エレファントカシマシ@日比谷野外大音楽堂

全31曲。近年稀にみる、というか今までにないな、こんだけまんべんなくほぼ全アルバムから選曲されたのは。『愛と夢』と『DEAD OR ALIVE』(←これはミニアルバム)の2枚は無し。「歴史」とお決まり以外のエピック曲が多めなのはわたしへのサービスでしょうか。


で、今日は立見だったので(野音でチケット取れなかったの初めてだ)、ステージより聴くことに専念してみた。見えなかったから、というだけの理由ではないw
後半に入っても宮本の声がよく出ていて、珍しいなぁ、ツアーの流れじゃないせいもあるのかなぁ、などと考えていたのだが、後に宮本がMCでたばこをやめた(減らした?)というようなことを言っていた。へー。こんなに違うものなのか!と驚いた。ああ、この声で2年前のように「東京の空」やったら、俺、泣くなぁ。きっと。


「明日に向かって走れ」のときに石くんはギターをチェンジしたのだけど、セッティングが終わる前に始まっちゃって、♪突っ走るぜ明日も〜 のところまでやって「突っ走ってねぇなぁ」と宮本。いや、アンタがきちんと確認してから始めなさいよ。仕切り直して、「音出して」と音が出ることを確認していた。たまにチラリと人の頭の間から見える石くんは、今日もしっかりとがに股だった。


意外だったのは「絶交の歌」、「何も無き一夜」、「寒き夜」、「過ぎゆく日々」、「晩秋の一夜」、「寒き夜」、「夢の中で」あたり?でも「晩秋の一夜」は今年のツアーでやってんだよな。逆に「GT」はもっとやってる気がしてたのに、約5年ぶりぽい。

  1. ファイティングマン
  2. 歴史
  3. 明日に向かって走れ
  4. 甘き絶望
  5. 孤独な旅人
  6. かけだす男
  7. GT
  8. デーデ
  9. 無事なる男
  10. 絶交の歌
  11. 何も無き一夜
  12. 珍奇男
  13. 寒き夜
  14. 友達がいるのさ
  15. あなたのやさしさをオレは何に例えよう
  16. 生命賛歌
  17. 地元のダンナ

en1)

  1. シグナル
  2. 晩秋の一夜
  3. 過ぎ行く日々
  4. 夢の中で
  5. ゲンカクGet Up Baby
  6. 極楽大将生活賛歌
  7. ガストロンジャー
  8. なぜだか、俺は祷ってゐた。
  9. 流れ星のやうな人生

en2)

  1. 昔の侍
  2. 武蔵野
  3. 悲しみの果て
  4. この世は最高!
  5. 花男

働いた 疲れて寝た 働いた 疲れて寝た
ああ 夢を追わなきゃならない