私信

誰宛かは御本人の方が読んだらわかると思うので書きませんが、コメント欄だと長くなったのでこちらに。


元々、日本は豊かな水源を維持できる地形ではないので、そうなることは当の昔から予測できていたはずのことですよね(今ほどの売れ行きが予測できたかはわかりませんが)。一説では―というか、以前新聞で読んだのですが―ペットボトルで売っているミネラルウォーターは水のみを原料とした清涼飲料水に該当(「水」と言ってはいけないらしい)し、水道水よりも水質基準がゆるく(砒素濃度が水道水の5倍まで認められるなど)、また水質検査間隔などの規制もゆるい*1のです。日本で一番安全に飲めるのは水道水。消毒剤などの匂いが気になるなら、一度煮沸するだけでも随分違います。わたしは今のところ、自宅では煮沸→備長炭とか入れて一晩放置→飲料/料理に使用とかやってますよ。外出先では手軽なのでついペットボトルを買ってしまいますけどねー。