病院行ッテキタヨー!!

レントゲン写真見ながら先生に「偏平足なおさなきゃダメだよー」と言われたorz
やはり原因は偏平足か。青森遠征以来ずーっと続いている踵の痛みも全て原因は 偏 平 足。
なんでも、土踏まずがないために普通では力のかからない部分に体重がかかり、炎症を起こしているそうな。「父兄弟も祖母も偏平足なんです(祖父はオトンですら記憶が曖昧な頃に亡くなっているので知らない)」と白状したら、「偏平足は急になるものではないので、どこかで遺伝はしているはずです」だそうな。そうなのか.....。

「偏平足」歩くとき衝撃が吸収されにくく、膝、腰等に大きな負担がかかり、ひいては体全体に悪い影響を与えかねません。 自覚症状はあまり現れませんが、疲れやすく、ひどいときは痛くて歩くことも出来ない場合がありますが、自覚症状比較的少なく普通に生活しているひとも多いのです。

偏平足が原因で痛くて歩けないってイヤだな。かなり近い状態だけど。とりあえず、インソールをつくるために水曜日に再度病院に行くことになりました。早退すんの面倒くさい。
そういえば、症状を伝える際に「この部分が引っ張られる感じが.....」とか言いたかったんですが、ワタシは受動態に弱い北海道民。思いっきり「ココが引っぱらさるんです」と言いました。