エレファントカシマシ@下北沢CLUB Que

......宮本よ、『この世は最高!』の最後のほうで突然「カツラじゃないよ〜」と叫んだのは一体ナンだったんだ。つか、今日の宮本はテンション高かったなぁ。
しかし、“すまねえ魂”ツアー中に宮本のタンバリンで打たれまくった石くんがアタマから流血しながらライヴするんじゃないかと思われる。だって、タンバリンは痛いだろー。マイクでもゴツッと音がするぐらい叩かれてたしなぁ。ホント、今日は1曲目から激しい石くんいじり。アンコでは宮本の後ろにくっついて出てきたところを突き帰されるしw が、これはどうやら宮本ひとりでやるところなのに、石くんが間違って出てきたっぽい。
『傷だらけの夜明けに』でギターを持ち、「これ、自分のじゃないんだよね。石くんのやつ。借りるね」で、2コーラスめあたりでいきなり止まる。「これ、チューニング狂ってる(と言ってスタッフにギターを渡す)熱気で狂っちゃう....終わりじゃマズいかな?!朝、練習したんだよ」ぶつぶつとひとりでしゃべる宮本。なんか、本人が一番残念そうw
「悪いね、素で」と突然客に謝るw ライブのために昔の曲をいろいろ聴いたらしく、「結構いいんだよ、やばいなーなんて思って.....でも、今をドーンと押し出したほうがいいでしょ。いろいろ混ぜてやるだれども」みたいなことを言った後、♪ちゃーちゃーららっと珍奇男が!....と思ったら1フレーズで終了して、今宵の月のように。アララ。
いや、でも今日は『果てしなき日々』が聴けたことでお腹いっぱい。なまらかっこよくってさぁ。あー、まじで聴けてよかった。
あと、『友達がいるのさ』の「友達なんていらねぇ!いなくてもひとりで行くんだー!」とか言ってたのが印象的。
リキッド行きたいよな、やっぱな。

  1. すまねえ魂
  2. この世は最高
  3. 風に吹かれて
  4. 傷だらけの夜明けに(途中まで)
  5. 今宵の月のように
  6. 人生の午後に
  7. 夢も希望も
  8. 流れ星のような人生
  9. 果てしなき日々
  10. かけだす男
  11. 悲しみの果て

en)

  1. 孤独な旅人(宮本ひとり)
  2. 理想の朝
  3. 友達がいるのさ