ズイさん報告会

ズイさんの感想で「スラッシュメタルに近い感じだよね!」と言われ、しばし悩む。音楽のジャンルについて同意を求めないでくれ.....よくわかんない.....と思って調べてみた。

緊張感とスピード命! のモーターヘッドや「ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・へヴィ・メタル」に影響されたミュージシャンたちが、それをさらに追求したのがスラッシュ/スピード・メタルだ。つまり、パンクのエネルギー/主張/政治的姿勢に刺激された新時代のミュージシャンによる、さらにやかましくさらに疾走する音楽なのである。

メタリカ、スレイヤー、メガデスエクソダスといったグループは、カリフォルニアで、<パンクの噴出するようなギター・スタイル>と<メタルの荒々しい唸り>を融合させ、「スラッシュ」という新スタイルを生み出した。彼らは優れたテクニックで、複雑にして精巧な曲をとんでもないスピードで演奏するのだ。と同時に、パンクス的なムードも持ち合わせていて、増長したミュージシャン気質を気まぐれにひけらかしたり、時に品のない言動を口走ったりもする。 スラッシュの歌詞はハード・コアの左翼的なもので、たいていは暴力や残忍さが中心となっているが、それがバンドのポリシーであるのか、何かに反抗しているのか、ただそのテーマに憧れているだけなのか……往々にしてハッキリしないことも多い。

説明だとやっぱよくわかんないけど、メタリカメガデス、スレイヤーね.....。なるほどー。が、このあたりとズイさんが通じているのかはちょっとよくわからんなぁ。