ライジングサン(1日目)篇

一時は“ライジングサン”じゃなくて“雷神さん”になるかと思った(つまらん)。そんなこんなで心配された雨だったが、一番雨足の強い時にはGREEN OASISのテントの中だったので、全く問題なかったス。

しっかり観た
三人の侍〜石狩編〜,小谷美紗子Trio,Ink,ゆらゆら帝国
たまたまやっていたので何曲か観た(聴いた)
BAZRA,ROCK'N'ROLL GYPSIES,GO!GO!7188ZAZEN BOYSA Hundred Birds Orchestra,PE'Z,グループ魂

以下、時系列で感想。

  • OPENING

山本氏の挨拶で始まるわけだが、山本氏、キヨシローから借りたという金のマントを身に纏っての登場だった。

間に合うとは思っていなかったのに、最初から観ることができた。ビートルズの『Come Together』とか、日本が世界に誇る歌『上を向いて歩こう』とかよかったなぁ。あとはあんまりきちんと覚えていないんだけど、ライブも見ずにテントの中で何やってんだ 来年は子供も一緒に〜みたいな内容の曲は結構笑えた。
Charが清志郎の夢を見たから危ないかもしれない、みたいなMCをしていたのにはお客さんは結構引いてた。CharのMCといえば他に、酔っ払った山崎まさよしの姿は酷い、スーパーデジカメで撮ったから今度公開する、というのがあった。でもあまりの酷さに「事務所がNO」って言うかもしれないということから、来年は『事務所がNO』という新曲を引っ提げてやってくるらしい。
時間が短く、もの足りない感じは否めないけれど、まー、なんて言うか、さすが、のステージだった。

三人の侍の途中から、聞き覚えのある声が風に乗って聴こえてきた。あー、そうかー、裏でBAZRAやってんだわ、と思って、SUNのお客さんが捌けるのを待ってGREEN OASISへ。ステージには......ん?!仙人?!と思ったら、井上鉄平だった。すごいヴィジュアルになっていたヨー。白髪(脱色ですよね)に長く伸ばした顎鬚。それはもう仙人以外の何者でもなかった(汗)。
3曲ぐらいは見たかな。知ってる曲1、初めての曲2だったかと。

ちっちゃくてかぁいかった......。『CATCH』の曲中心でやるのかと思っていたのに、『うた き』の『オオカミ』や『生けどりの花』なんかもあって、ちょっと面食らったような、嬉しかったような。真裏がくるりだったにも関わらず、たくさんの人が集まっていて幸せな感じがした。豊夢くんのドラムはやっぱり好きだなぁ。うんうん。ライヴで観ようって気はあんまりなかったんだけど、今度足を運んでみようと思った。

  • InK

アルコール片手にだらだらと移動し、一度拠点に戻って軽く腹ごしらえなどした後にMOON CIRCUSに移動.....したらもう始まっていた(汗)。が、ここでありえないぐらい踊りまくり。『氷の世界』で踊りまくり。♪毎日 吹雪 吹雪 氷の世界〜
おいらにもまだこれだけ踊れる体力があったのね、と自分で驚いた。

  • ROCK'N'ROLL GYPSIES

戻るときに1曲ぐらい聴いた。かっこえぇぇ〜。メンバー紹介?の頃で、下山淳を紹介するところまで見た。

やはり1曲ぐらいを外の大画面で。そのまま見てようかと思ったけど、腰痛が悪化しそうだったので(InKで踊りすぎ)立ち去った。

予想外に最初からラスト1,2曲ぐらいまで座って見てた。知らないうちに女性voの声があって、そういえばゲストヴォーカルいるんだっけ、誰だろ、と思ってもよくわからず、向井が紹介した椎名林檎、の声も俺の耳には「しらいし みほ!」に聞こえるという駄目っぷり。そういや曲にソーラン節が取り入れられていた気がしたが?

  • PE'Z

グル魂の前に物販に行こう、と思ったときに。ちょうど知っている曲をやっていたので足を止めた。このまま見てようか、と思うほどかっこよかったんだけど、涙を飲んで移動。でも、物販から戻ってくるとき、アルコールと食べ物を買ってまた遠目から見ていた。かっこいいんだもん。

全然知らないんだけど、物販に行ったときにちょうどMOONでやっていたので少しだけ。オーケストラですね!オーケストラ!

テントの中は勿論、外も異様な盛り上がり。なので、買ってきた夕飯を食べながら遠くから眺めることに。音は他の音にかき消されて半分ぐらいしか聞こえなかったが、非常に盛り上がっていたようだw

  • タコ物語
  • すべるバー
  • 夜行性の生き物3匹
  • 午前3時のファズギター
  • つぎの夜へ
  • EVIL CAR
  • 男は不安定
  • 3×3×3

順番に自信が無いぜ。『タコ物語』→『すべるバー』と、ラスト『3×3×3』は確実なんだが。ここ最近のイベントでの選曲とさして変わりないのだが、今日のさかもっさんは“慎サマ”という感じがした。ちなみに、おいらの立ち位置からは慎サマ以外全く見えなかった。印象に残っているのは、ライヴそのものではなく、おいらの後方にいた男子2名が『男は不安定』で興奮気味にパンツ1枚で踊り始めたことだろう。脱ぐな、脱ぐなw


そんなわけで、ゆらゆら帝国が終わったら22時半どころじゃないじゃないか!って時間だったのでそそくさ帰ってきた。楽しかったよ。うん。