「とっておきは3時半過ぎてから」とのことで、普通の曲を、て、普通の曲てw
  • 既に呂律がまわっていない奥野、話はじめたと思ったら物真似で「俺、織田信長」とか「小野妹子です」。小野妹子は声が高いらしい。奥野曰く、似ている。
  • 奥野は斎藤和義のファン。抱かれたい男No.1らしく、「歩いて帰ろう」/斎藤和義ともう1曲。「歩いて帰ろう」は後にもう一度かけ、そのときは「性転換も考えた」との発言も。
  • 「40年生きてた中で一番の親友」、前さん登場。
  • 「Burn」/Deep Purpleでスタート。「You Really Got Me」はヴァンヘイレンヴァージョン。
  • 「We are NINJA」の音源なんてなんで持っているのだ......。さらに「心の旅」は有頂天ヴァージョンwww
  • ニューウェーブつながりがあるのかないのかわからんけど、と「センチメンタルエンジンルーム」
  • アポロシアターの人が出てきてトークタイム。奥野&前さんはステージ前方のモニタのに腰をかける(事前の打ち合わせで“奥野お気に入りポジション”となったらしい)。お客さんはフロアに体育座り。BGMは『北の国から〜遙かなる大地より〜』
  • お祝いの電報が来ています。佐川急便の人〜(フラカンは佐川好き?圭介がライヴのときに言ってたのも佐川)。
  • 竹安&洋子さん登場。
  • 「奥野さんのお誕生日に寄せていろいろな方からお祝いのコメントが届いていますので読んでください(モノマネで)」
  • マイケルジャクソンさん:「シンヤ オメデトウ!ポゥー!!」(竹安のムーンウォーク付)
  • 千利休さん:「今度一緒にお茶しようぜ!」(前さん、時空越えてる!)
  • ぼんちおさむさん:「おさむちゃんといえば鈴木!」(とフロア奥にいるけーくんに呼びかけるが、「無理!勘弁して!」と悲痛な叫び声がw)
  • あとは西村知美さん、バースさん.....他に誰かいたっけ?
  • 寂しがりやのクハラさんはThe Birthdayのツアーで徳島。移動日だったので、当初は「絶対行く」と言っていたそうだが、「怒られるからやめとけ」とみんなとめたらしい。当日になって「やっぱりやめとく」と本人から連絡が来たとか。
  • あとのトークはアンケートのないように一問一答風に。
  • 中学の三者面談で真顔で「プロレスラーになりたい」と言い放った奥野真哉。奥野父曰く「俺を倒してから行け」。15歳奥野真哉には倒せなかったらしい。
  • 当時、原稿用紙8枚分ぐらいに新日本に入りたい旨をとうとうと書き連ねてジャイアント馬場宛に送ったそうだが、届いた返事には馬場のサインのみが書かれており、その熱い想いへの返事は一切なかった。
  • いい大人なのになぜ脱ぐのか、の質問がwww
  • 某魂花同盟バンドのヴォーカルの人はグレブリをブックマークし、「人前で裸になるのはいかがなものか」と奥野に問うたらしい。
  • 最後に、お二人の最近のマイブームはなんですかの問いに、ふたりして「DJ」。顔を見合わせ、「DJやっか!」で“とっておきの時間”に突入。
  • 気付けば紅白歌合戦に突入。そしていつの間にか紅白入れ替わってる。
  • 日清パワステでソウルフラワーがエレカシと対バンしたとき、最後にセッションしようと宮本に言ったら断られた。セッションしようとしたのは......「ONLY YOU」/BOφWYだった。
  • 「魅せられて」/ジュディオングでジュディ竹安登場。♪私の中でお眠りなさい の首をかしげるかわいいポーズが許せん。竹安なのにw
  • 小西は「もしもピアノが弾けたなら」/西田敏行を熱唱。もう1曲?2曲?はなんだっけ。2曲目で脱いだ。尾崎豊は誰も持ってなかったので歌ってない。豊違いの水谷豊ならあったらしい。僕のせんせいは〜フィーバー!(やってない)
  • 奥野の「恋は御多忙申し上げます」/原由子で「この時間にこの曲かけるとは。お見それしました」と前さん。
  • 奥野の「YAH YAH YAH」/チャゲ&飛鳥で「さすがにこの曲はかけられない。まだ子供の頃好きだった万里の河ならいけるけど」と前さん。なんだかんだで大盛り上がりのフロア。
  • 明日ライヴの洋子さんがステージに連れ出されて何か(ヨコロコ曲とあと1曲忘れた)を歌わされるが、酔っ払って歌えない。
  • 「UFO」/ピンクレディーが踊れないひとたち。よし、次までに覚えよう。DVD買うか?(嘘)
  • 奥野がTシャツを脱いだので、次の曲で前さんが脱いだところ、奥野は再び着たw
  • 酔っ払い奥野が焼酎の入ったカップを落として床にぶちまけた(臭い)。一瞬考えた奥野はサイドテーブルにあった前さんのTシャツで床を拭こうとしていた(一応、良心が痛んだのかそれはしてなかったように思う。
  • しかし、この床を放置していたので、アポロシアターの人がおもいきりコケてた。後にモップ登場。
  • フラカン3曲連続で奥野、圭介の真似(変な動き)。「こうやってやってるでしょ」て前さんに言って、前さん爆笑。おいら、死ぬほど笑った。
  • ジェンガとマイムマイム。以前、名古屋DJがさんざんだったこともあり、二度と名古屋でDJはやらないと思っていたらしい前さん。「名古屋にもDJ文化が育っていた、いや、フォークダンス文化が」次はさらに高みを目指し、オクラホマミキサーに挑戦するらしい。
  • ラストは「ラジオ体操第2」(号令付き)、1本締めで終了。
  • 朝6時。お疲れ様でした、みなさん。