SATUADAY NIGHT R'N'R SHOW@新宿LOFT

外で開場待ちしてたらフラーとシンジが買い物から帰ってきた。どこを探せばそんな金色に輝く帽子が売っているのかとちょっと気になった。そんな本日の新宿LOFT
気付いたらオープニングアクトがついてて、しかもFOOL&SCISSORSだったんでちょっと嬉しい。嬉しいとか言っても、何度も見聞きしているわけではないんですが。キャプストあたりと同じタイプかなーと思うんですが、どうでしょう。
でもって、KING BROTHERSですが。心配した(?)マーヤの頭はパツキンじゃなくて栗色に。Monsterの途中で「どうかもっと楽しんで帰ってください」とケイゾウ。6曲一気にやって一息。今年初ライブだから「あけましておめでとうございます」て、それは遅すぎませんか、ケイゾウさん。そして来週からのオーストラリア、ニュージーランドツアーに気持ちいい感じで送ってくださいよ、と。
69。マーヤのギターが響くなか、ケイゾウが「後のほうでボケッと見てるみなさん、どうかこの曲だけは乗り遅れないでください」。自分は太いギターの音もこの張り詰めた感じの音もすごく好きだ。元々9分ぐらいある長い曲なんだが、全然飽きたりしない。
どうしてもライブ中はマーヤの人間離れした動きに視線だけじゃなくて神経までも行ってしまいがちなので、この曲の出だしはできるだけ下を見るとか、手元だけ見るとか、工夫をしてみた。
スパイボーイズでマーヤがスピーカーんとこにのぼり、そのまま落下。落下?ダイブ?ダイブ。真正面に落ちたら自分も神輿を担がなきゃならんかったので、中央に向けて落ちてくれてヨカッタ、とちょっとホッとする自分w このダイブで客も一気に上昇。
マッハ倶楽部でのマーヤは「西宮住もうぜ!西宮住もうぜ!!に し の み や ー!!」「いつでもワンマンのつもりでやってるぜー!アイアム ワンマン、俺はワンマン、俺たちはスリーメン、俺たちは3人」て、もうアイアムワンマンの時点で笑いそうになった。あ、スリーメン、できちんとマン→メンに変わってるところがエラいと思いません?
ラストの1981でやっと二人がフロアに下りてくる。盛り上りも最高潮。マーヤはマイク持たないで来ちゃったからリーダーんとこまできて叫んでる。既に私の位置からはリーダーの姿を時々しか確認することができないので、真ん中で何が起こってるんだかサッパリわかりません。ははは。その分、シンジがステージの後方にフロア、スネアを投げつけている姿はしっかり見た。えらいスッキリしたドラムセットになったもんだ。
先日のぴあ誌上での対談インタビューでロフトのライブは鬼門、的な発言をしていたけれど、今日はよかったんじゃないか?すごい盛り上ったもん。自分なんて記憶から抜け落ちてる部分があるぐらいブッ飛んだよ。

セットリスト(なんか抜けてるかも)

  • S.S.S.S.S.
  • ★★★★
  • LET IT
  • D.K.D.K.
  • Monster
  • (忘れた)
  • 69
  • Oh Yeah Baby
  • Big Beat
  • SPY BOYS
  • マッハ倶楽部
  • 1981

さて。フラワーカンパニーズさん。キンブラの話が長くなったのでサクサクいっていいですか。誰に答えを求めてるんだかもわかんないけどさ。
そのキンブラで持ってるモノを使い果たしてしまったせいか、今日はまったりいきますか、てな感じでいたところに深夜高速スタート。気付けば先月のクアトロ以上に暴れてないか?どこにそんな体力が残っていたのか、自分。しかもハタチ、赤点と続くし。←暴れ曲
世田谷〜は東京では初。初なのに隣の友人としっかり動きがかぶってるw 曲は全員コーラスではなく、前さんだけで(´・ω・`)ショボーン ヒステリックグラマーな竹安にも、髪が伸びて微妙な小西にも参加してほしかったよぅ。
久しぶり?の真っ赤な太陽。ところで圭介さん、おいらは発熱もたまには聴きたいんだが.......。
アイム・オールライトでありえない踊りをあみ出してしまい、自分でも爆笑。これを極めるためにも、次のライブ(新都心か?)までに素早い糸巻きの練習をしなくては(別に極める必要はない)。
MC。10年以上続いてるバンドは重要文化財重要無形文化財ですな、きっと)として国がなにか補償すべきで、竹安は税金免除、らしい。ついでに年金も免除してもらうといいと思った。あとはあんまり覚えていない。

セットリスト

  1. 深夜高速
  2. 俺たちハタチ族
  3. 赤点ブギ
  4. 永遠の田舎者
  5. ダイナマイト・ブルース
  6. 世田谷午前三時六分
  7. 初恋
  8. 春の手前
  9. 真っ赤な太陽
  10. 冬のにおい
  11. 馬鹿の最高
  12. アイム・オールライト
  13. 真冬の盆踊り

en)

  1. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
  2. 捨鉢野郎のお通りだ

本当にサクサクいきすぎて、思ってた以上に短くなってしまった.......w
というか、今日はキンブラで色んなものを使い果たしてしまって、フラカンは自分の中で留まることなく通り過ぎてしまった気がする。楽しかったし、よいライブだったが、振り返ってみて思い出せるものがあまりない。記憶力の問題か、体力の問題か、単に気持ちの問題か。まぁ、全部だ。早い話。