赤犬 / DMBQ@新宿LOFT

新宿LOFTで弟ちゃんと握手★
いやいや、ライブ、ライブ。本日はこの2バンドの他にゲストに水中、それは苦しい。ベクトルの違う変態バンド3つが揃い踏みって感じでしょうか。
まずは水中、それは苦しい。いつぞやの秋葉原GOODMAN以来です。この3人はアレですね、変態というか.....いや、やっぱり変態か......。『鹿の大群VS鹿』とか『カミングアウトの撤回』あたりは以前も聴いていますが、水中の何がすごいって、一度聴いたら忘れられないところだと思うのです。『安めぐみのテーマ』もそう。ちなみに、何気に『鹿の大群VS鹿』が好きです。
次はDMBQですね。シンジ加入後初なのですが、シンジは真二さんの影に隠れてほとんど見えませんでした。あとからわかったんだけど、シンジはフリフリフリルのブラウスに、おそらく女性用と思われるローライズ用のラメレースのパンツでした。松居さんは髪を切ってちょっとこざっぱりしていました。ちょっと萌えそうでした。なにしろ、1曲目が始まる前からギター咥えてますから!ちなみに、今日も龍一さんは後半に懸垂こそしないものの、ぶらーんぶらーんと勢いよくぶら下がっていたので、龍一さん側に行かなくて正解だったなーと思いました。弟ちゃんはあわあわ爆弾は控えめだったと思います。他人へ危害を加えなかった分、自己処理されていました。整髪料代わりですかね。
今日のDMちゃんはこれまでに見た中で一番音やヴォーカルがはっきりわかった気がします。そして弟ちゃんが頭上で手(腕?)をクロスして絶叫する様を見て、あー、DMBQってかっこいいなぁと思いました。まぁ、わたしがそう思っている中、少なくとも私の前を5名、脱落者は通り過ぎていきました。
忘れちゃいかんのがやはりシンジのパフォーマンスで、空中ドラムは圧巻でした。安定感が無いので、音はフニフニでしたが。

空中ドラム
http://shinjukuloft.com/blog/loft/archives/200605/06-0056.php

さて、最後、赤犬若い女子のお客さんが多いのが不思議なバンドですね、赤犬。あんなんなのに....w 親方星条旗に始まって、バグパイプ抱えてテッペイさん登場。いきなり『種一揆』ですか!ロビンさんとヒデオさんが剣と盾を持ったままというよりも、むしろ振り回して踊っていたのに笑いました。今日は『恋はシグナル』を聴きたかったのですが、やりませんでした。ロビンさんはバイキングの格好とかしてましたね。子供の日だからバイキング、という発想が赤犬らしくて好きです。が、衣装をつくるのに必死でしゃべることを考えていなかったというところがもっと好きです。

en)

  • 乾杯!!ショッパイ節
  • 夕陽の茶柱

『U.N.C.O.』でいっつもきちんとU、N、C、Oが出来ない不器用者なのですが、テッペイさんを見てわかりました!左腕を動かさなければよいのですね!!ひとつ勉強になったライブでした。
19時スタートでLOFTを出たのが23時過ぎ。とてつもなく疲れましたが、うっかり弟ちゃんと握手してしまったのでやっぱり良い一日だったと思います。