そろそろソロライブ@渋谷7thFloor

trainrock、グラムロックを語る。いえ、語ってませんけど。たまたまミッシェル関係でお世話になっている方とお会いし、サトケンさんが楽しみだという話からマルコシアスバンプ時代の話で盛り上ってみました。で、肝心のサトケンさんですが、やはりすンばらしいプレイを聴かせてくださいましたよ。EB-3とマーシャルのアンプ、そして白手袋。
ライヴはクハラカズユキさんからスタート。ソロライブなわけですから、もう、ずっと叩きっぱなしなわけです。キュウちゃんひとりで。40分近く叩いてたでしょうかね。キュウちゃんのドラミングはあの乾いた音ですぐにキュウちゃんだってわかるのね。
なんかバカみたいに代々木RIOTとか思い出しちゃって。チバはいないんだよーとか思って。ホントバカ。あとでこれを前述の方に話していると、タイミングよくお知り合いの方からのメールが。アベの画像がくっついてた( ´Д⊂ヽウェェェン
キュウちゃんの後は竹安堅一さんです。途中、『夢の列車』が始まるのかと思いましたがw、約30分間、これぞ竹安って感じのギターを聴かせてくれましたよ。竹安ギターはやはり独特ですな。サトケンさんも後から「思わず内省的な世界に入っていきそうになりました」と仰られていました。ワタシとしては見慣れた(聴き慣れた)爆音竹安も好きなんですが、今日みたいな竹安ワールドっぽいのはもっと好きなのでひとまず『夢の列車』とかやってほしいんですけど.......ライヴで。
最後は待ってましたよサトケンさん、です。id:yabu_kyu:20041021#1098373286に期待されていますがw わたくしの勉強不測のために何の曲をやったのかは不明です。すんません。なんですが、前2名は何かの曲をやったわけではないので、サトケンさんも即興ではないかもしれませんが、そんな感じかもしれませんねー(どんな感じだ?)。
ベースやドラムはリズムを“刻む”という言葉が使われるのが一般的ですが、サトケンさんの場合は“刻む”のではなく、やはり“奏でる”という言葉のほうがしっくりくる気がします。いやー、やはり素晴らしいっす。持ち時間は同じぐらいだったと思うんですが、むちゃくちゃ短く感じました。
最後にセッションで終了。終わってみれば23時前。今日は来れなかった人、ホント勿体ないなぁという感じのイベントでした(遠まわしに行けたことを薮さんに自慢w)