フラワーカンパニーズ@磔磔2日目

今日も今日とてはりきりすぎてまだリハ中に到着。
リハ............えぇっ!そんな曲やるんディスカー!ていうか、そりゃこんだけ毎日毎日音漏れしたら近所の住人だって文句言うよなぁ.....。そしてこの人たちはリハから本気すぎ.....。


今日は客入れSEがTHE KINKSですげー聞き入ってしまった。
「今日は死ぬまでやります。何曲でもやります!」
竹安は襟ぐり伸びっ伸びの白T。予想通り!てか、すぐわかることなんだけど。でも楽しみにしてきたから。今日の竹安さんのTシャツはどんなのかしらっ、てw(決して馬鹿にしてません)
ダイナマイト・ブルース、ヌードコア。王道だねぇ。王道だけど落ち着いて聴いていられる。変に取り乱してペース配分間違えたりしないからよい。
そして今回のツアーではお気に入り(?)っぽいどろぼう。あのっ、跳ぶのも押すのも自由だけど、前の人のTシャツ引っ張るのはやめてくんないかなぁ。激しく首が締まるんですけど。首も絞まるが、そのまま伸びちゃって竹安のTシャツみたいになるのがイヤだ(馬鹿にしてませんよ)。跳ぶのが苦しいならもたれかかっても何でもいいからさー。かなりむかつき始めた......。心狭いからさ、俺。
「最終日!」「千秋楽!!」
2日間だけどね、と前さんは流石の冷静ツッコミ。
昨日もやったけど今日はやるよ。昨日はケツの穴の中だったけど、今日は「ケツの穴の奥のはらわたの中まで見せる」だそうな。また「懲りてない」と前さんから超冷静ツッコミ。昨日、みんな嫌がっとっただろ、て。うん。その通り!
「死ぬまでやりますっ!!」死なれたら困ります。
ギターウイーン!ぎゃー!!「ソぉぉぉぉぅル・サーフィぃぃぃぃーン!!」
。友人は激しいほうへ流れていきました。すいません、わたくし、楽なほうに流れてしまいました.....あんまり押されないし、前の人も静かだし、あんまり体力使わず済むところ。ごめんなさい、守りに入りました......全力で臨みませんでした.......。でもカリフォルニアで踊りやすくなったw
真っ赤な海。これは完全に予想外。むちゃくちゃ嬉しい!さらに台風8号。ここでも暴れやすいw
最近、若いバンドから対バンで呼ばれることが増え、しかも「高校時代にコピーしてました」なんてことを言われたりもして「マぁぁぁぁぁジでぇぇぇぇぇ!!」と言って大変喜んでいるらしい。
先日はソウル・サーフィンをコピーしていたというバンドの子に詞のよさを力説したのに「インストでやっていた」と言われ、ナッカリしたそうだw
アルバムからは初めて聴く「青い春」。これは語り曲で、ギターソロから始まる泣かせ曲。まぁ、タイトルからしてソレだから。孤独とか不安とか悲惨とかそういう言葉がチラホラと。かなり好き系の曲だ。メロディも詞も全部ひっくるめて。そして野暮天ブギ、口笛放浪規と重い曲がさらに続く。
竜馬の墓に本当に行ってきたというMCがあったが、「坂本竜馬の.....」までしか言ってないのに笑う客。「竜馬の名前で笑うとは何事だ!」と怒る圭介。入り口からお墓の前までずーっと置かれている石板の話とか。たしかにあの石板にあるメッセージは熱いのだ。
春の手前。君のことなんてやると思わなかった!そしてこのときの圭介の表情がすごくよかった。深夜高速、涙よりはやく走れ。
「このへんの曲は楽器がなくても先生のピアノとかでいいんじゃない?」という前さんの話から一気に合唱話、学祭話へ。♪山寺のボンボンボン と歌っていた圭介に対し、指揮者として「この支配からの!!」と叫び、クラス全員で「卒業!!!」と叫んでから尾崎の卒業を歌ったという小西。「やるとは思ってたけどまさかそこまでやるとは!と完敗を喫す圭介。年末には小西が「卒業」を歌うとか歌わないとか。詞がわからなかったら俺がきちんと模造紙にでも書いてきてあげるから!ああ、そういえば昨日は月命日か。関係ない?
ちなみに竹安は口パクで、演劇のときはヒッピーの役。ヒッピーて!だって演目は「おしん」なのにヒッピーて。そのときの前さんの役柄はおじいさん。
イエーッフラカーン!真冬の盆踊りぃぃぃ!雨よ降れーっ!思春期なんだと言ってやれ!
そしてラストがあんじ!!この曲をいつもいつも待ち続けていた友人が爆笑顔になってる.....w


アンコは発熱の男から。しかし様子がおかしい。ギターがおかしい?ギターに気を取られているのか圭介の歌もおかしい。と思っていたら「耳がやられた」て、圭介自身もおかしかったのか!をいをい、大丈夫なのか?!
........と心配しているのに白眼充血絶叫ぉぉぉぉぅ楽団ぁぁぁぁん、フェイク♪フェイク♪と全力で駆け抜けていく。ありえない。
ダブルアンコは自分史ソングモンキーから。これもまたありえねー話だよな。しかしリハで聴いたあの曲をまだやってないので体力を残しておかねば!と思ってるうちからYESが。普段見られない竹安のキメ顔を見てしまった。見慣れないもん見て落ち着かねーぞ。やっぱ前さんだ、前さん!さらにI'm SKI!これ本当にやってほしかった!ずっと聴きたかった!ぎょわー!!!
やるか?やらないか?やったートリプルアンコ!発狂プラスチックにNE-NA!本人も客もどこにそんな力が残ってるんだ!てぐらいの熱狂発狂ぶり.......が真横で繰り広げられていた。俺はホラ、静かなところでひとり暴れてたから意外とマイペースに暴れられて楽でしたw ←暴れてはいたらしい

  1. ダイナマイト・ブルース
  2. NUDE CORE ROCK'N'ROLL
  3. どろぼう
  4. ソウル・サーフィン
  5. カリフォルニア
  6. 真っ赤な海
  7. 台風8号
  8. 青い春
  9. 野暮天ブギ
  10. 口笛放浪記
  11. 春の手前
  12. 君のこと
  13. 深夜高速
  14. 涙よりはやく走れ
  15. 盆踊り
  16. 雨よ降れ
  17. 捨鉢野郎のお通りだ
  18. 恋をしましょう

en1)

  1. 発熱の男
  2. 白眼充血絶叫楽団
  3. フェイクでいこう

en2)

  1. モンキー
  2. YES, FUTURE
  3. I'm SKI

en3)

  1. プラスチック
  2. NE-NA