難しい

会社のひとの結婚式の二次会に行ってきたー。
関東の冠婚葬祭のしきたりがよくわからない。考えてみると、二次会というものに参加したのは初めてだ。以前、学生時代の友人が結婚したときに機会はあったのだけど、前日に高熱を出したので欠席したのだった。
札幌で披露宴とかいうと、親戚も友人も一度にばーっと集めてぱーっとやってしまうため(会費制なので、集めたモン勝ち)、今日のようなこういった二次会には参加したことがない。あ、でも、札幌で誘われてないだけの可能性もある。
正直、新郎側知人の盛り上がりっぷりと新婦側の我々には温度差があった気がする。仕方がないことだとは思うが。でもなー、あんな、ただの酔っ払いみたいになっちゃうと萎えるわー。


そういえば、帰ってからためしにYahoo!Weddingで北海道と東京の式場を比べてみた。そんな正確じゃないけど。収容人数がやっぱり違うんだなー。北海道の着席時の席数が東京の立食時と並ぶような感じなんだなー。まー、東京はそもそも会場数が多いので、ピンキリだろうけど。調べたところで、自分への必要性はこれっぽっちも無いがね。