FACTORY@東京メディアシティ

応募したときは台場のフジテレビでやると思ってたのに、TMCかよ。しかも、大雨。めんどくせぇぇぇ!!と文句たれながらも行ってしまう。
元々はThe White Stripesが出る予定だったのだけが、ジャックがあーだもんで、来日延期。1バンドめはその代打?なのかな、THE RODEO CARBURETTOR から。SXSWに出る人たちですよね。でも、うーん、個人的には微妙......。ギターの音がちょっと肌に合わないなぁと思ったのと、あと、なんだかすべてが頭上を通り過ぎていく感じが。一刺しがなかった。後ろの端っこのほうで見ていたのだけど、本気で寝そうになった(汗)。
続いての犬式a.k.a. doggystyle)は名前だけ知っていたバンド。いや、エゾでステージの横を通り過ぎたかなんかした記憶が。何か食ってるときにちょうどやってたとか、そういうのかもしれないけど。なので、編成とこういう和製レゲエという感じの音楽だってのは知らなくはなかったかな。メッセージ性の強いMCは苦手でした.....。そういうところも古くからのレゲエの流れを汲んでいるのかなぁ。
そしてゆらゆら帝国。生で見るのは初めてです。というか、一郎さんのネクタイ姿が気になります。なぜネクタイw 坂本さんの赤いベルボトムが眩しい。もう、出てくるだに妖しくて怪しい。千代サマは生で観ると想像以上にデカいですしね。
それにしても、私のいたあたり(後方の端っこ)の客は直立不動なんですが.....。これはデフォルト?いや、真ん中あたりは結構盛り上っていたような気もしたけれど。
『3×3×3』の最後で見せた、坂本さんのエビ反りジャンプがたまらんかった。ぐふー。相方は千代サマの顔が最後まで見えなかったと残念がっていたけど。
楽しかったけど、Sweet Spot中心のテレビ仕様?なセットリストはちょっとアレでした。もうちょっと古い曲も聴きたかったなーってことです。はい。まぁそれは今後に期待ということで。月末と3月のロフトね。
セトリはひとまずたたんでおきます。

  1. 夜行性の生き物3匹
  2. ソフトに死んでいる
  3. はて人間は?
  4. 貫通前
  5. 急所
  6. タコ物語
  7. 恋がしたい
  8. ロボットでした
  9. 3×3×3