ライジングサン篇

trainrock2005-08-20


結構いろいろ見たと思う。REDからピロウズで戻ってくるとき、偶然にも高校時代の友人(ピーズファン)と遭遇。『シニタイヤツハシネ』始まりだと聞いて発狂しそうになる俺w 以下、時系列で感想とか。

押尾コータロー
2日目の一番の楽しみは実はこの方。とにかく、昨年(だっけ?)の映像を見て口あんぐりになって。どうしても見たかったから、見られてよかった。今度出るアルバムからの曲と、『戦場のメリークリスマス』、スーパーマリオ、みんな立たせてのラジオ体操、メンバー紹介、どれもこれも本当にお客さんの心を掴むのが上手いというか、すごく楽しい。『戦場のメリークリスマス』は本当に何度聴いても本当に一人でギター1本でやってんのかよ?!て思うなー。
松谷卓
ほぼ同時刻にトナリのSUN STAGEでやってたエルレの爆音がかぶっちゃって、勿体なかったなぁ。あの曲も、この曲もあなたの曲だったんですか!ていう感じ。
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
REDが押してたぽくて、意外と長く見られたかな。でも、途中でフラフラと遊びに行ってしまった。
Strange Love Psychedelico
押していたせいでほとんど見られなかったのがこっち。
RHYMESTER
通りがかったときにちょびっとのぞいたら、清志郎がステージにいたw
フィッシュマンズ
正直なところ微妙。素晴らしかったと心から思ったのはUAだけかなぁ。The ピーズ見に行ってもよかったかも。


フィッシュマンズの頃のSUN STAGE。逆側は夕焼けが綺麗だったんだけども。

THE HIGH-LOWS
なんだかよくわかんないけど、踊りすぎだ、自分w ずーっと後のほうのひとまで拳があがってて、なんだかすごい楽しかった。
ROSSO
祭りの雰囲気のせいなのか、セットリストのせいなのか、それともROSSOそのもののせいなのか。今まで見たROSSOの中で一番楽しかったなー。ROSSOかっこいーな、て本気で思った。おかげで、ひとりでものすごくアホみたいに踊って汗だく。『サキソフォン・ベイビー』、『アウトサイダー』、『ミッドナイト・コンドル』、『カプリソ・ベイビー』、『1000のタンバリン』まで見たかな。で、ラストが『シャロン』だったんだってよ!ROSSO途中でやめて真心見に行って、真心終わってて、ほんで『シャロン』も聴けないって、バカすぎる。
BRAZILIAN GIRLS
EGO-WRAPPIN'見ようと思ってREDに向かったらまだやってたので。かっこよかったー。
LOOPA NIGHT
タイムテーブル的に全然LOOPAに行く時間がつくれなくて、泣いていたんだけど、良いのか悪いのか、REDが押してたおかげで短い時間だけども行けることに。どっちかっつうと、私にとってテクノとかトランスとかは踊るというよりもスポーツに近い感覚。やばいぐらい楽しかった。
EGO-WRAPPIN'
2曲ぐらい。遠くてほとんどわかんなかったけど、「おまたせー」て言って出てきたよっちゃんはやっぱりかわいかったよ(そんなのばっかりだな、自分)。REDの雰囲気がすごく似合うなぁ。もっと見ていたかった。
THE MODS
通りがかりだったんだけど、16年前のわたしのアイドル・森山は今でもアイドルだった。かっこよかったよ、森山.....裏地じゃなくて表が赤のチェックだった.....w
the pillows
ハイブリの途中からだから、1.5曲とかしか聴いてない。が、客はやっぱり元気だった.....なぜピロファンはあんなにずっと跳んでいられるのだろう、というのが毎度の感想w
KOOLOGI
短すぎやしないですかね?30分やった?『弾き語りドブネズミ』始まりで、あとは『Guilty Way』、『マティダブルース』、『Fujiyama Already』とかの上げ上げ曲やって終了。
うつみようこ&YOKOLOCO BAND
まさかの最前列w なぜかセッティングにアビさんが。Q太郎さんが洋子さんのギターチェック中に客から「なんか弾いてー」と言われて「無理!」と言ってるのが笑えた。久しぶりのヨコロコ。奥野がいる“ヨコロコ”は実に久しぶり。客が「奥野ー!」と叫ぶと「奥野!呼ばれてんで!」と洋子さん。今日は竹安の顔芸がすごかった。すごいよ、竹安!顔半分が口!前さんは相変らずの動きで。近くにいた人が「グレートすごい......」て言ってた。慣れって怖い。もう、前さんの動きも“普通”に見えてる自分w セトリは忘れた。忘れたというか、タイトルわからん。The Doorsの『BREAK ON THROUGH (To The Other Side)』は久しぶりに聴いた。キュウの一発目の音でわかるなぁ、この曲。カバーは他にボガンボスの『夢の中』かな。最後、洋子さんはサンダルを脱いで(Q太郎さんがスピーカーの上に乗せてた)ハイキック有りで踊りまくり。動きまくり。あんなに動いてる洋子さん始めて見たよ.....。でも、自分もこんな夜中に汗だくで踊ってんだろう、てぐらい踊ったw あ、そうそう!今日のヨコロコは黒シャツだった!

 
あとは、岩盤ブースのDJがヤバすぎて、携帯から更新したあとにもジュリーの勝手にしやがれ岡村ちゃんオザケンなんかが。オッケーよ♪てやってきたぜ。勝手にしやがれでは♪アア〜アア〜てところで、まわりで飲んでた人とかのほとんどがあの踊り?動き?をしていた。それを見て“娘の付き添いです”っていう感じのおじさんとおばさんが、「若い子でも知ってるのねー」と感心していた。

よくわかんないけど、岩盤ブース。2階建てになってて、外のはしご階段をのぼって上にあがるみたい。ちなみに18日出演のDJてのはNANANINEの大野と川関。あとは勝手の人が元々予定にあった人みたい。